カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


フィンランドあれこれ

2011.08.31 (Wed)

行ってきました!フィンランド!

kako-DID0P8Tr2TQjGujZ.jpg

8月末で、服装、とっても迷いました。
現地は20℃前後。
晴れて日差しの強い日が多く、でも風は冷たい、
ちょっと肌寒いくらいのちょうどいい気候。
9月になると雨も多く冷え込んでくるようです。

晴れていたら夜の9時くらいまで明るいです。

夜や雨・くもりの日は結構冷えるので(多分16℃とか)、
薄手の長袖や7分袖に羽織るものくらいがちょうどいいかな、という感じ。


kako-vNkCh6oRKUMUoQCV.jpg
ヘルシンキ市内のエスプラナーディ公園
kako-Y7JeG0FvyHQJLTGj.jpg
歩道も木々が茂っていてお散歩に最適。

エスプラナーディ公園をはさんで南北にある通りには
マリメッコ、イッタラ、アーリッカ、アルテック、フィンレイソンなど
フィンランドを代表するブランドのショップが並びます。
kako-SJrDGGbutJjXS5ab.jpg

北欧最大規模のデパート「ストックマン(Stockmann)」もエスプラナーディ通りにあり。
kako-FS8eI81xqfEZwL9R.jpg
衣料品からおみやげもの、スーパーもあり。
地下スーパー内の惣菜は、頼んでから熱々に温めて保温パックに密閉してくれます。
カフェ料理(パン食)が多く、冷たい料理ばかりで飽きてきたころ
とっても重宝し、おいしく頂きました。


市内の街並み。夕方で微妙な写真・・・いい写真が1枚もなくーзー
kako-eNzZm7J2EKMd6hB5.jpg

市内の道路は(歩道も車道も)とっても雰囲気のある石畳なんだけど・・・
kako-Z7va0u9AzOWzkjvv.jpg
これ、とっても歩きにくい=疲れる!
写真より溝のあるところもあるし。
フィンランドに旅行に行かれる場合は、かなり歩くことになると思うので
歩きやすいフラット靴をおすすめします。←旅行の基本ですが・・・。
現地の女性を観察しても、ヒールを履いてる人はほとんど見ませんでした。



今回がっかりだったのは、歩きタバコのそりゃあ!ってほど多かったことと
その吸殻のポイ捨ての多さです・・・-д-
フィンランドの喫煙率は20%くらいだとか。
でも屋内での喫煙が禁止されているせいか、屋外での喫煙がとっても多い!


キレイな街並みなんだけど、道路のゴミが気になりました。。。

↓市内で見つけた像がタバコをくわえてるのを見たときは笑っちゃったけど。
kako-TH7QdJbcLonF34RF.jpg


気候のいいこの時期、オープンエアーなカフェが多いのですが
どこでも、ハエを見かけました・・・ーдー
オープンエアーじゃないところでも。

現地の人は気にならないのかな?
有名カフェのケーキが並ぶウィンドウの中にも飛んでたり(!)。

意外や意外・・・清潔感がいまいちな印象。。。

旅行中出会った、北欧を1ヶ月旅している老夫婦にどの国がよかったか聞いたら
「フィンランドとスウェーデンは清潔感がある」とおっしゃっていました。
これでも・・・なのか・・・。
亜熱帯のアジアでも、ハエってあまり気になったことないのに・・。
初ヨーロッパの私は、清潔感は大前提にあると思っていたのですが
ヨーロッパってそうでもないみたいですね・・・姉や母に聞いてみても。
潔癖すぎるのかもしれないけど、私が^^;



もうひとつ。
フィンランド人はとっても温厚でやさしいイメージだった私。
そりゃあ、全員が全員ってわけにはいかないだろうけど。
ヘルシンキ市内で出会った人は、両極端でしたーзー
ありえないくらいひどい対応を受けたレストランもあったし
困っていたら、さっと手助けしてくれるやさしい方もいました。

田舎で出会った方は、どの方もとっても印象がよく、やさしかったんですけどね。

ヘルシンキだけ旅をしていたら、フィンランド、嫌いになったかもしれません。


あと印象的だったのは、駅の構内やトラム(路面電車)、
デパート内などに、飼い主とともに犬が闊歩していること。
どの子もまったく吠えず、とってもお利口で、かわいいの~


色々あったフィンランド。
しばし旅行記が続きます。
ご興味のある方は、よろしければおつきあいくださいませ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしければ、ポチっとお願いします。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

