カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


カシワバアジサイ

2011.07.01 (Fri)

去年鉢を購入したカシワバアジサイ(スノーフレークとハーモニー)。
kako-LrOiWcxtSknStMcY.jpg
今年4月はこんな感じだったんだけど・・・

5月末には葉もわっさわっさ、大きな花もつけてくれました。
kako-TZw0viMNmYA8NeEh.jpg
まだ枝が細いので垂れまくります・・・-д-(こういうものなのかな)

水はけのいまいちな半日陰の場所がよかったのか
スノーフレークの方は順調に生育。
元々日当たりのよい場所に植えていたハーモニーは
育ちがいまいちだったので、今年の春先(だったかな?)にこちらに移動。

先日枝を折ってしまったりもしましたが・・・(*過去の記事→あじさいの悲劇
スノーフレークは12個ほど、
ハーモニーは4個の立派な花をつけてくれました♪


6/11のスノーフレーク。可憐な形の花がステキ。
kako-TpTLUe67h0AUfnPp.jpg
今現在は茶色というかピンクがかってきました。
kako-hEkCYQz8PMFFTPgE.jpg

6/11のハーモニー。小さいポンポンが密集した繊細な花。
kako-KYfV71RDlHYKIfGK.jpg
こちらもピンクがかってきました。
kako-HB25Rl4EytLW3yQj.jpg


カシワバアジサイもドライにすることができるのかな?
花の形状上、スノーフレークはどうかな、と思うけど
試しにドライにしてみようと思います^ω^

どちらもお気に入りのあじさい
垂れ下がらなければもっといいのに!花が豪華で重すぎるのね・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
そろそろお花、切り時かなー来年もキレイに咲きますように!
応援ポッチ、ありがとうございます。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あじさい見頃ですね^^

こんにちはー。
見事な花を咲かせていますね^^。
スノーフレークは義実家にありますが、同じように花が垂れるのよ-、
と言って支え棒をつけていました。
花って意外と、支えが必要な子が多いですよね^^;

ドライにすると柔らかな花色になってとても綺麗です♪
ちょっとね花びらがキラキラしているので、是非作って下さいi-179

↓avecプレート素敵~i-233
ベージュも欲しくなっちゃいますねi-229

Re:beeさま

こんばんは♪
垂れるのは運命ですねーωー我が家も支柱しましたが、花部分まで支柱できないので花は垂れます。。
大きな花はしょうがないですねぇ。

なんと!ドライもいい感じになるのか~(嬉)^^
いま、とりあえず外のカーポート下で吊るしています♪
うまくドライになるといいな♪

アベック・・・よかったらベージュも是非(笑)。
個人的にはグリーンとブルーの方が料理に合わせやすいかな、と思いますが^^;
あっ、盛り付けるものにもよりますけど。。

素敵ですね~。

久しぶりにコメントさせてもらいます。
(って、覚えてくださってるかしら??)

紫陽花、素敵ですね~~。
紫陽花が好きなのに植えるスペースがない私にとって、羨ましい限りです。

特に、ハーモニーっているのが私好みです。
カシワバアジサイの中にも色々種類があるなんて知らなかったので、勉強になりました!

Re:umekokkoさま

お久しぶりです^^
もちろん覚えています!というかブログ、拝見しています(読み逃げですみませんーдー)。

紫陽花、いいですよね^^大好きな花のひとつです♪
お店で売っている鉢植えだと、本当に色んな品種と色があっておもしろいですね~♪
マーブルっぽい色(柄?)の紫陽花を最近見てびっくりしました^^

紫陽花、地植えのものもよく見かけるけど
鉢で立派に育てているのも見かけますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

