カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ヘルシンキ市内観光

2011.09.05 (Mon)

1日中どんよりした空だったフィンランド2日目。
夕方から夜にかけて豪雨でしたー他の日はほぼ晴れだったんだけど。
kako-NJ309nBNEpgTTdTW.jpg
↑1852年完成のヘルシンキ大聖堂と前面広場は元老院広場
中もかぁなり広い聖堂です。

↓旅行後半、ヘルシンキ・フェスティバル(市内のあちこちで音楽やら芸術やらの祭典があるらしい)が始まり、ここにも多くの人出が。
kako-eNKCfvi8PnXqzdk6.jpg

広場の像、ロシア皇帝・アレクサンドル2世をお立ち台にするカモメ(ハト?)。
kako-M8gclY8ELxIM54J8.jpg

予想外の定休日だった北欧最大ロシア正教の教会・ウスペンスキー寺院
kako-ivPjLzf6sb5sue7F.jpg

ハカニエミ・マーケット
kako-ysh8W0jO3Cl6AGAD.jpg
1階は食品、2階には雑貨店やマリメッコ(アウトレットものも)があります。
よっし!マリメッコのアウトレットゲットだぜ~!とアゲアゲでいったのだけど
どれがアウトレットものかわからず、小物を数点のみ購入ーзーそんなに広さはないかな。

kako-zZ4V93srDbhWD56U.jpg
1Fの「PARHIALA(パルヒアラ)」でコーヒー豆と乾燥カンタレッリ(アンズタケ)、野菜チップスを購入。
kako-PCwN6UNZfUxLAbaH.jpg
アンズタケ、おいしいらしいのだけど・・・調理方法が謎∑´∀`∑
干ししいたけみたいに戻してソースとか?バター炒めとかかしらー。
コーヒー豆(240gくらいかな?)6€、アンズタケ4.5€、野菜チップス3€ 計13.5€



コーヒーはフレーバーも種類もたくさんありました。
私が購入したのは一番ノーマルなので、と教えてもらったもの。
アイスティー(かなり濃いめで抽出)で飲んでみましたが・・・濃すぎまして・・コーヒー苦手な私には大人味すぎました=Д=
彼いわく、香りもいいし、酸味もなくおいしい!…気がする!とのことでした^Ш^
実際、酸味はなく、苦味は強め(黒糖みたいな濃厚な甘味もある気が)かなー。
今度は普通の濃さでのんでみます。


1Fのスープ専門店・スオッパケイティオにてお昼。
kako-d9oeMiG9kMgVJj2z.jpg
3人で全3種類を頼みました。席に置いてあるパンは食べ放題(硬いパン…)。
ココナッツのカレー風味、シーフード、クリームスープ。
ラーメン皿みたいな巨大ボウルになみなみと注がれたスープ。
サーモンや貝類が入ったシーフードが特に美味しかった~^^


ヘルシンキ市内はそんなに広くないので、ゆっくり歩きで周ってもよいかなーという感じ
(ハカニエミ・マーケットはちょっと遠いので、トラムか地下鉄で)。
坂道もあったりするので、健脚の方向けですけどね。

私たちは、体力を温存したい+日ごろの運動不足のため
歩きつつ、トラムで周りました。

トラムは、ツーリストチケット・市内の1日券(7€)を適宜購入して利用。
トラム・バス・地下鉄が乗り放題になる、1~7日間チケット。
中央駅のキオスクなどで購入可。トラム1回券は2.5€(運転手から購入の場合)。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
台風、すごかったですね・・・被害が早く収束しますように。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すき

寺院や聖堂と呼ばれる場所はどの国でも圧倒されますよね~。
やはり歴史を感じちゃう場所は、(ちゃんと知らないけど^^;)
沢山の人の想いとかが詰まっている場所かと想像しちゃうだけで熱くなります。

この立派な像の写真も好きです。
このあやふやな空模様がかえってマッチしてますね♪

マーケットは人がいなかったのですか?
Fica.さんらしく玄人好みの場所なのかしら?

このしいたけは、粉末にしてみたらいかがでしょうか?
洋風&和風に使えるだしになったりして・・(参考にならない意見です。笑)

Re: singhouseさま

ですよねー今回は完全個人旅行で、ガイドさんの説明も聞けなかったので
歴史なんかはちゃらんぽらんだったんですが、
それでも歴史を感じました。
教会などは、さすが本家といった感じですね。
日本の教会とはスケールが全然違うなぁとしみじみ思いました。
中高大とカトリック系の学校だったからか、なんとなく教会の雰囲気は好きです^^
といっても、私キリスト教でもないんですけど(笑)。

マーケットはガイドブックにも載ってるメジャーな場所だと思います。
私が訪れた昼過ぎは人気がなかったけど、
ジモピーが買い物なんかもしてましたよ。
日本でいう生鮮市場みたいな雰囲気かな??朝とか夕方の方が人出があるかも?

粉末!思いつかなかったー!
たしかにスープに入れたらコクが出そう♪
粉末にするほどの量もないですが、戻したりしていまいちだったら
その案頂きます!ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

