カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


フィンランド最終日

2011.09.14 (Wed)

ポルヴォーから戻ってヘルシンキで夕食。
kako-neo6a1bECL1Dn73y.jpg
カイヴォプイスト公園の海辺にあるカフェ・ウルスラにて。
公園は高台もあって見晴らしがよくとっても静か。ヘルシンキ最古の公園だそう。
kako-9UD6xRh1PpfZCNYe.jpg
夕食って感じじゃないですね・・・-д-
kako-iKguEJNsuqJfLWqL.jpg
ベリーのタルト5.5€、フライのサンド6.3€、絞りたてオレンジジュース3.8€ 計15.6€
想像以上においしかったです!特にタルト^^
このお店はセルフ方式。


映画「かもめ食堂」でサチエたちが休日を過ごす場面ででてくるこのお店。
kako-7JWjXzKme9JsCfAo.jpg
眺め、いいです~。しかもたまたま楽団がジャズ演奏もしていてラッキー

ただ、眺めのいいテラス席。恐怖もあって・・・・
kako-dATP0uaRi1DVcRUi.jpg
それは・・・メタボすずめたち!
食事をしているテーブル近くに十数匹(もっと?)が集まり、スタンバイ。
ちょっと目を離すと危ないです、食事が。
この子達のおかげでイスもフン害が結構ひどく・・・座るときは注意が必要。
食べ終わって席を離れた瞬間、一斉に十数匹が群がってきました
周りの方には悪いことをした・・・。

ウルスラはトラム(kaivopuisto)を降りて
↓公園の一本道をずっと先端まで行きちょっと左手にあります。
kako-Toww8FHKQCEMFDz7.jpg
公園の中を横断したため場所がわからず、危うく行けないところでした。

私の持ってる数年前のガイドブックには、一人当たりのコーヒー消費量が世界一と書いてあるフィンランド
(先日新聞で見たら世界一はルクセンブルクだったけど)。

コーヒーがとってもおいしいらしく、飲まないわけにはいかない!
ということで、フィンランドの有名コーヒーショップ・ロバーツ・コーヒーへ。
kako-0cjliKdKtjsTwSYR.jpg
あっ、私コーヒー苦手なのでチョコチーノにしました(笑)。おいしく頂きました。
でもカップにべったり残った口紅にドン引き・・・・-з-♯

驚きだったのがフィンランドにはスタバがないこと!一軒もみなかった!
ロバーツ・コーヒーが牛耳ってるからかな?
どの国にいっても必ず見かけるスタバ。
売上が見込めないから?フィンランドには出店していないのかしら??


最終日、フィンランドでの最後の食事は
5つ星ホテル・カンプのレストラン。
カンプは今回宿泊したグロの横あたりにあります。
kako-2Ib6n23XPe2UDKDL.jpg
通りに面した雰囲気のいいレストラン。
メニューはサンドイッチとかパスタとか、軽食っぽい感じのものでしたが。
kako-E2Tu87EX7uKtAkjv.jpg
私がオーダーしたのは海老のサンドイッチ(っていうのかな?薄いパンの上に大量の海老)
さっぱりしたマヨ和え。おいしかったです♪


今回でフィンランド旅行記は終わり。
あっ、おみやげ紹介は続きますが・・・^^;
長~い駄文におつきあいくださり、ありがとうございました


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしかったら、ポッチお願いします♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

旅行記楽しかったー!

旅行記お疲れ様でしたー!
すごく楽しかったです♪
写真いまいちとかおっしゃってますが、充分素敵^^。

タリン、ボルヴォー、両方街並とお家が素敵i-233
看板の可愛さは何ですか!
こんなのあったら、ず~~っと看板ばっかり見て歩きそう。
色々参考になりますi-84
こういう街並で育つと、デザイン感性、自然に高くなりそうです。
何だか納得☆

料理全体にボリューミーですね^^;。
美味しそうだけど、帰国後の体重が怖そうです 笑。

お土産も何買われたのでしょう?
お披露目が楽しみです♪

今回も

旅行記楽しませていただきました。

前のドバイに引き続き
fica.さんが感じたリアルな空気感が伝わってくる
写真やお話でしたぁ☆

海外旅行に行けるような未来が
あるのかどうかわからない私も
おおいに夢が見れました(笑)
ありがとうございま~す♪

にしてもやっぱり、街の中や教会の写真は
とても素敵ですね。

アンティークものいいなぁ~~
私もやっぱりいきた~~~い(叫)

Re: beeさま

そう言って頂けるとうれしいです~^Ш^
ありがとうございます!

初ヨーロッパだったので、フィンランド街並み素敵すぎー!と思ったけど
ヨーロッパは全体的に素敵な街並みなのかもですね
(先日テレビで見たベルギーとかの街並みも同じような感じだった・笑)。

タリンの看板!全て紹介したいくらいかわいかったですよー!
写真多すぎるから自粛したけど^^;
私、結構上の方見ながら歩いてました(笑)。かわいい看板探しも楽しくて♪
うちにもあんなかわいい看板ほしいな~と強く思いました。
お店やってないけどー∀ー

帰国後の体重・・・あは、はかってないな´∀`
料理はボリューミーなんだけど、結構質素に食べてたし(分けたりして)
体重に変化はなさそうだけど。
って、あんだけ歩いたのに体重変わらないっていうことは
・・・・・・
思ったより食べた(そしてカロリー高かった)ということかな!?-з-

おみやげ、またざーっと紹介していきますねー♪

Re: singhouseさま

ありがとうございます^^♪

ついつい・・・思うままに書き綴ると方向性を失いますねー。
インテリア&ハウスブログというより
最近は完全に旅行ブログになっています(汗。

海外旅行、機会があればいきなり行くことになったりするかも!?
ここ行きたい!と思ってるうちが一番楽しいのかもですけどね^^

そうですね~あの街並みや教会は日本では体験できないかも。
人種は違えど同じ人間なのに、国によってこうも色んな文化やセンスがあるって
不思議だなーと思います。
気候が違うからですかねぇ~違うかー∀ー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

