カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


アラビア工場とスオメンリンナ島

2011.09.09 (Fri)


フィンランドのファストフード店 ヘスバーガー

メニューはフィンランド語オンリー。写真でメニューをチョイス。
kako-0tpoZGYXkHugSlXP.jpg
↑確実に肉メニューじゃないフィッシュ&チップス4.9€をー∀ー
すんごいオイリーメニュー!だけどカリカリ!
kako-Ov8dkUmDHRbletZc.jpg
↑ライ麦パンメニュー。ハッシュドポテトとかチキン?、トマト等が挟んである。
味は普通においしい^^

+ + + + +
kako-xzQ7pVVq2VtPTYfu.jpg
念願!?アラビア工場
といっても、見たのは博物館とファクトリーショップ。

アラビアの博物館は古い市役所なんかの会議室チックな暗めの冴えない1室(笑)。
いわゆる博物館を想像してはいけませんーШー
たしか大人1人4€だったかな?
アラビア好きにはたまらない空間だけど
興味の一切ない母なんかは「なんで割れてる食器飾ってあるわけ?」って感じでした;;

ファクトリーショップには
イッタラ傘下のアラビア、ハックマン、イッタラ商品などがずらーっと!
フィンレイソンのショップも入っています。
正規品の他、アウトレット品もワゴンなんかに陳列されています。
kako-0qz8DrRpPyNENOkL.jpg
同じ種類がこんなに大量に陳列されてるのは初めて見た!

荷物持ち、じゃなかった´∀`
いつも荷物を持って下さる夫くんがいなかった今回。
帰りに手荷物を自分で持つのかーと考えたら一気に萎えてしまいまして・・・
予想を下回る買い物となりましたー。
*税金払い戻しを受ける全商品は、帰り手荷物で持ち込まなくてはいけない。

でももちろんいくつか購入しました♪
それは旅行記が一段落したら紹介させてください~



+ + + + +

夕方、ヘルシンキのマーケット広場からフェリーで約20分(だったかな?)で行ける
昔の海上要塞だった島、世界遺産のスオメンリンナ島へ。
kako-UEfVyqP4sPfuHBrN.jpg
kako-200YLvZccmZmJwFI.jpg
kako-E0RcdCybeLCRR5PC.jpg
要塞だった面影が至るところで見受けられます。
今はカフェや博物館が点在するヘルシンキ市民の憩いの場だそう。
大砲の残る丘は見晴らしも最高。

kako-IxMARMWvbydoXEl4.jpg
kako-MCYbzOvjJCy0Ci7e.jpg
デートスポットでもあるようでしたよ~。

スオメンリンナ島、ざーっと見て帰ってしまったけど
予想以上に雰囲気のよいところでした!
島ってゆっくりした空気というか、癒されるんですよねー島大好き^^
今度はゆっくりご飯なんかも持って、ピクニック気分で1日ゆっくり行きたいな~

って次、あるのか!?・・・・ーдー


+ + + + +
kako-XiJ2enRIitFzG2lm.jpg
島の帰り、有名なかもめ食堂で夕飯を、と思い行ってみると

・・・・・なんと入れず!

店内に足を踏み入れたら、全席日本人で埋まっていて一瞬異様な錯覚。
・・・ここフィンランドだよね!?
団体予約が入っていたそうですーзー

店内は全くじっくり見ることができなかったけど
行って満足したので、結局その後も行かず^^;


読んでくださっているみなさまは、きっと飽き飽きされてきたかと思います…-д-
ただいま折り返し地点くらいです
ざーっと流していきたいと思います~(でもつい長くなる…ι-д-)。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
やさしい夫くんは行き帰りと空港まで迎えにきてくれました~^^←フォローフォロー

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まずはご主人。本当におやさしい・・・
行き帰りまでも・・☆
アラビア工場の写真ってば、つぼ~~~~♪
あの文字の種類はなんだろう☆

世界遺産があったとは知りませんでした。
とても良さそうな場所ですね~
そしてこのかもめ食堂はこの島にあったのですね~
記憶にないですが、映画の中で地名とか
あったのかしらん??
あの波止場だかのシーンはここだったのかな?

ともあれあの空気感を堪能されたようで
羨ましいかぎりです。

楽しそう♪

かもめ食堂に日本人がたくさんいるとは!
そんなにファンが多いのですね。ビックリです☆
(最近は、PASCOのCMが気になります。ある意味、かもめ食堂。。)

アラビアの工場、楽しそう♪
そして、窓とロゴのバランスが可愛い~i-176
いいな♪いいな♪ お土産紹介楽しみにしておりますー。

現地のバーガーも美味しそうですね!
向こうのポテトってホントカリカリですよね。
日本と何が違うのかしら?湿度かな?(←えっ、そこ?!)

全然飽きていませんよー。
フィンランド旅行の気分をこちらで満喫させていただいております♪
どうぞ流すと言わず、ガッツリご紹介お願いします^^。

アラビア工場の写真、地味なのに印象に残りますよね。
この角度の写真って色々なところで見るので、雑誌とかから引用したみたい(笑)。

割れ物だし、帰りの荷物を考えると大量買いは難しいですよね~。
fica.さんが厳選されて買ったもの、気になります!
UPされるのが楽しみ☆

かもめ食堂、全席日本人で埋まっているって笑ってしまいました。
団体でかもめ食堂で食事するってどんな気分なんだろう?

私はまだまだフィンランド旅行記、楽しみにしてますよ~!

Re: singhouseさま

返信遅くなりごめんなさい><
レトロというかなんというか。
建物の感じと文字がマッチしてますよね♪

フィンランドに世界遺産、私も今回知りました^^
あっ、かもめ食堂は島にあるわけじゃないです~!
ヘルシンキ市内にあります。
(島から市内に戻って訪れたんですー)

波止場、港のシーンは、島へ渡るフェリー乗り場周辺で撮影されたのかな??
雰囲気的にはそんな感じでしたが(たしかな情報ではないです)。
地図などがないと、場所を説明するのは難しいですねーдー

Re: beeさま

フィンランドに行く日本人の大抵の方は「かもめ食堂」見てるんじゃないかなーと思ってましたが。
たまたま団体だったので日本人ばかりでしたが、
普段はどんな雰囲気なのでしょうね(ガイドブックにはフィンランド人にも人気、って書いてありましたが)。
PASCOのCM、個人的に好きです^^

工場の雰囲気、素敵ですよね♪
さぞ観光客ばかりなのかなーと想像していましたが、
アウトレットショップ、地元の人らしき方々も買い物に訪れていました。
カフェなんかでまったりされてる方もいたし
図書館?らしきものもあったり。

湿度(笑)。あるかもー^^
揚げる温度とかもあるのかな??
話反れますが、フィンランドで飲んだトロピカーナのオレンジがすっごいおいしくて。
つぶつぶがいっぱいで^^
日本に帰って買ってみたけど、味が違うんですね~
つぶつぶ感もいまいちー残念ーзー

旅行記フォローありがとうございます(感謝)!

Re: umekokkoさま

アラビア工場の写真、おなじみですよね^^
雰囲気があるいい建物だなぁと思います。

そうなんですよねぇ・・・・割物だし重いってのがかなりネックで。。。
厳選商品、楽しみにしててください~(笑)。

フィンランドって団体旅行とかあるのかな??
オール日本人(圧倒的に女性)で^^;
ちらっと見た内装は、映画とは大分違ったけど、いい感じのお店でした。
次回があれば(…)、そのとき行ってみたいな。

フィンランド、日本人女性の一人旅をちらほら見かけました。
治安もいいし、女性心をくすぐる場所なんですかねー^^

おやさしいお言葉、ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

