カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ドバイのおみやげ

2011.07.22 (Fri)

ドバイで買ったもの。

多分アラビアンな、小物入れ。
kako-KOg8DSItyE0SQIFH.jpg

ZARA HOMEで買った歯ブラシホルダー。
kako-HULIC0g9opiZcLeo.jpg
アレッシィのものから気分転換に交換。セールで55Dh→35Dh≒900円。

Ronnefeldt(ロンネフェルト・ドイツの老舗紅茶メーカー)の紅茶。
kako-7pRdt6mYKfPM7knJ.jpg
ミントの入った紅茶Moroccan Style(31DH≒800円)、
グレープフルーツの香りがする紅茶Grapefruit punch(27DH≒680円)。
飲んだことがなかったので。トワイニングも安かったので購入(250円)。

アルマーニのフレーバーティーも。
kako-BH7NO8Ei7ToMUniZ.jpg
フレーバーが8種類。
煎茶&ジャスミン、緑茶&ミントを購入(180DH≒4,500円)。
(ひとつは人へのおみやげ)

おしゃれなパケのレバノン・チョコ「Patchi(パッチ)」。
kako-EFD3z28dcDb5rmii.jpg
人へのおみやげはほとんどここで調達。
普通においしいし、種類も豊富(お値段もそこそこします)。
グラム売りもしてて、気に入ったビスケット(ウエハースかな)入りは
グラムで購入。試食もさせてもらえます。

海外にいくとついつい免税店でもチョコを買ってしまう・・・
kako-Ubqt2iMpMBUKTG67.jpg
題して「チョコ・タワー」!-∀-
ゴディバと、おいしいと聞いたスイスのゴールドケンも。
しばらくうち、チョコは必要ないです・・・

見たことのないキャンドルを2つ。調べたら東京にお店あるみたいだけど。
kako-0wpwHcVgSZsfvzUu.jpg
左)JO MALONE(ロンドン)のキャンドル、LIME BLOSSOM。
  260Dh≒6500円(日本だと9,000円程)
右)DI TOSCANA(イタリア)のキャンドル、
Mentbate selvaggie(ミントとグリーンティーの香り)。
  193Dhが20%オフ(3800円位かな)、日本だと6500円位みたい。
どちらも日本よりお得にゲットできました^^
パケもおしゃれなので、しばらく飾って楽しみます。

サウジアラビアのデーツ専門店「Bateel(バティール)」のデーツ。
kako-4gxxCA0JMS9PuLvx.jpg
デーツはナツメヤシの実。
栄養価が高く(カロリーも)、長期保存可能で、
雨の少ないところでも育つのでアラブではポピュラーな食べ物。
オタフクソースにも入ってるんですね°о°

日本でも買えるみたいだけど、私は今回初めて食べました。
ちょうど7~9月が収穫期のデーツ。
スーク(市場)のおじさんがくれたりホテルの朝食なんかにも置いてあります。

初デーツはパサッと繊維質で微妙な感じ・・・
味は干し柿に似てる、と言われるようですが私は黒糖みたいな濃厚な感じがしました。

ガイドブックに「バティールのデーツは格別!」と書いてあったので
一応チェックしようと試食したら、なかなかおいしい。
キャラメリゼしたくるみ(かな?)をはさんだデーツと、
デーツが入ったクッキーを各50gづつ、とケチな買い方をした私。

海外の現地菓子って、現地で食べるとおいしいけど日本で食べると微妙・・・
てのが多いのだけど、これは違いました。
おいしい!ここのはぱさっとしてない。
日本でハマッた私・・・一瞬で食べる量しか買ってこなかったー◇ー;;
これは本当、後悔してます・・・(泣)。

最後にこれ、「masafi」のミント&レモンウォーター。↓飲んだ後ですみません・・。
kako-5J7asQbi1YlDxt3J.jpg
ミントの風味もしっかりしておいしいです(結構甘いけど)。
他にも何種類かあったかな。
暑い国なので、街角のドリンク屋さんとかでも
フルーツにミントが入ってるのがあったけど
さっぱりしておいしいので、ドバイに行ったらぜひ~
(ミント嫌いじゃなければ)。

+ + + +

と、ドバイ旅行はこんな感じでした!なんて適当な締めーωー

長いジコマンの旅行記にお付き合いくださりありがとうございました
言うなれば、これに限らずすべて自己満な記事なのだけど・・・´∀`>
皆様、本当にお優しいですね^^たくさんのコメントもありがとうございました


他にも絨毯などを購入したのだけど、それはまた追々紹介します。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
今日は秋みたいに涼しい愛知。
頑張って草取り2時間…指が痛い…でも終わらないーдー
土の部分をどうにかしなくては・・・夏が終わったら!←?


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お土産も素敵ですね~~!!
個人的には紅茶好きなので、ドイツの紅茶が気になります。もちろん、アルマーニの紅茶も素敵ですが、当たり前ですがお値段が可愛くないですね~~(笑)。

それと、ミントチョコ!
ミントチョコって美味しいですよね~。
色合いも可愛いし。

デーツはその昔、取引先の石油会社の人からもらったことがありますが、見た目がfica.さんの写真のものよりグロテスクで私はちょっと齧っただけでした。
本当は美味しかったのかな~~。

オサレ~♪

こんにちは-。
お土産も全部オシャレですね~。
さすがficaさん!という感じ^^。

ミント結構好きなので、ドバイの飲み物とチョコ
相性が良さそうな気がします-。
ficaさんのおかげで、ドバイ=オシャレのイメージが
定着しそう。
今までは、ドバイ=神田うの でしたけど 笑。

デーツ、人から頂いて食べた記憶がありますが、
微妙。。。と思った気がします^^;。
ドバイのは美味しいのですね。
いつか美味しいデーツ食べてみたいです。

写真のチョコも気になるー☆

Re:umekokkoさま

紅茶お好きですか♪
我が家、紅茶のストックが他にもありすぎるので(・・・)いつ飲むことになるかな~ーー;

アルマーニの紅茶は、ホテルで頂いた感じだと、くせがなく飲みやすかったです(違うフレーバーだけど)。
ただ、香りはうすかったかなー値段に見合うかなーという感じはしました^^;

ミントチョコ、初めて食べたけど、すーっとしておいしいですね^^
サーティワンのミントチョコアイスが好きなので、気に入りました♪

グロテスクなデーツ・・・・どんなだろう´∀`
デーツはモノによって味や食感が違うのかなと思います。
おいしかったバティールの以外は、一口かじって、もういいや、と思う感じでした^^;

Re:beeさま

わお!ありがとうございます^^
私も想像していたより、ドバイはおしゃれなものが売ってるんだなーと思いました(笑)。
ドバイ=おしゃれ、だとちょっと違うかもしれないけど・・・(笑)。

ケバイ、というかゴージャスな人は見かけませんでしたねぇ、私の訪れた範囲では。
観光客も中東の人が多かったかな?
中東女性は、一線を画す美しさがあって、ついじーっと見つめてしまいました´∀`(多分いけないんだけど)

ミント好きでしたら、お好きな味かも♪
一度現地で飲んだミントティーは、歯磨き粉の味がしましたけど
暑いときにはいいかも(笑)。

デーツ、微妙でしたか^^;
モノによるんでしょうか。ドバイに行く機会があったらバティールのデーツはおすすめします。
なかなか・・・行く機会ないですけどねぇーдー私ももう行くことはない気がします。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

