カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


庭あれこれ

2011.07.04 (Mon)

最近の我が家の庭に咲く花。

アカンサスモリス。
kako-1p92WYpsQieN83xq.jpg
去年は花が咲かなかったけど、2年目の今年は立派な花が♪
トゲがあってちょっと危険。

ただ、写真奥のアカンサス、最近葉っぱが黄色に。
まずいよな~ということで、独断で花を撤去しました。
花がなくなれば葉っぱに栄養がいくし。

ギボウシも花がさりげなく咲いています。わかりにくいですねー(汗。。
kako-GlBJDhR4EVr1PjSB.jpg

+ + + + +

大量のバジルを消費するため、週末ジェノベーゼを作ることに。
kako-JQtO4HBwdRL87Sxj.jpg
混ぜたら一瞬で簡単にできるはず!だったんだけど・・・

フードプロセッサーがない我が家。
・・・↑ミキサーでは無理でした(無知ってこわい)

3年前に購入して2度ほどしか使っていない
ブラウンのマルチブレンダー(バーミックスみたいなの)のチョッパーを
しょうがなく出してみたら一瞬で完成。

頑張ってミキサーでやろうと15分以上無駄にした私
最初からブレンダーチョッパーでやればよかった!

どうにか完成したジェノベーゼは定番パスタにしたり↓
kako-Ld6EH9PbzX4OczAH.jpg

パンに塗ってみたりしています。
kako-t6kCzobgSUeKfBVt.jpg

他バジル料理としてタイ料理のガパオなるものを作ってみたり↓
kako-LP670YQTOLCZNlvt.jpg
鶏ミンチににんにく、唐辛子、たまねぎ、パプリカ、バジル。ナンプラー等で味付け。
ミキサーで作るスムージーも最近の暑さにぴったり♪
(写真は凍らせたブルーベリー×バナナ)


バジル、おいしいです♪

着々と収穫できるナスとパプリカは甘酢づけで↓
kako-YZOLC5nWLqTu21M7.jpg

夏野菜、最高


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
最近にんにく大量消費してます~いつも臭そうだなぁ
読んだよポッチ、ありがとうございます!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ジェノベーゼ美味しそう!!!
ガパオって初めて知ったお料理ですが、食べてみたくなりました~~~♪
バジルはどんどん大きくなるから、いろいろとお料理に使えていいですね^^

お花達も綺麗にお手入れされてて、立派なお野菜もたくさん収穫出来て・・・
本当に理想のお庭です!!!!!!!

そんなぁ~

ミキサーじゃダメなのですかぁ???
私もバジルがもっと育ったらこのソースを作りたいと
わくわくしていたんでんすが・・・
我が家、フードプロセッサーもブレンダーもないわ(涙)

でもでも、とっても美味しそうなので
ともあれチャレンジしてみたいと思います。
15分でダメなら25分やってみますぅ。(笑)

チョウチョみたいな柄ポーランドの食器でしたっけ?
私もりんごポット?だったかを欲しかったのですが
お料理が映えていいですね♪

ブレンダーで

うちもブラウンのマルチブレンダー持ってるんですけど、
バジル粉砕とかできましたか・・・
しかし、できるように思えない。
油分が多いと出来そうですが、
またレシピが知りたい。
(っていうかジェノベーゼ食べないけど)
ちょっと気になる疑問でした。



ミキサーは無理そう、確かに。
ミルサーならできそうですけど。

好きだったバジル・・・
また食べてみようかな・・・

Re:piyoroさま

バジル、あると便利ですよね^^なんとなくおしゃれだし??
普段買わないけど、この時期植えてあると1株でもたくさん収穫できるから重宝します♪
ガパオは、アジア系のお味が苦手でなければ是非♪
簡単だしおいしいですよー(辛めだから子どもちゃんにはNGかもだけど)。クックパッドレシピです^^

あは、ありがとうございますー∀ー
手入れはあまりしてないんですけどね~肥料と水遣りくらいで。
キレイに花を咲かせてくれてます♪

Re: singhouseさま

う~ん、25分でも厳しいかも!?
ミキサーでやったときは、葉っぱを下につめてみたり
試行錯誤したんですが・・・ほとんど混ざらないんですよねぇ(泣)。
刃が上向きのミキサーだから、柔らかい葉は早々に端っこに追いやられてしまって。
バジルを刻んでからやればちょっとはいいのかなぁ、あまり自信ないですが;;
ミキサーにもよるかもしれないですが(うちのはビタントニオ)、
あまりミキサーでやるのはおすすめできないです><

チョウチョかお花か・・・青いボウルはロールストランドというスウェーデンのメーカーのモナミシリーズです^^
濃い青は和食器にも通じるところがありますね~♪

Re: かずまろさま

好きだったものって、間を空けて食べるとやっぱりおいしいなぁと思うこと多いです。
でもバカ食いしようとまでは思えないんですけど。

あっ、ごめんなさい!ブレンダーというかチョッパーでやりました^^;
ミキサーで少しは粉砕してたからできたのかな、もしかして・・・??
今度やるときはチョッパーを初めから使います!

レシピはクックパッドのものです~。経費削減でくるみを使うレシピ^^
バジル45g(120枚くらい)に対してオリーブオイルが90ccなので油分は少なめな感じがしました。

う~~ん。

25分もダメなのか・・><
なんか策を考えなきゃ。
失敗する前に教えてもらって良かったです。
ありがとうございます。今日摘まなくて良かった・・

食器はポーランドモノじゃなかったんですね(恥)
なんとなく色合いが似てるからそう思い込んじゃいました。
私はきっと和な感じが好きなんだと思います。
初めて知ったメーカーなんで今から検索しちゃいま~す。
楽しみ♪

なんだかいつも色々教わってしまって・・^^;
頼りにしてます(笑)

Re:singhouseさま

そうなんです~せっかくの貴重な自家製バジル、失敗したら大変!と思ったのです^^;
私がやったみたいに生のバジルをドバっと入れて・・・という感じでやると、
時間をかけてもペーストにするのは無理かな、と思いますが、
他にミキサーでもできるいい方法があるかもしれません><
(方法がわからなくってごめんなさい!)

そうですね、ポーランド食器と共通したほっこり感があるな、と思います^^
見たらほしくなっちゃうかも(笑)!?

いえいえ~そんな頼りにだなんて(照)´∀`!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

