カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ナーンタリ観光

2011.09.07 (Wed)

国内有数のリゾート地らしいナーンタリ。

小高い丘に建つナーンタリ教会や、多くのヨットが停泊する港、
その周りにはレストランなんかがあります。
kako-bOW5lE76fBJRpmRR.jpg
ナーンタリ教会は工事中で入れず。

ナーンタリのレストランで食べたアーティチョークのパスタ。
kako-DoYU2w0KKZpQXQCj.jpg
ベリーソースかな~おいしかったです^^

18世紀後半から19世紀にかけて建てられた木造家屋が並ぶ旧市街。
kako-brYvXZn1qysyyv0q.jpg
完全に閑散期だったのか、人気なし。
ギャラリーやショップもあるみたいだけど、ほぼ開いていない感じ。
一瞬で見終わってしまいましたーзー

ヨーロッパの街並みには黄色い車、似合うな~^^
kako-9hvD6I95VhUgZLBw.jpg

旧市街で見たこちら。塀を抜けて大きく茂る木。
kako-NwjbdBCO41KaklyK.jpg
木のために塀に穴をあけるなんて…やさしさが感じられる風景。

ホテルへ帰る道でふらっと立ち寄ったフィンランドのスーパー。
kako-NmEMuuXJ1vqWzw7x.jpg
マリメッコのペパナプや、
kako-N4tGRp3iwRWLtiWL.jpg
アラビア、イッタラ、フィンレイソン製品なんかが無造作に売られている

もちろんヘルシンキ市内のスーパーでも見られる光景。
すごいなー日本では(というか私にとっては)高級メーカーでも
本国では庶民的なメーカーなんですねぇ。
そして、ペパナプを日常で使うんだなー(私はもったいなくて溜まる一方派)。

マリメッコのペパナプ、もちろん私も買いました^^ポルヴォーのスーパーで。
kako-pWd8W0Gt5GfB9Usk.jpg
友だちへのおみやげにも最適かな^^
ミイのペパナプ1.7€、ウニッコ柄(大)3.45€、(小)1.6€、
カイク柄(大)2.1€、(小)1.6€

ちなみに日本価格は・・・
小(24cm)630円、カイクの大(33cm)840円、ウニッコ大(40cm)はわかりませんでしたー。
今のレートで日本価格だと現地スーパー価格の3倍以上しますねぇーдー
今まで散財してきたけど、日本で買う気、失せますな。。。



ナーンタリで1泊し、次の日の朝にはフィンランド最古の町トゥルクへ。
観光予定だったけど、1泊分の荷物の重みに耐えられず、
観光することなくスルーして、昼にはヘルシンキへ戻ったのでしたー∀ー

出会った日本人に聞いたら、トゥルクよかったそうですーдー

帰りは特急が故障かなにかで?その時間になく、
座席指定のない普通の電車(快速みたいな感じかな?)で帰りました。
特急より時間は多少かかったような。
価格は3人で59.1€(約6,700円)。特急より15€以上安い!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしければポッチお願いします^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

旧市街

この街中。こういう雰囲気はたまらないですね~
開いてないのは残念でした。
なんででしょうね・・

日本では特別。海外では普通。っていうメーカー。
こういうものを探しだすのは、海外旅行の楽しさのひとつ
でもありますよね・・・私は疎いから、たまたま買ったものが
実は・・なんてことがあったり。
それも旅の思い出になりますもんね・・

今は反対の事柄がすごく気になってます。
日本で普通。海外で特別っていうものはいったいなんだろうって???
何か発見あったかしら?

きゃ~、スーパー楽しそう♪

マリメッコのペパナプやアラビアの食器たちが
並んでいるスーパーとは!メチャ楽しそう♪
スーパー好きで外国行くと必ず入るのですが、
フィンランドのスーパーはテンションあがりそうですi-233

家屋も何気に素敵ですね-。
確かに黄色の車似合います。当たり前だけど普通にGOLFなのね。。。

↓ムーミンワールドも突っ込みどころ満載で 笑、楽しそう♪ 
結構凝っているのに、スナフキンのテントが
「こんな物でいいだろ」的な感じが漂ってきて笑えますi-179

ははははは~~~

本当にマリメッコもイッタラも無造作に置かれてる!!(笑)
なんとなく面白くって笑っちゃったよ~^^
スーパーも十分楽しめるね~~~~♪

ムーミンワールドも楽しそう!!!
ちょっと子供ダマしちっくなとこが、なかなか面白そうだし^^
やっぱりこういうとこに言ったら、ツーショット撮りたくなるよね~☆

スーパー!

海外のスーパーってテンション上がりますよね!
その国特有のものが日本で買うより安いし。
バンコクでは調味料、ボストンではジャンクフードと瓶スタバドリンク、イタリアでは瓶ベリーニやハム・チーズ等、数々のヒットがあったのを思い出します。

イッタラやマリメッコ、いいですね~。
確かにペパナプはお土産に適してますね。
無駄に沢山買ってしまいそう(笑)。軽いし、割れないし、可愛いし、実用的だし・・・。

fica.さんのお土産センス、ドバイの時もそうだけど感心して拝見させてもらってます!

それにしても、いいないいな海外旅行。
ずっと行っていないから、羨ましい~~。

Re: singhouseさま

たくさんコメント、ありがとうございます^^

フィンランドのバケーションが7月だからかな、と勝手に想像。
まぁ、こういう雰囲気の場所は、人が少なくごちゃっとしてないほうが
よい場合もありますけどねぇ。

そうですね、イッタラのコップが空港のカフェで使われてたり。
岐阜のカフェで織部焼が使われるような感覚かな!?(なんか違うか^^;)

日本で普通、海外で特別・・・・う~ん。
例えば自動扉。フィンランドはトラムや電車、スーパーなんかの扉が
自動なんだけど自分でボタンを押して開けるのが普通でした。
日本だと大抵自動で開くところが、扉の前に立っても開かない・・・と
何度か思いました^^;
あと海外で毎回思うのはウォシュレットと温かい便座かなー。
日本だとデパートや空港でもついてるのが普通ですよね。
あの寒い国で、温便座がなくてどうするんだろう・・・と心配になりました(笑)。
大した発見がぱっと思いつかなくて・・・ごめんなさい~!

Re: beeさま

なんで海外のスーパーってあんなにテンション上がるんでしょう^З^
私も必ず行きます~陳列の仕方も日本と違うし
置いてあるものを見るだけでも楽しいですよね♪

フィンランドは車種様々でしたねー。自国のカーメーカーがないのかな、多分。
ワーゲンはそんなに多くなかったかも?
ベンツとかBMWとかアウディとか、ボルボ、トヨタも結構走ってました。
帰りに乗ったタクシーの運ちゃんはホンダが愛車だそうで、
「この寒い国でも乗って7年で故障1度だけ!素晴らしい車だよ!」と言っていました^^

ムーミンワールド、ゆる~いです(笑)。
人もキャラも、まばらな感じがよかったです^Ш^
建物はかわいいし、凝ってる、というか本に忠実に作られてました。
スナフキンテントは・・・写真よりも実物は結構しっかりした作りでしたよ^^
でも中は空で、なんか殺風景すぎました~(笑)。

Re: piyoroさま

笑っちゃうくらい無造作ですよねぇ(笑)。
なんか、この陳列だと購買意欲もわかない気が^^;
でもスーパーで売れる?くらいメジャーなメーカーなんですよねぇ、きっと。
それとも観光客向けなのかしら??

ムーミンワールド、ディズニーなんかとは比べようもないですけど(笑)
フィンランド風のエンターテイメントなんだろうな。
パークというよりムーミンがいる森林公園、ってのが私の認識ー∀ー
ツーショット、俄然張り切って取りまくりましたー(笑)。

Re: umekokkoさま

テンション上がりますよね~♪♪
海外に行くとスーパー行きたくてうずうずします(笑)。
ほぉ~^З^ボストンのジャンクフードとイタリアのハム・チーズ!おいしそう~♪
どれがおいしいかわからなくても、ヒットを見つけるのも楽しみのひとつですね。

ペパナプ無駄にたくさん買わないよう・・・自粛しました(笑)。
友だちにもいくつか配ったけど、すでに持ってるペパナプで
収納に納まらなくなってきてしまって^^;
持ってない柄を見ると、ついつい欲しくなってしまうんですけどね(汗)。

おみやげセンス、えっ・・・そんな感心だなんて~´∀`ありがとうございます~(笑)。
海外旅行、チャンスがないとなかなか行けないですよね。
私は常に虎視眈々と(笑)行けるチャンスを窺っています。

小さなお子さんがいると、長時間フライトは大変そうですーдー
フランスに住んでる知人は、0歳児と3歳児を連れて一人で、
1年に2-3回日本に帰国してますけどね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

