カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


最初に購入した食器

2011.10.12 (Wed)

地味に純増し続ける食器たち。

そんな飽和状態の食器棚を前に、先日ふと考えた。

「自分で最初に買った食器ってどれだろう?」


しばし考えた結果、たぶんこれじゃないかなーと思い至る。
kako-7M0GFMjtu0C21cSN.jpg
たぶん、白山陶器の平茶わん

平たいのが特徴。直径15cm。
茶わんでは見ない形とたくさんの色柄が、当時の私の心を摑んだんだよなー。
色柄は定番90種類+定番外とあるそう!ショップにはそんなに置いてないけれど。

kako-ahSikhVDbHsmfSJv.jpg


東京・青山のショップに赴き、数10種類の色柄の中から迷って迷って
彼と私、1客ずつ購入したのは、おそらく4,5年前のこと。

その後なぜか2客増え、いまは4客。


食器にこだわるきっかけになった思い出深いファースト食器。

なのだけれど。

kako-F4TSBfaKx548G24f.jpg
森正洋氏のデザイン。


指が太いくせに手があまり大きくない私には持ちにくく、
薄~い陶器なので使うのに気を遣う・・・。

買う前に気づけよ、って感じなのだけど、好きなものには盲目、みたいなー∀ー

結果、ここ最近はめっきり食卓に上る機会のない平茶わん。


やっぱり、私には厚みのある食器が一番だなぁと
最近つくづく思うのでした。
よくぶつけたりするのでね・・・=д=


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
よろしければポチっとお願いします♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

白山の平茶わん、欲しい物リストに入ってます!!!(笑)
引っ越す際に、替えたいな~って思いつつ、今に至るです。。。。汗
確かに、あの形は手が小さい方は持ちにくいかもしれませんね@@;

見た目と使い勝手。。。
普段使いの食器選びはどちらも必要で難しいですね><
(私はコレに洗いやすいも入ってきます^^;)


白山と言えば、私も4~5年前に本社へ青葉紋を買いに行ったのですが、その時に平茶わんを見た覚えが全くないんです><
なんでだろー@@;
舞い上がってたのかな~??笑
でも、白山の本社のお店って、きっと青山のショップみたいにおしゃれな感じ(あくまでも想像)ではなく、ココ入っていいのかな?って感じのとこなんですよ~^^

Re: piyoroさま

ですねー^^;
見た目もよく使い勝手もよく丈夫、っていうのが一番ですねー。
最近はそういうのを考えて選んでるんですが
たまーに、見た目で衝動を抑えられず選んでしまったりします~。
繊細な食器もステキですからね><

平茶わん、男性だと余裕で持てるのかなー。
手の大きさで使いやすさも変わってきますね。

本社!おー!魅力的な響き(笑)!
食器が揃っていそうですね~♪
でもちょっと怪しげ?な雰囲気なのかな~^^
平茶わん、地味な柄もありますからねー
他の素敵な商品に目が移って見えなかったのかも(笑)。

平山茶碗欲し~♪

こんにちは^^。
平山茶碗、持ちにくいのですか!
私も手小さいので、洗う時割りそうでちょっと不安。。
が、可愛いので欲しい!と思っています 笑。

↓おもてなし、って難しいですよね^^;
うちも昨日、主人の会社の人たちがやってきて、
料理作りにゼイゼイ言って、帰った後は、完全に
グロッキーしていました☆
ficaさんみたいに、素敵なお皿があれば、もう少し、
見た目だけでもゴージャスになるのにな~i-202

Re: beeさま

こんにちは~♪
そうですねーご飯を食べる時の持ち方なら、浅いので手が小さくても問題ないけど
持ち方によっては持ちにくいですねーωー
というか、広い形なのでちょっと重みが安定しないところが持ちにくいのかも?
彼からはそういう不満を聞いたことがないので
人によると思いますけれどね~。
薄めなので、洗うときとかは怖いです^^;
(あっ、ちなみに”平山”じゃなくて”平”茶わんですよー(こそっ^^))

会社の方だと、さらに緊張マックスしそうです~=д=
それはグロッキーになりそう・・・お疲れさまでした☆
(私だったら、連れてくることを拒否ります・・・ーωー)
友だちでも、帰った後は放心&躁状態でした(笑)。
お皿やペパナプの飾り、女子が好きそうな感じにして
食事の質素さをごまかしてなんとか乗り切りましたー^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

