カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


春の球根

2011.09.27 (Tue)

秋晴れとなった先日の3連休に春咲きの球根を植えました。

備忘録として。
kako-7suWWyN7YfIbEcCV.jpg
チューリップ5種類。
富山産(桃花種、白花種×各5球)
オランダ産(シャーリー、アプリコットビューティー、アンジェリケ×各6球)

開花は春(4月~)。

kako-fwgih8dF4vEDVT4x.jpg
ムスカリ(ボトリオイデスアルバ×5球、ピンクサンライズ×2球)
日本水仙(早咲き香り水仙×5球)
クロッカス(白色×10球)

水仙とクロッカスは1月~開花予定。

植えるものがなく困っていたお手製花壇に植えました。
開花期を無視して植えてしまったことに今気づいたけど・・・-д-!


他、今年咲いて掘り起こしておいたチューリップ、アリウム、ムスカリも
庭の適当なところに植えました。
きちんと咲くのか怪しいから、こっちは本当に適当・・・。

HCなんかで見てると、本当にたっくさんの種類の球根があって!
写真がどれもキレイだから選ぶのに一苦労^^;
これでも数を抑えた方だけど、来年の春、上手く咲けば庭が結構華やかになるかも、
と期待しています


畑には「無臭にんにく」も植えてみました。
kako-dDTdI2UYYjl5otA7.jpg
無臭にんにく、スーパーで買うとお値段が結構するので、うまく収穫できるといいなー♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
最後までお読み頂きありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

春咲きの球根って、今時期から植えるのね~(無知でスミマセン^^;)
どんな風に出てくるか考えながら植えるなんて、私には上手にできそうにないけど、忘れた頃(春)に出てきて花が咲くのは、ちょっと嬉しいかも~~~~!!!
何だかちょっとしたサプライズちっくで。。。
(いや、自分で植えたんだけど~笑)

私もそんな嬉しい瞬間を期待して、さっそくホームセンターを物色してきまーす♪♪♪

ま、忘れた頃にと言いつつしっかり覚えてて、出て来なかったらガッカリしそうだけどー(汗)

おおっ☆
このニンニク。ちょうど今日園芸店で私も手にとった~~~

でも我が家はカブの種とローズマリーの種を
植えることに・・(なんでだろう?笑)

球根はドキドキしますよね。
先日ブックオフで球根の本を安く買ってみたけど
うまく咲くのか心配・・・
チューリップしか経験がないので
今回はムスカリ&ラナンキュラスも購入してみました。

庭の大掃除が済んだら、他にも購入しようか考え中です。

あっそうそう。
今植えるならお花はパンジーがいいみたいです。


フィンランドのお土産。興味深く拝見しました。
北欧のものは本当にセンスがいいんですね~♪
(もちろんそれを選ぶfica.さんも。)

個人的には鍋敷きのグルッとした鋳物が
かなりつぼでしたぁ~~☆

日常の風景の中に旅先で購入したものが
使われているのは、とても心地のいいものなんでしょうね~
羨ましいなぁ~~♪


Re: piyoroさま

そうみたいです~植え付けは10月(~12月)みたい^^
咲いたときどんな感じになるのか・・・ほとんど考えず植えちゃったんですけどねーдー
まぁ、上手く咲いてくれればいいかーレベルなので^з^

去年球根を植えたときは、咲くことに半信半疑で、
ほとんどなにもやらずだった気がするけど、それでもキレイに今年咲いたので♪
球根の花って一輪がしっかり主張するのが多いから
咲いたらキレイですよ~♪
ホームセンター、今の時期だとたっくさんの球根の種類があると思うので
買いすぎ注意で~す(笑)!

Re: singhouseさま

まぁ!同じ(パケの)にんにくを手に取ったなんて~^^
カブは冬もOKなんですね~!私は春に育ててました。
ローズマリーも種から育つんだ~@@苗しか見たことなかった。

私も昨年初めて球根植えを経験した、仮免前レベルですけど・・・・
咲くまで、というか芽がでるまではかなり不安ですよね。
でも今年、チューリップもアリウムもキレイに咲いたので、いけるかなーと^^
球根の花、好きな花が多いし♪
お互い、春にキレイな花を見ることができるといいですね☆=

パンジー、もう時期ですか!
長く楽しめますものね~情報ありがとうございます!

あは~海外製品、日本にはないデザインとかがあるからおもしろいですよね♪

鋳物の鍋敷き、すごい重みがあって購入するか迷ったんですが
日本では買えないかも(あっても高額かも←ここ重要)と思って持ち帰りました(笑)。
言われてみれば、我が家、旅先で購入したものが点在しています。
それを見ると旅の思い出も甦るから、愛着が増しますねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

