カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ビオラ

2011.11.14 (Mon)

園芸店に行くたびにいつも思う。

どれとどれを組み合わせたらいい感じの寄せ植えになるの???

なにせ園芸・超初心者。

寄せ植えセンスなど一切なし。


それでも、お店に行ったらいいアイデア浮かぶよね~と楽観的に考えていた。

のだけど・・・・。
kako-bi4KqiyhwuBw9LrG.jpg
結局、同じ色をただ植えるだけになってしまうのが現実=з=
アイデア浮かぶほどの知識もセンスもなし。
毎回同じことを繰り返すのに反省しないから~


↑元々パープルとオレンジを2苗づつ植えようと思っていたこの鉢。
園芸店の方にアドバイスを頂くと、この大きさの鉢なら多くて3苗で、2苗が適当、とのこと。
ビオラの色も、グラデーション(濃淡)ならいいけど
1鉢にまったく違う色を混ぜると失敗の元とのことでした。

我が家の苗の買い方って自分の気に入ったものを(合わせてあうかは無視で)1~3苗づつ、
しかもバラバラの色・種類で揃えて
植える段階で途方に暮れるんだった・・・。



↓これも完全なる失敗例
kako-9Jd80GuQJqHiseGk.jpg
もはや寄せ植えとはいえない。
植えてる段階で自分で笑っちゃったし←そもそもの苗選びで失敗


考えなしに(というか予定外れで)大量に買ってしまったビオラ
kako-TZuchJGGFHO67PI9.jpg
花壇に植えるしか思いつかず。

↑写真は植え付けした3週間前のもの。
現在はわさわさして、花も増えてきた~
と思っていたら、花壇のビオラは不調…
花を何者かに食べられてる様子`д´



今回やっと、というか今さら
自分の寄せ植え・庭センスのないことに気づきまして
kako-GWYNEUK54mrozq5x.jpg
まずは勉強しないとね、ということで
寄せ植え本(となぜかベランダガーデニング本・・・・・)を調達。

本の寄せ植えを眺めてうっとりするだけで終わらないよう
そのうち本を真似て寄せ植えを作ってみようかなぁ。

実践あるのみ。

何事も学ぶことって大切ですね。

+ + + + +

姉の大プッシュだった「glee」。
毎週1本ずつ見て(全10巻)、先週末やっと見終わりました。

おもしろかったし、歌もよかった!
毎回話が進まないなーとも思ったけど^^;←続けて見なかったからかも??


つい、CDもゲットしてしまいました
kako-qRZJNdSZ2nhI5frD.jpg
ジャーニーのCDにするか迷ったけど。。。

やっぱりCDより、ストーリーと共に流れる歌の方が断然いいですけどね。


すぐに感化されるfica.家(笑)。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
ポッチいただきありがとうございます。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私、夜はヒマヒマなので海外ドラマみまくりですが
まだglee?は見てなくてどんな話か知らんのですが
面白いんですね(>_<)
存在だけ知ってましたが…


明日借りようかな~。

Re: かずまろさま

かずまろさんは見ているかと勝手に思っておりました^^;

グリーは合唱部のお話しで歌が多いので、
ミュージカルとかダメな方には向いてないかも?
高校生が主役なので、内容は青かったり(青春ともいう)
でもぐっとくるいい話のときもあったり・・・という感じで。
ストーリーは全体的に若干の物足りなさを感じましたが
私はおもしろかったです~^^

こんばんは~

まさに同じことを考えてあれこれ本をあさっていたので
思わずコメント♪

この本もチェックしましたぁ★
健太郎さんだかのじゃなかったかな?
(息子が同じ名前です→すごーく関係ない。笑)

最近、近場のホームセンターで寄せ植えを見て
とりあえずクリスマスっぽいものを真似っこしてみたら
案外まとまりました。
やっぱり勉強というか真似っこからしてみようと
ここのところ素敵寄せ植えをみるとこっそり撮影^^;

自分で選ぶと咲く時期とかあれこれぐちゃぐちゃで
結果失敗に終わってしまうことも多くて・・

多肉の寄せ植えとかもしたいんだけど
失敗が怖いです。

自分の好みは一旦おいて、まずは真似しやすいものから
チャレンジして自信をつけようかなぁと思ってます。

お花のアレンジとかいつも素敵なfica.さんでも
ガーデニングに悩むということは、私が悩んで当然だわ。と
なぜか安心しちゃいました・・・(笑)^^






こんにちはー。

寄せ植えって難しいですよね-。
ふふ、2つ目の寄せ植え?思わず笑っちゃいました^^。
これは、これで可愛いですよー☆

ビオラの後ろにチューリップの球根があると、
春になると、とってもキレイですよ♪
高低が出来て、とても華やかになります^^。
確か、ビオラ植えられている花壇に、チューリップ植えられてましたよね?
春が楽しみです-♪
ビオラちゃん、もしや猫に食べられている?
猫って草もの食べるので…。例のグレーにゃんこでは☆

ご存知かもしれませんが、ブログ↓へお引っ越ししましたー。
http://beehappymemo.blog.fc2.com/
これからも仲良くして頂けると嬉しいです^^。
よろしくお願いします♪

Re: singhouseさま

こんばんは☆
ホントにー寄せ植えってセンスが必要ですよねーзー

そうです!人気のお店・黒田園芸の方の本です♪
残念ながら関東在住じゃないので行ったことないですが
寄せ植えも鉢もとっても素敵ですね~。
(息子さんいいお名前^^)

なるほど~!観察してみると身近にもお手本があるんですね!
私もこれからはHCでも目を凝らしてみますー。
よきアドバイスありがとうございます^^

寄せ植えを、もし万が一上手くできても
その後の管理がいまいち不安です・・・私の場合(汗。
多肉もかわいいですよね。寄せ植えだと特に♪

私も次回苗を購入するときは、まずは真似するところから入ります~!
目移りしてそうだけど・・・-д-

わお~うれしいお言葉ですが、うちのお庭、本当にびっくりするくらい
センスないんですよ(爆)^^;
ガーデニングに至っては、まだまだ全然勉強が足りない。。。
方向性も明確じゃないんですよねーそもそも(苦笑)。

Re: beeさま

こんばんは☆

2つめの寄せ植えらしきものは…バイキンマンみたいですーзー
狙ったわけじゃないんだけど^^;

なるほど!ビオラ&チューリップ、いいですね♪
ご助言ありがとうございます^^
ただ残念ながら、ビオラを植えたラインじゃないところに
ぎっしり(ほどでもないかも)球根を埋めてしまって。。
球根を植えるの早まった感じです・・・
今年は球根、もういいかな~と思っているので
来年にその組み合わせ、やってみます^^

ん!?グレーにゃんこが!!?
ビオラなんかも食べるのかしらー=д=
う~ん…次会ったら聞いてみます(笑)。

ブログのお引っ越し、お知らせくださりありがとうございます♪
さっそく遊びにいきます~^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

