カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


換気扇の部品

2011.12.01 (Thu)

トイレと洗面所についている(我が家の場合)
パナソニックのパイプファン(2009年製)。
kako-pici8kVahoDiTOWn.jpg
↑これ

先日掃除をしていたら
羽根のついているシャフト部分に付属しているO(オー)リングが
切れてしまいました。
kako-GS0dawIYTVx0Pa45.jpg
真ん中の突起がシャフト、
その奥にOリング(輪ゴムみたいなちゃっちい黒いゴム部品)がついています。


今まで存在すら認識してなかった・・・

取説を見ると
「シャフトに装着してあるOリングははずさないでください(異音発生の原因)」
なんだとか。

なので、ダイワのサポートに電話して届けていただきました。
消耗品なので実費かなーзー…と思ったけど無料でしたー(予備もくれた)。
「今回は」無料で、とわざわざ言われた感じだったけど
聞いてみるもんですね~。



サポートへ連絡して
たいてい数日で対応していただけるので助かります。

+ + + + +

家ネタでもうひとつ。

LDKが続きの我が家の
リビングに2台あるエアコン。

これ、失敗だったなーと思っています。

写真わかりにくいですが・・・白丸部分
kako-sr0G5oSJHpLUnzup.jpg
同じメーカの12畳と18畳用(冷房の場合)

入居したのは12月の真冬

暖房機器は主にエアコンに頼るつもりだったので
引っ越しの次の日に取付をしてもらえるよう
入居前に手配しました(電機屋さんに依頼)。

適用する大きさや向きなども事前にしっかり考えて臨んだ取付だったけど
2台同時に使用することはありません。
エアコンが効く範囲は違うけど
1台使用すればLDK中、快適に過ごせるので(もしかしてxevoのおかげ??)。
2台つけたら電気代コワいし~


取付などの依頼を何度もするのが面倒だったのもあり
一気にお願いしたのですが
掃除も2倍になるし、無駄な経費だったなーと思います。

これから新居を建てられる方は
家電なんかの取付も十分考慮されたほうがいいと思いますー。
後からでも遅くないし。
配線は事前にしっかり依頼したほうがいいけど!

わざわざ言うことじゃないかな(考慮しても失敗なことあるしねぇ)^^;


+ + + + +

我が家に住み始めて早いものでもうすぐ2年

家ネタも尽きてきました
↑あっ、わかってるって??
というか住み始めると家の仕様を話題にする気がしなくなってきて・・・
設備も新しくなっているだろうし


家ネタがないのになーと思いつつ
ダイワハウスカテゴリに居座っておりますが
今後も家ネタより、断然インテリアや生活ネタが占めると思われるこのブログ。

12月中ごろにある2年点検について書いたら、
もしくは
今年いっぱいで
ダイワハウスのカテゴリは卒業しようかな、と思っています。

それまで、ダイワハウスカテゴリの皆さま、よろしくお願いします(ペコリ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
読んだよーポッチ頂けるとうれしいです^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

さすがダイワ!!!(笑)
すぐに対応していただけるのって心強いよね!!

エアコンって、想像がしにくいから難しいよね^^;
住んでみないとどれくらい効くか分からないし、パワー不足で足りなかったらまた大変だし。。。
我が家は予算も限られてたから、すぐに1台に減らしちゃったけど、照明類とかは心配して付け過ぎて全く使わないと事かたくさんあるよー@@;
もう1度建てれたら、もっと予算に無駄なく、ケチらず実用的に作るのにな~♪(ま、絶対2度目はないけどー笑)

同じく家ネタが尽きてしまってるダイワブロガーです^^;
fica.さんがダイワブログから卒業されるとなると、何となく寂し過ぎますー><
私もそろそろ身の振り方を考えなければならないかな。。。
カテ変更の際は、また教えてくださいね!!!

ちなみに、リースの記事楽しみにしてま~す!!
リース記事更新週間にしましょ~~~~~~~~~う♪^m^笑

いやだー卒業しないでー!
と叫んでみる。

卒業されてもくるけど( ´艸`)

台湾みやげの記事でお母さんが娘の好きなものを
いつもかってくるという話に共感で、

高校時代にキルフェボンのタルトがおいしいと言ったら
ほんまにずっと買ってくる母..。
あのころはキルフェボンがすごい新しいケーキ屋として
流行ってたころ。
今はほかにもあるんやけど母はわからんしね。

妊娠中はいらんとゆうておるのに..買ってくる。
今の産婦人科はちょっとでも太ると怒られるとゆうに

親世代は二人分食えみたいな感じで妊娠生活
送ってきたせいでギャップがすごい困ります。

Re: piyoroさま

うんうん!もう一度建てられたら…って思います~(同じく無理だけど・笑)=з=
照明類も!そうか、考えたらうちも一度も使ってない照明あるかも´∀`
気にしてなかった~(苦笑)。

あは、惜しんでくださり?ありがとうございます~。
住んで1年、2年・・と経つと、家ネタ尽きますよねー∀ー

多分1年以上前からカテゴリどうしようかなーとなんとなく思いつつ
でも住んでる家(ダイワ)での出来事とかを書いてるんだからいいよねーと思ったりもして。
ただ、最近は新居を建てられてる方なんかが増えて
内覧会や建設途中のことを書かれてるのを拝見すると
自分で勝手に距離感というかなんというか・・・違和感を感じちゃったんですねー。

悩むところなんですけど。私も正直寂しいしーДー
まぁ、北欧カテゴリはそのままにしようと思ってるので
(「北欧」と名乗っていいのかは謎・笑)。
さらにカテゴリ追加するかどうかは、考え中です^^
ブログは続ける予定なので、よかったら今後も仲良くしてくださいねー♪

リース週間!心躍る響きだわ!近々アップしま~す^Ш^

Re: かずまろさま

わたしもー!卒業したくないわー!
(叫び返しで心の叫び・笑)

ありがとうございます~^^
まぁダイワカテゴリ外れても、ちょくちょく見に来るとは思うし
かずまろさんのブログは継続して拝見させてもらいます♪
よろしければ、今後ともよろしくお願いします^Ш^

高校時代から!?
ということは・・・結構長きに渡ってですね~(笑)
でもいいですよーキルフェボンなら大歓迎だなぁ。
ハイソな感じだし~。
うちはハトサブレとかビスコとか、信玄餅とかそんなんですー∀ー
(いや、どれもおいしいとは思うんだけど)

はー今はちょっとでも太ると怒られるのか~
ケーキは厳禁ですねぇーДー
でもお母様なりの愛情なんでしょうけど^^

京都のキルフェボン、いい雰囲気ですよね^^
すっごい前だけど行ったことがあります(多分初キルフェボンかな)♪

着々と大掃除進んでますねー♪

わー、皆さんに惜しまれつつのダイワカテ卒業。
こんなに惜しまれるとは、素晴らしいです☆

トイレの換気扇って、メチャ汚れます(><)。
我が家もエライ事になっておりました。。
窓掃除終わるとだいぶ気分楽になりますよね♪
雨上がりが、汚れとれやすくてチャンスです!
ぜひ、雨上がった後、リトライ下さいませー。

↓オーナメントもアイアン棚も可愛い♪可愛い♪
庭に植物が増えたとな?それは楽しみですー。
記事アップ楽しみにしております♪
出張で不在にしていたので、リアルタイムでチェックし損ねました☆
もっとコメント書きたいので、ちょっと口惜しい^^;。

Re: beeさま

着々と・・・大掃除進めたいところだけど
1週間にどこか1つやればいいほうですー^^;家にいるくせに、あは´ω`

この記事の形状の換気扇、気づくとすっごい汚れてます・・・
やりがいがあるといえば、あるかな(もうヤケクソ!笑)
そういえばbeeさん、記事で書かれてましたね!雨の後に窓掃除って^^
たしかに今回窓掃除の前後が晴れの日だったから
汚れとるのにごっしごしする必要がありましたー。
雨のあとに掃除する気が起こるといいんですけど、、ご助言ありがとうございます!
窓掃除は一番気が重い作業かもーзー

ねぇ、カテ変更を惜しんで頂けるのは
なんともありがたいことです^^

庭の植物、今回は自画自賛しています!(あくまで自画自賛・笑)
近々アップしますね~^Ш^
beeさんちょくちょく出張があって大変ですね~お疲れ様です☆
でもご当地のおいしいものをゲットできていいのかな^ω^

なんですとぉ~^^

私がちょっと寝込んでるいる間に、こんな記事があったなんてぇ~
卒業されちゃうと共通カテが見あたらない私はいったいどうしたら(笑)

でも私もすでにネタがだいぶなくなっております><
私も卒業か・・・

ともあれその際はお知らせくださいませ~♪

ちなみに今日の記事はかなりタイムリー
ちょうど我が家の2階のトイレの換気扇がいや~な音をたてています。
掃除の際に失くしているかもです。
その存在、私も同じく知らなかった・・

ありがとうございましたぁ♪

Re: singhouseさま

寝込む!?大丈夫ですか~-д-
いま風邪とかかなり流行ってるみたいですからねぇ…
お大事になさってください~!

家ネタがねー考えればあるかもしれないんですけど、まぁもういいかな、と思って^^;
2年の節目?を迎えることだし、
卒業ならいまがちょうどいいかなーと。

お気に入りに登録して、なぁんて図々しいことは私からは言えませんが(笑)
ダイワカテを外れても、よろしければ仲良くしてやってください^Ш^

あら!もしかして部品が外れちゃったのかな??
Oリング、本当にちゃっちい部品なので
これがどれだけ異音制御に役立っているかは謎ですが…
我が家にある換気扇の2/3のOリングが切れていたので
singhouseさんのお宅のも、もしかしたら劣化しているかも~ーзー
(他の原因だったら、それはそれで、ダイワに直してもらったほうがいいですね~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

