カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


3連休のあれこれ

2011.10.11 (Tue)

快晴となった3連休。

土曜は手ごねパン教室のおためしレッスンへ、
日曜はバスツアーで乗鞍と新穂高へ行ってきました。

↓新穂高ロープウェイ。ホダカ、じゃなくてホタカ、なんですね~。
kako-f7soZjg9zUMwCG0t.jpg
ロープウェイって久しく乗った記憶がないのだけど、怖かった…。
浮いてる乗り物に弱いことを実感ーωー


いいお天気で雲もなく、山々がキレイに見渡せました。
雲で見えないことが多いらしい槍ヶ岳もばっちり見えました。
kako-E6v50mbk6efQySxY.jpg
↑穂高岳(北穂高、奥穂高、西穂高岳)。
標高3,190m、日本で3番目に高い山だそうです。
山の写真って、素人が撮ると、で?って感じですよねー。

乗鞍スカイライン(マイカー規制あり)を走って、畳平へ。
kako-gFf0OYTuE81aFOun.jpg
畳平(標高2,702m)から往復30分ほどで登れる魔王岳(2,763m)からの眺め。

100m高くなるごとに0.6℃気温が下がる(だったかな?)らしく
山の上はお昼で7℃前後(前日は2℃だったとか)。
乗鞍スカイラインも2日前は雪で通行止めだったそう。

今回は紅葉もまだまだいまいちだったし、
ロープウェイも想像したほどじゃなかったし(往復するだけ、みたいな)
渋滞に巻き込まれたし
いまいちなツアーでした^^;

バスツアー、移動もおまかせできるし
お手ごろ価格でプチ旅行できるので個人的に好き。
でもいつ参加しても、年齢層の高いこと(笑)。
若者(死語?)は行かないのかしら~。


+ + + + +

3連休最終日は、関東に住む友だちが5月に生まれた赤ちゃんを連れて
我が家に遊びに来てくれました。
kako-7MxzR5iVxIDgEt9Y.jpg
ちょっとしたもてなしを~と思い、お花屋さんでお花を調達。
暗い写真だけど・・・くすんだお色のバラ&ユーカリ♪ボサボサですが・・・(汗。


ランチくらい作るかーと決心したまではよかったのだけど
友人4名+我が家の2名=6名分の食事準備は大変でしたーдー

簡単なワンプレート+爪楊枝で食べられるオードブルだけの準備でも
もてなすことに慣れてないので常に気持ちが焦る、みたいな´ω`

関係ないのに掃除に買い出し、友だちのお迎え、食事準備を手伝ってくれた彼には感謝!


準備などで相変わらず会話にあまり入れなかったけど
赤ちゃんを観察したり、
社交辞令かもしれないけどランチも喜んでもらったし
楽しく過ごしました♪

その日の夜はランチの残りモノ全開な夕食~。
kako-KeEwcisFszH0lb6a.jpg
アレッシィのお皿にドライカレー。

ベビーリーフに残りのクリームチーズをイン。
これまた昼の残りのバルサミコドレッシングにオリーブオイルをたらして。
kako-NMAB0GXu7TLwgRZa.jpg
あとはまたまた残りのグレープフルーツに梨。

客人などめったにない我が家。
食事をもてなす機会って本当にたまーにしか訪れません。
・・・いつまで経っても手際よくもてなせないなぁ=ω=

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

とってもいいお天気で、写真からも清々しい感じが伝わります♪
穂高と言えば、『岳』ですよね?^^
映画は見てませんが、漫画は集めてたりします(笑)
バスツアーって、お得な価格で満喫出来るので、私も好きですが、ウチの旦那さんは極度の乗り物酔いの為、彼が一緒の時は行けないんですよーーー><
年配の方との旅もなかなか面白かったりするんですよね~☆

おもてなし。。。
私も苦手です><
自分の家なのに、なんだか落ち着かなくなってしまいます(笑)
アレッシィのお皿、色といい形といい・・・
とっても素敵ですね♪

Re: piyoroさま

晴れたから凍える程ではなくってよかったですー。
念のためダウンを持って行きましたが、着てちょうどいいくらいでした^^;
(薄着の方もいたけど・・・)

そうですー「岳」です^^同じく観ておりませんがー∀ー
漫画おもしろそうだな~
「岳」パケのお菓子も売ってたりしました♪
(かわいいお菓子で欲しかったけど、ぐっと我慢・・・←家のお菓子が大量なので)

piyoroさんもバスツアーお好きですか~!よかったー同意してくれる人がいて(笑)。
今回のツアーは私たち以外、60代以上な感じで^^;
バスって結構酔う方いますねぇ・・・そうかー乗り物酔いねーзー

おもてなしって多分、馴れだと思うんですけどねー。
落ち着かなくなる、ってすっごいよくわかります(苦笑)。
始終上の空、というかソワソワしてたなぁ=ω=
アレッシィのこのシリーズ、大好きで♪何種類か愛用しています^^
レンジで温めても、青い部分が熱くならないので、
アレッシィにしては実用的だったりします(笑)。

我が家も

我が家もちょうどおもてなししなきゃならない状況が
ありまして・・・・・

ああああ・・ホントに苦手だ。実感。
ともかく笑顔がひきつってくるくらい
ワタワタ・オロオロ・・

お気持ちお察しします。
お疲れ様でした。

あの・・・
食器にうとい私にまたまた教えていただきたいの
ですが一番最後のお写真のボルドー色のグラスは
やっぱりイッタラ?なのですか?

アンバー色のグラスもいいけど
この色も食卓に映えますね♪

Re: singhouseさま

うんうん、そうですよね=д=
きっと終始、受け答えが上の空だった気がしますー。
会話をあまり覚えてない(苦笑)。
きっとよく見せたい、料理が上手いって思われたいってのもあるからかなー。
ある程度気を(手を)抜ける、手際のよさを身につけたいです^^;

写真のグラス、当たりです~♪
イッタラのKartio(カルティオ)のレッドです。
写真だと照明の関係で(赤ワインが入ってるし)、ボルドーっぽいですが
実際は情熱的な赤色です^^
これからの季節に合う色だなーと思います♪クリスマス色だし♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

