カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


冬の寄せ植え

2011.12.09 (Fri)

寄せ植えを作るための苗の買い出し↓
kako-Jqv0zMw9kaGUoIwT.jpg

先日購入した黒田園芸さんの本を参考に、苗選び。
本の通りに苗をそろえようと思ったけど
見つからないのもあったり、探すのもかなり大変で無理でした
私がよく行く園芸店、苗の種類・数がとっても多く、点在して置いてあって…

アンティークな感じの鉢もゲット!

できたのはこちら↓
kako-24L1ncpJjvUDcCSL.jpg
ガーデンシクラメン×3、ハートヘデラ、チェッカーベリー、ミカニア・デンタータ

家中から見るとこんな感じ↓
kako-JhKyhLj7GXeeB9qD.jpg

以前のような寄せ植えとはいえないシロモノから比べるとだいぶ成長!
素敵な寄せ植えだわ~´∀`
とひとり悦に入るのでした
言うほどじゃないのはわかってますー=ω=

赤い花ってあまり買わないのだけど
冬の寒々しい雰囲気の中、ぱっと目立つ色があるのはいいかも^^

寄せ植えで使った植物をあとで調べてみると
チェッカーベリーは酸性の土、とか、やはり植物によって適正があるようで
寄せ植えの中に入れて大丈夫かな~と少し心配しています。

やっぱり私には、寄せ植えより、一鉢に一種類!の方がわかりやすくていいかもーωー



こちらも黒田園芸さんの本を参考に↓
kako-wSkksydJLwndP3Ge.jpg
色んなサイズの小さな素焼きの鉢にプリムラ

プリムラ、かわいいーーー!
kako-zLE71pbEqLNmmZPX.jpg
↓置く場所が定まっておらず・・・
kako-MdW9YRuf4qXYV74p.jpg
小さい鉢に植えるからこそかわいいのだけど
鉢が小さすぎて、苗にはかわいそうかも・・・
やっぱり大きい鉢に伸び伸びと、じゃないと成長できないよねぇ・・・
と、植えてから思ったり>д<
近々植え替えるかも。


その他、ローズマリーと
kako-ud7HTRAh7Tm7In5E.jpg
↓シルバーリーフが庭に仲間入り♪
kako-uk92FKB7MpOHuk3h.jpg

庭のヤツデの花がただいま満開^^
kako-fN0wFJPMncfU9Ve2.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
読んだよーのしるしにポチッとお願いします♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うん。うん。かなりの上達っぷり。
(私が言っても説得力なしね・・・笑)
可愛いです♪特に❤ヘデラ?そんなものがあったとは・・・・
鉢もすごく素敵。

家のご近所のホームセンターじゃ置いてない苗ばっかりだろうけど
私もあの本買えばよかったかなぁ~
(私の場合買っても、fica.さんのように吸収する自信もないですが・・^^;)

この寒い中に綺麗にお花が咲いていると、とっても癒されますよね~。


記事とは関係ないのですが私の記事にfica.さんの名前を勝手に登場させてしまいました。
気持ち悪かったら教えてください。ただちに消去します。(事後報告でごめんなさい)
ちなみに問題なければ、その記事中にリンク貼ってもいいですか?

上達してるー♪

これだったのですね!お庭改造中というのは!
冬にシクラメンとチェッカーベリーの組み合わせ可愛いです。
チェッカーベリー以前から気になっていたのですけど、
手が出ず、う~ん、ficaさんの見たら欲しくなっちゃう☆
鉢も全部オシャレー。素敵すぎる♡
小さい鉢に入れたプリムラもキュート。1列に並んでいるのが可愛い^^。
冬は成長が遅いので、小さい鉢でも大丈夫かなーとは思うのですが。
根がグルリとまわる頃、植え替えてあげた方が、
栄養花にまわせるので良いかもしれないですー。

連ちゃんコメント、すいません。。
どっちもコメントしたかった 笑。

Re: singhouseさま

ありがとうございますー^^
よかった、上達してると伝わって(笑)。
ヘデラ、見つけたのがこれしかなかったんですが
葉の大きさも、種類も色々あるんですね~♪

たしかにあの本、そこそこ大きい園芸店に行けば
そろえられそうな苗が多いけど
HCの園芸売り場でそろえるのは難しいかもーзー
私、本を見て満足してて、ほぼ吸収してないですけどねー(苦笑)
家が近かったら、本、お貸しするのに(笑)

そうですね、冬は寒さに相まって、なおいっそう花の美しさが際立ちます^^

あっ、記事にフューチャリングして下さって(←なんか違うか^Ш^)
ありがとうございます~☆

Re: beeさま

最近、素敵な鉢を買わずにいられないので(笑)
鉢植えが純増中・・・
鉢を素敵に飾れるよう、庭を改造していきたいです^^

チェッカーベリー、かわいいですよね♪
beeさんのお庭にも是非^Ш^
寄せ植えして2週間経ちますが、今のところは順調です。
実モノって今まで手を出さなかったけど
寄せ植えに入れてもかわいいですね~(ブーケに入れてもかわいいし)。
とはいえ、チェッカーベリーは他の苗に比べ高価でしたーдー
(700円くらい。だから絶対枯らしたくない・笑)

プリムラ、一番小さい鉢はポリポットよりも小さくて…
水切れが早いのもネックかなぁと思ったので
それの植え替えは考え中です~。
たしかに小さい鉢でも冬はいけそうですね@@!なるほどー!
さすがですーアドバイスありがとうございます^^

連チャンコメ、とってもうれしいです~ありがとうございます^Ш^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

