カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ドバイあれこれ

2011.07.15 (Fri)

お久しぶりです~
ボチボチ更新しようかと思います。

帰国したら梅雨明けしててびっくりーдー
それでもドバイの暑さより日本はマシという感じがします。


しばらくドバイ旅行ネタとなります。
ご興味のある方、よろしければお付き合いくださいませ^^


+ + + + +

せっかくなので、ドバイの基本情報?から。


今回利用したのはエミレーツ航空の直行便。

中部からは就航していないので、名古屋駅から関空まで
エミレーツが運行する無料バスで移動しました。

名駅⇔関空で約3時間、
関空⇔ドバイ 往路約10時間(1時間早く到着)、復路約9時間。
遠いです~ーзー

飛行機は満席でしたが、ほぼ90%以上がドバイ乗り継ぎでは?という感じ。

エミレーツが100(ほど?)の地域に就航しているそうで
アフリカや南米、ヨーロッパやアジアなど、就航数がすごいです。

初めてのエミレーツ、席が狭いことを抜かせば…エコノミーだから致し方ない…
機内食もおいしかったし(きちんと温かいパンが出てきたり)
よかったです。

アラブ首長国連邦(UAE)という7つの首長国のひとつがドバイ。
UAEは40年前位にできた国です。

時差は日本よりマイナス5時間。

使用言語はアラビア語、広く英語が使われています。
日本語はほぼ通じません。
しゃべれる人も「コンニチハ」とか「アリガトウ」くらい。

メニューももちろん、日本語表記などありません(少なくとも私の行ったところは)
英語必須でした・・・;;

通貨はディルハム(Dh)。↓全種類じゃないけど、お札とコインがあります。
kako-3jEiz89bAAeNL2Kv.jpg
私が出発した日の日本でのレートは1Dh≒27円、
現地では1dh≒25円でした(ドルから両替した場合)。

ドバイは日本円が弱いと聞いたので(反対も然り)
家に余っていたドルを持っていきました。カードも大抵使えます。


世界一が大好きな国、ドバイ。
kako-F6Tt0bpoVIavtuKB.jpg
世界一高いビル、バージュ・ハリファ近くからじゃ写真に納まりません!

地上828m。アルマーニホテルやオフィス、展望台などが入っています。

ちなみにドバイは地震、台風などの天災がないそう。
今の時期は全く雨も降りません!1日中降るのは冬の数日らしい。
最低気温33℃、最高45℃前後だそうです。

アフタヌーンティーに12,000円もするバージュ・アル・アラブ
kako-AqG7HnGay4oJnlUf.jpg
7つ星ホテル(そんなカテゴリーはないから自称だけど)。
宿泊やレストランの予約がないと、中に立ち入ることさえできません。
いまは宿泊客の半数以上が中国人だそうです~。

夜のライトアップは色も変わってキレイ。

このホテルができたとき(1999年)世界で放送されて
それから観光客が増えたそう。

世界一大きなショッピングモール・ドバイモール
kako-lzBKCoN3G059jKND.jpg
店舗、レストラン、水族館にスケートリンク。

kako-lN7dDiSKQPnrSPoz.jpg
ドバイモールのガイドブックの見出しが(笑)。
たしかに全ての欲を満たせるかも、ってくらい広いです。
ちなみに今はセール期間中。

ドバイモールなんかでは、ドル払いも普通にOK。
レートもドルを両替所で交換するのと同じ程度で計算されます
(切り上げか切り捨てになるけど)。

横の人工池で、世界一大きな噴水ショードバイ・ファウンテンが見られます。
kako-sVhlhs0jTlxqpQfK.jpg
夕方から30分おきに5分ほどのショー。音楽にのせて水がうねったりします。
日が落ちてからもキレイでした^^


つづく・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おかえりなさい!!

無事帰国されて何よりです!

エミレーツが名古屋から関空にシャトルバスだしてるなんて知りませんでした。
最近成田からもエミレーツがドバイに飛ばしているって聞いた気がしますが、どうなんだろう。
私が行こうか悩んでいた時は、成田から飛んでいないのも止めた理由の一つでした。

ドバイのバブル崩壊なんて言葉も聞きますが、まだバブル真っ最中なんですかね??

おかえりなさい

おかえりなさい。
ご報告楽しみにしておりました。

私も旅に行った気分で想像して読んでいます。^^

にしてもデ・デカイ。
写真からもスケールの大きさが想像できますね・・
物欲のうずまく街って感じなのかしら?
そこに暑さもくわわって・・・ぬおおぉー(勝手な妄想・・笑)

なんだかスパイ映画とかギャング映画とか
が似合いそうですねぇ~~

換金とか懐かしい気持ちになりました・・
もうかれこれ長いこと海外に出ていないんだわ~と
しみじみ・・
気長に、更新、楽しみに待ってま~す。

ちなみに匂いにたとえると
どんな匂いがする国なんですか?^^

Re: umekokkoさま

コメントありがとうございます^^

成田発のドバイ行きもありますよ~!はじめそっちで行こうと思ったけど
若干近い関空にしました。
数年前までは中部からもドバイ便、就航してたんですけどねぇーдー

ドバイのバブルは崩壊した、みたいです^^;
建設途中で放りだした建物とかちらほらありました。。。
でも近隣諸国やアジアからの出稼ぎも多かったし
観光しててバブル弾けたなーと感じることは少なかったかなー^^;

Re: singhouseさま

ただいまです^^コメントありがとうございます♪

うん、スケール、間違いなくデカイです(笑)。
でもビル群も市内の一部だけにかたまってるって感じでした。

アラブの現地の人は金持ちだからか、
物欲でガツガツしてる感じは全然しなかったですね~。
まぁ、ドバイモールとかはみんな買い物に夢中みたいだったし
かくいう私も物欲の塊だったな^^;

匂いで例えると・・・難しいな~・・
考えてみたんですけど、私のイメージは「無臭」ですね。
ビルとか街は整然として無機質な感じで
暑さでか、車窓からの街とか家とかの風景は
人のいる気配がしなかったので。
どっちかっていうと、近未来映画、みたいだったかも、市内は。

実際はモール内とか、夕方になると人でゴッタ返すし
アラブの人は香水大好きなので、近くを通るとふっわ~と強く香るんですけどね。

長い文章になりがちで単調かなーと思いますが、めげずに?更新しますね´∀`

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

