カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


フィンランドみやげ-スーパー編-

2011.09.26 (Mon)

ポルヴォーのスーパーで買った食料品たち。
kako-uBRcuKuH2CZnfpev.jpg
カンタレッリ(アンズタケ)の粉末スープ1箱3袋入り1.61€、Turunマスタード0.95€、
ドライトマトにケッパー、くるみはタリンで購入(3€しなかったかな)。

*粉末スープは日本の粉末スープより少し多めの量の粉末。
濃厚でおいしかったです^^(ク○ールとかよりおいしい気が)

*マスタードも普通においしい!
パン食文化?だからか?マスタードとか種類も豊富でした。

初めてドライトマトを買ったのだけど、これすっごいおいしいですね^^
スープに入れるといい味出る~気に入っちゃいました♪今後常備食材にしようと決心(笑)。

kako-waN2mvdwQNF74xzr.jpg
ドライトマト×カマンベール×アンチョビのパスタ。レシピはこちらで。
ドライトマトやアンチョビを分量ちょい多めでいれたら味濃くなっちゃいました^^;
アンチョビなくてもいい味なのかも??
食べてる途中でカマンベールが溶けていくとベトっとしたクリームパスタみたいになりますー。


現在毎週作っているお気に入りスープ(笑)。
kako-ozy2Nx1i281idzkx.jpg
レシピはこちらを参考に自分の好きな食材に置きかえて。
ドライトマト7個程、たまねぎ2個、セロリ1本、かぼちゃ1/4個、パプリカ1個、
しめじ1袋、にんじん1本、ソーセージ1袋、コンソメ2個、ドライバジル適量、塩こしょう適量のみで。
にんにくは入れても入れなくても。2人で4-5食分量。
かぼちゃが溶けるくらいまで煮込んで、スープをドロっとさせるのが好み♪



結構食べちゃったけど、細々したお菓子。
kako-bVE7W0oM2bu6kUd0.jpg
フィンランドに行って、無性にムーミン好きになりました

パケがなんといっても!かわいいの~
kako-R0wCmT7vt6cK1y1a.jpg
ファッツェルのムーミン棒アメ。1つ0.1€。味はグリーンアップルでした。

ムーミンパケのキシリトールはいまいちでしたが^^;
キシリトール100%だからか、食感がとっても硬い。日本のガムに慣れてると食べにくい。。。

あとは海外に行くと必ず大量買いするチョコ(笑)。
kako-EGDDWAs1mVvaER6J.jpg
あっ、上の写真とかぶってる商品が・・・^^;
ファッツェルチョコはおいしいです♪
ファッツェルと同じくフィンランドのチョコメーカー・パンダ社のはまだ未開封。

日本でもおなじみbliw(ブリュー)のハンドソープとムーミン歯磨き粉。
kako-cFR8qSH2OafC9R8X.jpg
値段忘れちゃったけど、bliw日本よりかなり安いです。
重くなるから1つしか買わなかったけど以前使ってよかったので^^


そして今回のヒット!FELIXのピクルス!!2.28€
kako-c0COOs3ttLY485pu.jpg
酸味がほとんどなくって好みの味!おいしい~
今まで食べてきたピクルスで一番おいしい!(個人的な感想)
彼も気に入り、一瓶すぐに食べきってしまったーдー
重くなければもっと買ったのに!フィンエアーの受託手荷物制限23㎏ですから…-з-
FELIX社のピクルス、ネットでも買えるみたいだけど種類が違うんですよねー
(きっと味も違うんだろうな)。明治屋とかデパ地下にも売ってなかった。


フィンランドではメジャー食材なのか、スーパーの棚一帯に置いてあったピクルス
(日本で言う醤油とか味噌コーナーみたいな感じで)。

ちなみにフィンランドのスーパーも袋有料です。
エコバック必須ですね~。


その他ちょこちょこ買ってきましたが、帰ったら消化不良。。。
もっと色々と買ってくればよかったな~意外に買い物は少なかったです、私にしては。

あと買えなかったといえば白樺とパインのカゴ。
ほっとんど売ってるのを見なかった(あっても数点で大きさとか作りに満足できず)。
売ってるお店自体少ないのかな?調べていけばよかったですーзー
 

長々~と引きずったフィンランドネタ、今日で一通り紹介し終えました!
ジコマン、ジコマン・・・・^^;
お付き合いくださり、ありがとうございました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしかったらポチっと~!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

美味しそう~~!

お土産にも惹かれましたが、fica.さんがお土産食材で作ったお料理に涎が・・・(汚くて失礼!)。

妊娠糖尿で高カロリーなものは食べれないけれど、もともとコッテリが好きな私は、パスタが食べたい!!
ドライトマトもカマンベールもアンチョビも全部好物!
美味しそう~~~。

ピクルスを大胆に使ったサンドイッチも美味しそう☆
こんなに大きくカットしたピクルスでもOKってことは本当に酸味が控えめなんですね。
食べてみたい~~。

美味しそう・・・・・。
umekokkoさんと同じく、私もドライトマトもカマンベールもアンチョビも好きー。
おまけに言うとピクルスも好き~♪
大きなピクルスのサンドは、かなり食べてみたいです~!!
(fica.さんのお料理写真は、構図もセンス良くって本当に美味しそう!!!)

マリメッコ記事も羨ましくて~~~~~^m^
田舎の薔薇は、廃盤になった色も可愛かったけど、今のサテンの方が私好み~♪
ファブリックにしてあるのもいいけど、大胆に大判でテーブルクロスに使ってるなんてステキすぎる~~~~!!!!!

旅行記とってもたのしかったで~す!!

Re: umekokkoさま

こってり好きでしたらパスタお口に合うかも^^
私も全部好きな食材!と思って作ったのだけど
アンチョビは分量要注意ですね~塩分が想像以上に効いてしまったので^^;
簡単だし、出産を終えられたら(大丈夫なのかな?)、よければ作ってみてください~♪

言われてみればそうですね@@
ピクルスたくさん挟んでも全然いけたので、かなり食べやすいピクルスです!
ピクルスだけ食べてもおいしかったし。
市販のだとあまりこういう食べやすいものがないので
今度自分で作ってみようかなーと思ってます(気が向いたらだけど…)。

Re: piyoroさま

あはー全然料理上手じゃないけど、奇跡的においしそうに写りましたか(笑)!
パスタは簡単に、洋食屋さんで食べるみたいな味になりました♪
さすがクックパッドレシピ(笑)。
このピクルスがおいしかったので、今ピクルスにハマっております^^
FELIXの味のものには出会えてないのだけど・・・
最近、パンは専らピクルス入りのサンドイッチにしてます♪

田舎の薔薇、サテン&ゴールドでシックな感じがいいですよね^^
あっ、テーブルクロスにしよう!と思っただけで
実際のところ、現在は使ってないのだけどーдー
汚しそうだなーとケチな考えが・・・とはいえ、たま~に特別なときに(いつ??)使おうかしら♪

うれしいお言葉&旅行記お付き合いありがとうございました^ー^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

