カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


新しい観葉植物

2011.08.08 (Mon)

新しく我が家に仲間入りしたパキラ。
kako-HWxQc9F2gNFqv1Ye.jpg
こういう大きさのものを求めてました。木の曲がった感じもかわいい♪
半額になってたのが最大の購入理由ですが^^

元々1階にあった大きなパキラは2階の寝室へお引っ越し。
kako-4Ml3cLg0CGfOG438.jpg
2階に水栓がなく水遣りが面倒という理由で2階には植物なし。
でもやっぱり、少しはグリーンが欲しかったのです。

まあ・・・水やりは週一くらいだし、ベランダも横だからいいか。
大きな観葉植物は外で水遣りします。


小さなパキラとともに、ひまわりの切花も♪
kako-0d8oeUwOn0shUT1n.jpg
夏といえば!ですよね^^近くで咲いてるのは見ないのだけどーдー

5本あったので、3本は愛犬のお墓にお供えしてきました。
なんかケチなお墓参りだけどー∀ー
同じお花を見れていいかなぁと思って。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
夕方、すごい雷でビビりました~;;今年は雷も雨も多い印象。
順調に育っていた野菜は急に不調になって虫がつき、
トマトもナスも早々に撤去する羽目に>д<
う~ん、難しいですねぇ・・・植物・野菜を育てるって。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日当たり

観葉植物って屋内の光だけで結構成長してますか?
我が家のウンベラータは屋内の光だけだと不足らしく、結局玄関に置いてます。
そうしたらメキメキ成長してます。

でも、やっぱりお部屋に置きたくて。
fica.さん宅の観葉植物たちはみんな屋内の日光だけで大丈夫な感じですか??

それと、ひまわり。
最近、我が家にはお花が不足しているから、ひまわり見て元気をもらいました。
やっぱりお花がある生活がいいな~~。

いいな~~~♪

私も、新しい観葉植物欲しい~~!!

新人パキラ君は、とっても魅力的な形でいいね~^^
古株パキラ君は、これまたすごく立派で羨ましい~~~♪
さすがだなー.
葉っぱも生き生きしてるねー!!!

私は、長い事育ててたアイビーがひん死状態で、ちょっと植物を育てる自信喪失中です@@;
復活してくれるといいけどー><

それにしても、ひまわりって見てると元気がでますよね~!!
我が家は、おとなりさんの花壇からこんにちわしてるので、眺めさせてもらってます^m^

このサイズ☆

パキラいいサイズですね~~
私もただ今、観葉植物を物色していますが
なかなかこれといったものに出会えず・・・・
グリーンってやっぱり落ち着きますね~

母が観葉植物好きで実家には沢山あるんだけど
今頃になって育て方を
習っておけばよかったなって思います。
ベンジャミンとかいいと思うのですが・・・^^;

Re: umekokkoさま

> 観葉植物って屋内の光だけで結構成長してますか?

そうですね~我が家にあるパキラとモンステラは問題なく成長してます。
成長期のこの時期、新葉がぐんぐんでてきます♪

・・・が、光の当たる窓際(ほぼ南向き)に置いた場合です。
暗めの部屋の奥に置くと、葉の色が悪くなるので
窓際に置くのは必須です;;

ウンベラータも日光大好きな感じですよね(イメージですが)。
観葉植物は、基本(直射じゃない)日光が一番大事だなぁというのが
3年育てた印象です。

この時期、生花はダメになるのが早いですからねーдー
あまり買う気がしないですけれど^^;
ビタミンカラーのひまわり、
暗い場所に置いても、そこがぱっと明るくなるので素敵です♪

Re: piyoroさま

パキラって、木の部分を三つ編してるのが多くて・・・
(うちの大きいパキラもそうなんですが^^;)。
手ごろサイズの三つ編じゃないのがビンゴ!でした^^
この時期は、本当に葉っぱがわっさわっさしてますーー。
というか、冬場も結構葉っぱわさわさだったな。
いつ剪定しても大丈夫な感じの強い子です♪

長く育ててる植物が元気ないと凹みますね´з`
アイビーって育てるの結構難しい気がしますー。私はダメにしたことがあって;;
復活してくれますように☆≡

いいですね~借景^^
ひまわりって私が子どものころは庭先なんかでよく見た気がしますが
最近はめっきり見ないなー夏に合う花ですよね♪

Re: singhouseさま

たしかにー観葉植物、ビンゴのに出会うのが難しいですよね。
一部気に入らなかったり、気に入ったけどお値段が高すぎたり。
大きいパキラは、まぁ、ちょっと気に入らないところがあるけど、
という妥協もありつつ選びました、実は。
育ててるうちに愛着もわいてきましたけどね^^

わぁ~お母様が!観葉植物沢山なお宅、素敵ですね♪
ベンジャミン・・・調べてみました(笑)。
葉っぱがかわいいですね^^木のものはすっきり置けるからいいかも♪
私はいま、オーガスタが気になってます^^

幹のモコモコ感が可愛い☆

パキラのサイズ可愛いー。
直置きしても、棚に置いても様になりそう♪

最近の雷すごいですよね☆
我が家の辺りもゲリラ豪雨があって雷がドカンドカンと
落ちて恐ろしかったです…i-230

ひまわりの花、きっと愛犬ちゃん喜んでます♪
↓おばあちゃまのお話といい、ficaさん優しいですね^^。

Re: beeさま

パキラ、ピクミンみたいで気に入っています♪
生育期中は明るい窓際に基本置くことになるかなーと思うけど
気分で気軽に動かせるサイズでグッドです^^

関東あたりも雷すごいみたいですねーзー
先日母(東京在住)と電話で話していたら
「雷がすごいー」と言ってました。
ゲリラ豪雨って今年やたらと耳にしますねぇ´д`

あは、ありがとうございます^^
きっと愛犬的には花よりジャーキーとかのがいいと思うけど´ω`
でも私は全然優しい人間ではないです←断言(笑)。むしろ冷徹かも!?ーωー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

