カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



リビングのカーテン

2010.05.05 (Wed)


カーテン類は、1・2階のカーテンレール、ふさかけ、
1階のカーテン、2階の小窓ロールスクリーンのみを新調しました。

かなりお金がかかってきてしまうので、
2階のカーテンはとりあえず以前使用していたものを使いまわし・・
(サイズがちょっと合わず)。

カーテンレールはすべて、シンプルにTOSOのネクスティ
(色はホワイトグレイン)にしました。

IMG_0634_convert_20100505212433.jpg

レースカーテンはリリカラ(LS67424)で、
1.5倍ひだの、裾はウェイトテープ巻きの加工にして
すっきりさせました。

IMG_0639_convert_20100505212536.jpg

厚手カーテンはIN HOUSE(インハウス・五洋インテックス)。
ひだではなくフラットにしました。
こだわりは、同生地を色違いで切り替えたところ。
少し厚みのあるあたたかい感じの生地ですが、
一色だと物足りないと思ったので、
ホワイトベージュ系のお色とグレーっぽいお色を組み合わせました。
切り替え部分の生地が重なっているので、
ドレープ感はキレイにでないとお店の方に指摘されましたが。

カーテンは色々こだわって考えましたが、最終的にはシンプルに。
家で洗えることが条件のひとつでしたが、
インハウスのものはクリーニングがよいそうです・・・

リビングメインの一番大きな窓は、
できるだけ大きく取りたかったのですが(ガラス3、4枚)、
設計上無理だったので、できるだけ窓を大きくみせるために
ここだけレールを天井付けにしました(天井の補強済)。

厚手カーテンの色の切り替えは、
カーテンの大きさで変えてあります。

IMG_0632_convert_20100505212411.jpg
腰窓は裾(グレー部分)20cm。
IMG_0640_convert_20100505212600.jpg
大きい窓は裾(グレー部分)60cm。

IMG_0636_convert_20100505212515.jpg

メイン窓のみ、タッセルも好きなものにしました。
(ヨコタのリネンタッセル)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

