カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ドバイあれこれ(2)

2011.07.17 (Sun)

小さすぎるけど、ドバイ市内の地図↓
kako-Knrx5lUHPyAVGRYN.jpg
ヤシの形で有名なパーム・ジュメイラ。こちらも世界最大の埋め立て人工島。
直線で5.5km!
建設中の「ザ・ワールド」もこれまた巨大!

島の真ん中をモノレールが走っています。
kako-IVj0FSP0JFkLtupr.jpg
券売機や改札を作ったのは日立、モノレール建設は大成建設だそうです。

始点駅Gatewayから走って最初に見えるのが高級マンション群(写真右上)。
ちなみにドバイの家賃は東京より高いとか(少し広いらしいけど)。

4つの駅のうち、真ん中の2つは停車するけど降車できません。
駅はできているけど、目的のモールやビルが建設途中で頓挫したそうで。
外国の出資者が投資したこれらは、リーマンショックの煽りを受けて
バブルがはじけた後、放置されて完成する予定もないそうです。

ベッカムなんかのセレブが所有する高級別荘地を抜けて(写真左下)
先端には「アトランティス・ザ・パーム」ホテルがあります(写真右下)。

2002年に埋め立てを開始し、このホテルのオープンは2008年11月。
kako-GVQNuJF3Z8OG2py7.jpg
1500室以上の客室、ドバイで一番高い900㎡のスイートは1泊350万!
エントランスも豪華で人でごった返してました~人気のホテルみたい。

ドバイの首長(王様)の邸宅シェイク・モハメッド・パレスの門。
kako-NFT7biWi18CPDSxv.jpg
孔雀がたくさん飼い放されていました。

パレスに向かう道は市道で本来なら立入禁止。観光客のみ門の手前まで行けるそう。

門の上の馬でもわかるように、王様は馬・競馬好き。
北海道にも牧場を持ち
世界一高い賞金(1位600万$だったかな)の「ドバイ・ワールド・カップ」が冬季に開催。

イスラム圏はギャンブルはNGなので、賭けるのではなく馬主が賞金をもらったり
商品が当たったりするそうです。


手腕を発揮し国と国民を豊かにした王様は、国民から尊敬されているそう。
首長は世襲制だけど、時期首長は会議で誰が相応しいか選ばれるとか。
時期首長(現皇太子)は次男だそうです。

ドバイも石油で豊かなのかと思ったら
アラビア湾にある海底油田(1966年発見)はあと20-30年で尽きるそうです。
オイルには頼らず、観光業や貿易などで経済成長してきたとか
(オイルは全収入のうち3-4%しか占めてない)。

でもガソリンは1L約40円ほど!(これでも高くなったそう)

火力発電で原発はないそうです。
最近横の首長国アブダビと韓国が原発建設の提携をしたそうですが。


砂漠の地、ドバイ。年中ほぼ、ぴーかんに晴れることはないとか。
kako-roeDojZKx2ZyvwDL.jpg
砂が常に舞っていて空もなんとなくどんより、景色がぼやけています。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
グラサン必須!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

砂のせいなんですね・・

こんばんは。更新お疲れさまです。
今宵も楽しく読ませて頂きました。

砂が舞ってこのお空な感じなのですね・・
先日のコメントの返信で、またまた想像が膨らんでます。
モノレールとか確かに近未来的な画。
無臭っていうのがまたまた興味をそそります。

モノクロの写真とかにしたら
ひょっとして、排他的な雰囲気とかになるのかしら・・

孔雀・・
国によって動物はかなりキーワードになりますよね♪





Re:singhouseさま

ジコマンな記事にコメントありがとうございます^^

常にあんな感じで霞んでいて、ヤシの木の葉も白っぽかったりします。
健康には悪そうですねぇーдー
モノレールもまた、利用者は少ないようでガラガラ。
昼間の街中に人をあまり見かけない、ってのが不思議な風景でした。
地元の人が集まるレストラン街は夜は人出多かったですけどね^^

モノクロにしたら、うん、ミヒャエルエンデの廃墟の世界かな(勝手なイメージ)。

ドバイというかUAEの国鳥はハヤブサみたいです。
インドの国鳥は孔雀ですよね~王族に似合う鳥です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

