カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


鎌倉散策

2011.08.18 (Thu)

お盆に訪れた東京。
青春18切符で7回ほど乗り継ぎ、熱海経由で行きましたーωー
他にも18切符を使っていそうな方がちらほら。電車は結構混雑していました。

今回は久しぶりの鎌倉へ。

夫と遠恋中、彼が辻堂や関東周辺に住んでいたので、
しばしば訪れた鎌倉。

この暑ーい時期も、にぎわっていましたーωー

まずはスタバで朝のコーヒー(私はジュース・笑)を。
kako-xnqxVL7zxI2OJ2TU.jpg
駅西口(鶴岡八幡宮じゃないほう)から徒歩5分くらいのところにあるスタバは、
お庭のついた珍しい作り。
kako-tWE6VrCHiK0BBJAe.jpg
お庭といっても小さいプールが見渡せるだけだけど…。
暑いので中で頂きましたが、9時頃訪れて、席はほぼ満席。

駅前で自転車を借りて、海沿いを走り長谷へ向かいました。

海は大盛況!私は夏の海はまず行かないので、珍しい光景でした^^

目的は「力餅家」さん。
kako-qZT3YXxJ38wkZF9Q.jpg
いい雰囲気の店構え。次から次と人が訪れていました。
kako-A35tRakOtkNpOwV8.jpg
力餅(こしあんの中に求肥(餅バージョンもあり))が食べたくて^^
赤福みたいな感じかな(赤福より小ぶり)。
店先で頂いたみたらしも、お餅が柔らかくてとってもおいしかった♪

路地に入ると、いい感じの風景が。
kako-zMZnOxPb5FA74sJe.jpg
線路(江ノ電)の先に神社。

由比ガ浜あたりのレトロなお店「なみへい」さんでたい焼きを頂き↓
kako-f6xYvLrNiFxHiAjP.jpg
皮が薄くて餡が多い。あまり私の好みの皮ではなかったけど、彼は好きだそう^^;

由比ガ浜から鎌倉への道は、気になるお店がちらほら。
でもでも・・・・暑さで立ち寄る気力がなく、横目で通り過ぎましたーзー

お昼は若宮大通にある「大石」さんで天丼を(\2500)。
kako-uQKe2ukni0Ync5Au.jpg
とっても具沢山!
コースを頼むと、カウンター席で揚げたてを頂けるようでした。

「鎌倉紅谷」さんでおみやげに“クルミッ子"をゲット。
kako-Kt4m6kAfvY57p8KK.jpg
りすのイラストがかわいい´∀`
手焼きクッキーの中にくるみが詰まったキャラメルがはさんであります。
二口サイズで、夏場は中のキャラメルが柔らかいので食べやすい^^
(冷蔵庫で冷やして食べるのもあり)
歯にくっつかずに食べられるしおいしかったです♪

あとは、駅前のエキストで「こ寿々」のわらびもちを買って帰りました。

阿佐ヶ谷(両親家)から片道1時間半かかって行った鎌倉は
飲み食いして、お菓子を買い出しに行っただけでした@з@

そして、鎌倉のレンタサイクル。
3回目(多分)にして、自転車はいまいちだな・・というのが結論。
歩道はたくさんの人が歩いてるし、車道は狭くて車が多い。
路駐の車もちょこちょこあるし。
ちょっと裏に入るといいのだけど、自転車はとっても運転しづらいですーдー


吉祥寺の「珈琲 散歩」さんでコーヒー豆も仕入れてきました^Ш^
kako-AbEHVOn0BAJGLpZ1.jpg
元々コーヒーが全然ダメな私ですが、
こちらのコーヒー(散歩ブレンド)は飲めます(ミルクは入れるけど)。
酸味が少なくて苦味もキツクないので飲みやすいです♪

豆を注文後焙煎してくれるので(30-40分待つ)店内でコーヒーを頂きました。
シンプルで静かなお店です。


次回は東京観光編です~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしかったらポチッとお願いします。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おぉ~、美味しそうな物がいっぱい☆

こんにちは^^。
青春18切符で行かれたとは☆腰大丈夫でしたか-。

鎌倉のスタバは確か漫画家の人のお家を改装した物では?
コンセプト店ですよね。
一度行ってみたいな~と思っていたので、羨ましい♪

力餅も行ってみた~い。少し距離ありませんか?
自転車だから行けたのかな。美味しそうですi-176
吉祥寺の珈琲散歩さんも気になるわ。
今度行ってみよーi-203

東京観光編も楽しみにしています♪

Re: beeさま

なんとか腰は大丈夫でした^^;
が、さすがにこの年になると、長時間の移動はキツイですー∀ー

えっ!個人のお宅を!?知りませんでした@ω@
中は広くて天井が高く、開放感のある空間でした。
へぇ~スタバ、コンセプト店というのがあるのですねぇ。

力餅家は長谷駅から300m弱みたいなので、歩ける距離かな。
自転車だと、鎌倉からでもあっという間に着きました。
おいしいので機会があれば是非^Ш^
珈琲散歩は大人喫茶みたいな雰囲気のお店です。
吉祥寺、お店もカフェもたくさんあるから、楽しい♪
行ける距離にあってうらやましい><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

