カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ちょっと多治見へ

2011.10.25 (Tue)

夏になると全国的に有名?になる
日本一??暑い町、岐阜県の多治見。

週末、園芸店へ行ったついでに立ち寄りました。


お昼は「うな千」。
昔ながらの渋めの店構え。
多治見って何故かうなぎ屋が多い気がする。

20年以上住んだ町ではありますが(そしてここは多分有名店だった気がする)
初めて行きました。

やっぱり私はひつまぶしで。
kako-M0H5Ve1TYY58NhIP.jpg
kako-DrLoDnLr72I7cejX.jpg
ひつまぶしは薬味で食べるのが一番好き♪

たれがほぼかけられてない状態でサーブされるので
自分の好みでたれをかけられます^^

そして、お茶漬け用のダシが…とってもおいしい!
濃いわけではなくしっかりめのおダシ´∀`

ひつまぶしを頼むと、食べた後、丼にしとけばよかったーと思うことが多いのだけど
(ひつまぶし、単価が高いから…)
ここは満足でした♪


釜めしも気になるから、また行きたいな~。
注文から30分は待たなきゃいけないのが釜めしのつらいところ・・・。


今回、多治見には湯呑み探しで立ち寄ったのだけど
運命の出会いは訪れませんでした。残念ー。

素敵な美濃焼はお値段もステキすぎて=Д=
ちょっと渋すぎるしね、美濃焼。私が手を出すには早いかなー^^;



そして『陶林春窯』のカフェへ。
作家さんの器のお店&カフェ。
kako-x99EcbQ0XXChejMH.jpg
まったり落ち着く、素敵な純和風のお庭と静かに流れるジャズ。
そしてほぼ貸切(他に1組)な贅沢な静けさ。
kako-j7mTBkeGI1KcL7FH.jpg
チェアもかわいい~♪

ツボ!な急須。鉄器に、フタ部分は木の組み合わせ。
kako-PdV7TWRi38Du3LYy.jpg
こちらでも気に入る湯呑みには出会えなかったけど
とってもいい~雰囲気のカフェ&お店でした


そして、私個人が多治見では一番おいしいと思っているケーキ屋さん
『ラ・メール・ブランシュ』でケーキを買って岐路についたのでした^^
kako-0MClrSRGo6FR8NP3.jpg
和栗のモンブラン
kako-mx9YGkVMWOmTYudb.jpg
紅玉りんごのタルト

どちらのケーキも、りんご、栗それぞれの素材が色んな大きさや甘みで詰まっていて
デコレーションも味も、丁寧に作られてるな~と感じるケーキ。


2つで1,000円ちょっとと、多治見にしては(←悪口じゃないですー)ちょっとお高いかな、と思いますが、
納得のお味でした。というか、名古屋でも満足するケーキって、そんなに出会わないし。


久々に訪れた多治見。
離れてみてわかる魅力ってあるんだなーと実感したプチプチ・トリップでした。
住んでたわりに全然詳しくないしね・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
読んだよポチ、いつもありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぎゃー

ケーキがうまそすぎるー!
妊婦には目の毒~!!

おいしいモンブランに久しく出会っていません。

さすがにモンブラン作るのは私にはちょっと時間とお金がかかりすぎるー。

カフェで働いてたときに、栗のペーストを裏ごしするのがすんごい時間かかって、
モンブラン作るのって・・・ってゲンナリしていました。

マロンクリームをむっしゃむっしゃ食べたい。

多治見に触れなくて、すみません、写真見て
むっはー!と食べたくなった思いだけでコメントを・・・

まったり~~

陶林春窯なる場所。
すっごいつぼ~~~~~。
めっちゃ素敵ですぅ。
日本にはまだまだ素敵スポットが隠れてるんですね。

自分が暮らす街の有名店ってそばにあるときは
確かに行かないかもしれませんね。
私も結婚して、実家をでてからのほうが
自分の生まれ育った場所が詳しくなりました。不思議です^^

ところでfica.さんは幼少時代
勝手に神戸とか芦屋に住んでいたであろうと
イメージしておりました。^^;
多治見のお嬢様だったんですね~~





Re: かずまろさま

モンブラン、自分で作ろうなんて思ったこともありません^^;

裏ごしなんて!手間が…網の片付けが…って考えたら
絶対手出しできません~。
お菓子教室でも、マロンペーストは市販のを使うと聞きました
(どの教室もってわけじゃないと思うけど)。
自分で作ったほうが、おいしいとは思いますけどねー
私は買う専門で^^

それにしても、妊婦さんは甘いのとかを少し控えなきゃいけないのかしらーдー
(↑無知すぎてすみません・・・)
私、妊婦できないな・・・
最近、ケーキなどの甘いもの暴食しております。。。

Re: singhouseさま

えっ!!?お嬢様!!!?芦屋!!?
残念ながら行ったこともございません(笑)。
程遠い世界ですね~お嬢様じゃないし(笑)。

ちなみに私、生まれは埼玉、東京→名古屋→多治見→現在、と
転々としています^^;
多治見も、中高は別の地域にいったので、友だちもほぼいなくて
住んでたわりに、本当に情報量が激少ですーωー(どうでもいい情報です…)

陶林春窯、前回訪れたときは貸切でカフェに入れなくて。
目立たない場所にあるのも幸いしてか
本当に静かでいい雰囲気の場所でした^^
やっぱり和風庭園は落ち着きます~
自分の知らない素敵スポットに出会うとうれしいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

