カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ヘルシンキ郊外へ足を延ばして・・・

2011.09.05 (Mon)

ヘルシンキ市内観光と同じ日。
ヘルシンキ中央駅から電車(VR)に乗って向かった先は・・・
kako-wbxO0t6USCcyR0QZ.jpg
VRのMラインに乗車~。17番ホームより発車(いつもホームが一緒かは謎)。

ミュールマキ教会です。
kako-dq2q7BXU97YvpzRR.jpg
Helsinkiから8番目の駅・Louhela駅で下車(約20分)。ホームから教会の外観が見えます。

↓降り立ったホームは工事真っ只中。
駅周辺も大規模に工事中で、ぐるーっと迂回して教会へ到着。
kako-YXdd1NEAAUdpyUK8.jpg
教会は人気がまったくなく、こちらも工事というか補修をしている様子・・・
入り口もよくわからず・・・

まさか!ここまできて(電車を探すのに一苦労した)・・・徒労!?

と絶望しかけたら、教会の管理人らしきお兄さん(おじさん?)が

無事、教会内部に入れてもらいました。

お兄さんが鍵を開けて、照明をつけてくれた内部。
照明が灯ると、雰囲気がガラっと変わりました。
kako-1CdMaAgZdv2LM1QG.jpg
kako-3kCyfrcicjsQfutC.jpg
kako-jXqBLUXdMYhdT3XR.jpg
1984年完成、設計はユハ・レイヴィスカ。

溜め息モノ・・・素晴らしいの一言でした。
そして管理人?のお兄さんがジェントルマンでとーってもステキでした^Ш^

教会つながりで。

午前中に行ったヘルシンキ市内のテンペリアウキオ教会
kako-r2kMcAH5LdSCoeR6.jpg
岩をくりぬいて造った別名「ロック・チャーチ」。

一度写真で拝見してから、「2度目の結婚式はここで!」(笑)と思ったほど行ってみたかった教会。

なのですが・・・・。

残念ながら、写真の通り、
kako-jjmrI1t8HmXcpKOT.jpg
観光客でごった返していて(団体多数)、とってもうるさかった´Д`
とっても、とっても!残念な場所となりました~。

中央駅構内のカフェで食べたシナモン・ロール。
kako-8BaAH31ACjCiD19P.jpg
日本のシナモンロールより少しだけ、甘さ控えめな印象^^上にアイシングがかかってないから?

おいしかったのだけど、滞在中3ヵ所で食べたシナモンロールのうち2ヵ所(ここも)で
中が生焼け~な感じがしましたー。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしければポチっと~!

急に涼しくなったからか、今日暗くなってから
大量の小さい虫が室内に侵入∑´Д`ーーーー!!!ひ~~~っ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

くらくら~

ミュールマキ教会って無知な私は初めて知ったけど、素敵すぎるーーーーーー!!!!!
この照明は、写真見ただけでもため息が出ちゃいました。
タペストリー(って表現でいいのか??)なんかも、清楚なのにおしゃれ!!!!
あー、素敵、素敵すぎる!

前の記事もね、その前の記事もね、やっぱり素敵でいいな~、いいな~、やっぱり行きたいな~って思ってたんだけど、店員の差別的な態度のとこ読んで、ひゃーーーー><ってなりました。
私もいい旅だったかどうかを左右するのは、旅先であった人達だと思うので、それはとても残念な対応ですね。。。
fica.さんと同じく、私も気をつけなければ!!と思いました。


素敵~!

個人的にはミュールマキ教会が好みです。
北欧好きと言いながら、そんなに詳しくない私・・・。
この教会は有名なんですか??

色みを抑えた内装だから、照明が引き立って!!
こんな感じのインテリア、好き~。


シナモンロール、沢山食べたのかな?
シナモンロール好きなのに、妊娠糖尿病で現在食べれないので涎が・・・。
妊娠糖尿病前は、セブンイレブンのオリジナルシナモンロールにはまって、1日に約2個食べてました・・・。
だから糖尿病って噂もありますが(悲)。

Re: piyoroさま

私もこの教会、どっかで写真を見た記憶はあるのだけど
名前とかは今回初めて知りました^^;
光の取り入れ方といい、点在する無数の照明といい、
本当っーーにステキで~うっとり~~~でした´∀`
貸切だったし♪
十字架が刺繍?されたタペストリー(でいいと思います!)もモダンというか、斬新というか^^
写真だと白で一体化しちゃってわかりにくいけど、
細~い十字架のさりげなさもおしゃれでした。

ただこの教会、周りなんにもなさげだったので
観光しに行くって雰囲気でもなかったですけどねー。

さすがデザイン大国、日本では見られないおしゃれさが満載でした。
まぁ、店員はねぇーдーあそこまでひどいのはあの店の3人ほどだったので
特殊だったのかもしれません。でも全体的に人が冷たい印象は拭えないですが^^;
やさしい人ももちろんいますけどね!
あぁ~マイナス情報をのせてごめんなさい~!

Re: umekokkoさま

おそらく、ミュールマキはそんなにメジャーではないんじゃないかな。
一般的なガイドブックには載っていなかったので。
私はガイドブックというより、北欧のデザイン本みたいなのだったかな?
で知りました^^;
でも日本語の説明プリントなんかもあったので
建築が好きな方は見に行くのかもしれませんね。

どっしり荘厳な教会もいいけれど
こんなシンプルで光溢れる教会もいいな~と思いました。
冬の長いフィンランドならではの光の発想かもしれません。

妊娠糖尿病ってよく聞きますー私ももし妊娠したら必ずなる気がしますーзー
フィンランドでは3個かなー食べたの。
一時よく食べて、最近あまり食べなくなったのだけど。
セブンイレブンのを、1日約2個とは!相当おいしいんですね!
気になる^^

なんて素敵なんでしょう。

どちらの場所もすごく素敵。
残念な場所になってしまった教会。
ぜひリベンジでかわりに私が行きたいわぁ~(笑)

ミュールマキ教会のパイプオルガン?
どんな響きをしてくれるのかしらぁ~~
想像するだけで幸せな空間ですね。

ひゃ~、モダン~☆

モダンな教会初めて見ました☆
モダンなのに厳かな雰囲気も漂ってきて、メチャ素敵です。
パン生焼けなのは…お腹壊しそうでドキドキしますね^^;
フィンランドは友人が住んでいたのですが、料理は美味しくないと
聞いてました。特に野菜が美味しくないとか…。
当たりハズレが激しいのかな?

↓人にも当たりハズレがあるのですね…。
親日的と聞いていたのですが、どうでもないのかなー。
フィンランド行きたいですが、行くの怖いような気もしてきました^^;。

Re: singhouseさま

ぜひぜひ~リベンジで行ってください(笑)!
団体客と時間帯をずらせば、静かないい場所なんじゃないかなー。
元々岩でできてるから防音とか音の響きはいいみたいですしね。

テンペリアウキオ教会ではピアニストが生演奏をしていたのですが
観光客がうるさすぎて、かわいそうでしたーЗー
ちょっと怒ってる風な?演奏でしたし(苦笑)。

ミュールマキ教会のパイプオルガンは36音栓を組み合わせて
無限の音階を奏でることができるらしいです(!)。
残念ながらその音色を聴くことはできなかったけど
きっと素晴らしいでしょうね^^

フィンランドの、どの教会にもパイプオルガンが必ずありました。
それぞれの空間で味のある音を響かせるんでしょうねぇ♪

Re: beeさま

うん、モダンですよねー。私もはじめて見たかも?
教会という場所だからか、余計に静謐で厳かな雰囲気を感じる気がしました。

生焼けだったのか、もっちりしっとり系だったのか・・・いや生焼け風だったんですけど
お腹は大丈夫でした。元々お腹強いので(笑)。
衛生面は(ハエ以外)心配なかったので、生野菜も普通に食べてました。
フィンランドに住んでいたご友人がいるなんてー!!
うらやましいです~^^
でも料理は・・・たしかにそんなにおいしくないかも。早い段階で飽きてしまったし。
マーケットやスーパーで売ってる野菜はすっごくおいしそうなのに
お店のメニューは貧相というか、品数が少ない感じで。もっと野菜を!って感じでした(笑)。
日本に帰国後は野菜ばかり摂取しています^^

親日なんですか!?ほぉ~ヘルシンキにいる間は一度も感じなかったですーдー
でも本当に、人によるので・・・いい人もたくさんいると思いますけど。
トラムのチケットでわからなかった時、さっと手をかしてくれる方なんかも
いましたしね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

