カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



キッチンの仕様

2010.05.01 (Sat)


システムキッチンはクリナップにしました。
素敵なシステムキッチンが他にもありましたが(TOYOとか)、
ダイワで選べるのはクリナップかサンウェーブ。
他のメーカだと(おそらく)定価でとってもお高いので我慢しました。

キッチンで譲れなかった点は、
・L型であること
・天板はステンレス
・広さを確保
の3点がメインです。

IMG_0673_convert_20100430184507.jpg


実家のキッチンがL型なので、慣れていることもあったし、
なんとなくI型だと作業スペースが狭い感じがして嫌でした。
天板は、これまた実家の人工大理石の天板の角が欠けているのを見て、
人大だともろいのかも、と思っちゃったのと、
シンクと継ぎ目がなくなるのが、ステンレスを選んだ理由です。

結果、L型は広いなりの使いにくさがあるなぁと思っています(苦笑)。
洗い物を減らすのを心がけているので、シンク横で切った野菜なんかは、
ボウル等入れ物に入れず、直接手とかでコンロまで移動。
移動中、大体水がポトポトと・・・(反対に効率わろし!?)
2人で立っても、お互い邪魔にならず作業はできますが

床は大理石「調」にしたのでピカピカです。
マット(洗面所によくある)は汚れが落ちにくいし、
フローリングにする勇気はありませんでした。
汚れや水滴もさっと拭いたら落ちるので、よかったかな。

IMG_0680_convert_20100430184619.jpg

ステンレスの天板は、想像以上に傷がつくことが判明(!)
あと曇るんです
拭いてもとれないし、中性洗剤で磨いてもいまいち。
ということで、ステンレスにしたことをちょっと後悔してます。
ただ、シンクとの継ぎ目がないことで、ストレスを感じないので
人大にしたらしたで、他の点で後悔したかもしれません。

IMG_0686_convert_20100430184655.jpg

レンジフード上は飾りをかねて物置。
バラバラな感じですが・・。

キッチンは結構色々と注文をつけたり、
細かく仕様を確認したりしました。
すべてが思い通りとはいかないけど、
それはそれで今の形が自分にはベストだったと思っています。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

