カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ヘルシンキのホテル

2011.09.01 (Thu)

今回ヘルシンキで泊まったのは「ホテル グロ(Hotel GLO)」
こちらに6泊分予約して、1日はグロに荷物を置いてナーンタリで1泊しました。
kako-lNGoAEH5SG6MxrqQ.jpg
1階にはこじんまりしたバー、エントランス周りにテラス席があります。

お部屋はデラックスルーム。
(30平米ほどかな。事前にリクエストした通り角部屋にしてくれて、隣の姉&母の部屋より広かった!)。
kako-yOpoPwlJfy8b6MK7.jpg
今回1人部屋だったので、キングサイズベッドを独り占め♪

机、大きめソファ、テレビボードの収納はクローゼットやミニバー。
kako-ySGZ2g4wbBglNgYd.jpg
トイレもバスとは別で広々~。スタイリッシュなデザインのホテルです。
Bo Conceptみたいな感じ?

こちらも広~い洗面&バスはテレビボード裏にあり(扉のない間取り)。
kako-y6hHJPbtp5wVULpF.jpg
バスタブは157cmの私が全身横たわれるくらい長さがありました!
多分145cmとかあるんじゃないかな。

サービスはビジホみたいな感じで、2007年オープンの割に家具がボロっとしてたり
掃除が適当だったりしましたが、
毎日歩き通しだったので広くてゆっくり浸かれるバスタブは最高でした。

Wi-Fiも普通に使えます。


そして立地が最高!

エスプラナーディ通りすぐで、
ストックマンや中央駅まで徒歩5分強。

人気カフェ「カール・ファッツェル・カフェ」も目の前。
kako-hR9b7rfmGNdegw6z.jpg
フィンランド最古のチョコメーカ・ファッツェル社直営のカフェ。
ケーキや軽食を食べられるカフェとファッツェル社製お菓子のショップがあります
(ファッツェル(Fazer)のお菓子はスーパーでも手に入るメジャーなもの)。


ある日の夕食。
kako-poSjYPKfBJb7pQHZ.jpg
疲れてたので甘いものが恋しくなり、デカイケーキを2個注文してしまった・・・。
味はまあまあ。
ケーキによってはバニラソースをかけるか聞かれます。
左)ブタペスト5.1€、りんごのケーキ5€、ジャスミンティー3€ 計13.1ユーロ(≒1500円)


ちなみに、フィンランドはユーロ圏。
レートは日本の方が断然いいと中部空港の両替で聞いたので、
ユーロへは日本で両替していきました(1€≒114円弱)。
フィンランドの街中でちらっとみたら1€≒117-118円ほどだったかな。
フィンランドはカード社会なので、大抵どこでもカードが使えます。
現地の人はカード支払がほとんどな感じでした。

食品への税金は13%。
他ほとんどの物品に23%の税金がかかります。

40ユーロ以上買い物をすると、帰りに空港で税金の払い戻しを受けることができます
(「TAX FREE」の店舗の場合)。
今回払い戻しを受けた商品(マリメッコなど)は額の12-13%分が戻ってきました。
最大で16%の払い戻し。
1,000円単位で日本円での払い戻しもしてくれます。

物価は、言われている通り、フィンランド高いです。
カフェでも、1品料理を頼むと、1人1,500円程した気が。
しかも、今はユーロが安いからいいけど、1€=150円とかだったら大変だろうなぁ・・・。


ホテルをでてすぐのところにトラムの停留所もあります。
kako-s6S2uONa52SZy5Lg.jpg
3Tの「Aleksanterinkatu」が最寄。
トラムに乗るなら、路線表は必須です。

停留所やトラム内の表記は、フィンランド語とスウェーデン語が併記。
全然違う表記だったりします。


わかりにくいけど・・・右端に写っているのがトラム。
kako-Sc2Fmmh1OrgOtULi.jpg
グリーンに、グレーやイエローなどのツートンカラー。
奥に写っているのがヘルシンキの中央駅。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
写真1000枚以上撮ったのに、適当な写真ばかり・・・
いい写真、ほぼゼロでーдー


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

スタイリッシュなホテル~♪
まさしくBo Conceptみたいな感じですね!!
それにしても、キングサイズのベッド独り占め羨まし過ぎます~^m^

旅先でゆっくりお風呂に浸かれるって、本当に嬉しいですよね!!
それだけで落ち着くというか、疲れのとれ具合も全然違いますもの!
いいホテルでよかったですね~☆

トラムの停留所の写真なんて素敵ですよ~~♪
続きの旅行記も楽しみだけど、何を買われたかも楽しみ~~~~!!!


カフェ~~~~

あ~~やっぱりヨーロッパの街並みには
カフェがよくはまっています。
いきた~~~~い☆

私はオープンカフェでずっと人間観察(悪趣味ね・・)
するのが、独身の頃大好きでした。
海外でも、観光せずにカフェに居座ったり・・・
いいなぁ~~~~~~~~♪

ホテルのお部屋って家を建ててからだいぶ違う観点で
チェックできるようになってますよね~~。
(って、実際にホテルにしばらく泊まってないけど・・)
インテリアとかヒントが満載☆

わ~ぉ、ゴージャス☆

デラックスルームに一人で宿泊とは!
ficaさん、ゴージャス☆
色を抑えたモダンな雰囲気です-。素敵♪素敵♪

フィンランド…物価高いですねi-183
1500円って。。。普通のcafeですよね?
ちょっとしたレストランだといくらなのでしょう?気になるわ^^;。

気になると言えば、ficaさんがお買い物してきた物も気になる-。
いつものごとく、素敵な物たくさん買われてきたのだろうなー。
ご紹介してくれるのかしら?楽しみにお待ちしています♪

旅行行くとテンションが上がるので、つい写真いっぱい撮っちゃいますよね^^;。
けど、後から見ると「これいる?」的な物が多かったり…。
ふふ、気持ち分かります-。

Re: piyoroさま

あっ、ベッドはキングサイズだったんですけど、
掛け布団は真ん中で分かれてて2枚だったので・・・・
残念ながら、片側で寝てたんですけどね^Ш^

海外のお風呂だと、シャワーだけとかもあったりするので
大きいバスタブは本当によかったです~!
普段はあまりお風呂に浸からないんですが、疲れが溜まると身体がお風呂を要求しますよねー^^;

自分の想定より、買い物は大分控え目となったのですが・・・
フィンランドといえばのあれやら、これやらをゲット(うふっ)♪
買ったものを紹介できるのはしばし先になりそうですーーー
ごめんなさい~ーдー

おかえりなさい!

無事帰国したんですね、おかえりなさい!
今回もゴージャスな大人な旅行だったようですね。
ホテルも広くておしゃれで、優雅~~。

ケーキ、美味しそうなのに味はまあまあだったんですね(笑)。私の経験では日本のケーキがやっぱり一番美味しかったかも~。
海外で美味しいケーキって食べたことありますか??

Re: singhouseさま

おっしゃる通りで!街並みがステキだと、オープンカフェも映えますね♪
金髪外人&カフェもマッチするし。

わ~カフェでまったりなんて!かっこいいですね^^
人間観察も、たしかに楽しいです(笑)。
私、ついつい観光に繰り出してしまう小市民ですーШー

うんうん、そうですね!
家を建ててからは、ホテルでも人様のお宅でも、
チェックする部分が変わったなーと思います。
細かい部分に目がいくというか・・・
全体を見るというより、自分が取り入れられそうなところとか
より現実的にチェックしてる気がする。
カフェとかホテルとかって、自分の家にはないインテリアを体感できる場所ですね^^

Re:beeさま

今回は姉がすでに申し込んでいたホテルにしたので、ここになったんですよねー。
本当は、フィンランドに行くならここに泊まりたい!ってホテルが別にあったんですが^^;
でもなかなか快適に過ごせるホテルでした♪

やっぱり税金がネックですねーДー
うん、よくある普通のふらーっと行くようなカフェの1品で1,500円程でしたー。
でも量が多いですけどね。
あまりきちんとしたところで食べてないので相場がわからないですが(ごめんなさいーДー)
タリン(エストニア)に比べると、フィンランドはペットボトルの水も倍くらいしましたね。

もちろん!買い物はまぁまぁしてきました!
言うほどたくさんはしてないですけど・・・。
旅行記が一段落したら、買ったものの写真を整理して
紹介できるかな、と思います^^;
レシートが残っていれば、フィンランド価格と日本価格を紹介できるかな!?

そうそうー写真見てると、まぁ出来の悪いこと!
意図のわからない写真の多いこと(苦笑)!
疲れも相まったのと、日差しが強く、日陰とのコントラストが強くて
キレイに写真撮れませんでしたー(自分の写真の腕を棚に上げてる)-з-

Re:umekokkoさま

ただいまです^^
あ、ゴージャスというより、ガツガツ観光しまくった旅行でした(笑)。
行きたいところがたくさんあって。。。
ホテルにはほとんどいなかったなー寝るくらいで^^;

う~ん・・・う~ん・・・・・
そうですねぇ、考えてみても、ケーキは日本が一番だと私も思います!
海外だと、まぁおいしいね、くらいのはあるけど
感動するほどおいしいケーキには出会ったことないです。
デコレーションの美しさも、日本が一番かなー私の知ってる限りでは。
フランスとかはおいしそうですけどね、チョコがおいしいみたいだし(行ったことないけど)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

