カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


我が家の2年点検-2-

2011.12.27 (Tue)

2年点検あれこれ


*思ったこと*

今回、今までの全4回の点検で、一番満足した点検でした。

気になる部分をその日に全部対応して頂いたし
今回の点検員の方がきっちりされていたので
説明も点検もしっかりして頂いたという印象。

結論
点検は、担当する点検員によるところが大きい。
そして、事前に気になる部分の手配をかけることが大事。


もうひとつ

今回の点検は、配線や室内工事担当、サポート担当、点検担当と
4人が見えました。
配線は、資格を持ってる方しか触れないそうで。
4人で4台、1人1台の車で登場したのには
ちょっと呆れました…。
普通の家庭で、来客に4台も駐車場とってる家って一般的じゃないと思うんだけど・・・。

我が家の前面道路は一通で非常に狭く、路駐は言語道断。
点検日前の確認電話で、一言、車のことを言ってもらっていたら、印象も違ったかも。



*びっくりしたこと*

壁紙は産廃扱い、だそうです。
だから、照明の増設などで壁紙を変えたりすると(←やりたくて聞いてみた)
廃棄代もそこそこかかるらしい・・・。


*うれしかったこと*

部屋や排水がキレイとホメられたこと(笑)
排水は、一目みてキレイ度がわかるらしいです~
あまりきちんと掃除してないけど
キッチンの排水は重曹効果か!?はたまた屋外設置の活水器のおかげ!?
真相は謎@@



*その他、参考までに*

外壁が濃い場合(我が家の場合、一部がこげ茶)
汚れが目立ちやすいので
たまに届く範囲だけでも水を流して軽く洗ってあげてください、とのこと。
ケルヒャーとかでもいいみたいですが
我が家にはないので、やらないでしょう(笑)。


*どうでもいいこと*

年末ということで?
ダイワのカレンダーを持ってきてくれました。
が、もちろんお断りしましたー(カレンダー使わないので)。
去年は営業さんが持ってきてくれたけど
不景気だからカレンダーの数も減らしてるとかで
最近は営業さんが配ったりはしないんだよねーと言っていました。



さて、次回は5年点検。
ベランダなども点検してくれるようです。
kako-ooPDdWBBqYXQovbn.jpg
↑我が家のベランダ、初公開(笑)
無闇に広くした(6畳ほど?)ことを住んでから後悔・・・今年も掃除ができそうにないなー(やる気なし)。
この殺風景なベランダで
そのうちベランダガーデニングをしたいと、密かに思っています^Ш^



10年点検(だったかな?)には床下や屋根点検にロボを投入するとか。


そして、年末年始は空き巣に注意!
出かける際は窓の鍵と下の部分の留め具もしっかり施錠!
と何度か言われました。

去年も、我が家の近隣の区で何軒か(ダイワハウス)空き巣被害があったとか

最近は、作業服を着て、2階のベランダにハシゴをかけ
さも作業員になりすます空き巣の例もあるとか。

みなさん、十分警戒しましょうね~!


年内に点検も無事終わり、すっきり年末を迎えられそう!
・・・・あっ、一部大掃除が残っていた∵@з@∵

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
読んだよーのしるしに、ぽちっとお願いします!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

点検記事。興味深く読ませて頂きました★
とっても参考になりま~す。

やっぱり、物事は人ありきなんですね~
リーダーとなる方が、きちんとお仕事してくれれば
周りにいる方たちも自然にそうなるんだわ~

我が家もやっとエアコンの交換が終わって
ホッとしています♪

にしてもその車の件。私も嫌だな~
我が家も接道はかなり狭いし、近くの道路にしても
ご近所の方たちが、厳しい方ばっかりだから
すごく気を使っちゃう・・・
住んでる人のを考えて欲しいところですね。

ベランダ。我が家も同じ感じです。
無駄に広くて・・・掃除・・したくないけど
なぜか(2階なのに)落ち葉とかひどいんですよ><

話変わりますが、前々回の記事だったかな?
マグとっても素敵でした。
両手でつつんだ感じもよさそうですね~~~^^
いつも優しいご主人ネタをねたみながら(笑)
我が家のオトンの改造計画を企み中です。

Re: singhouseさま

ご参考になりよかったです。
今回は説明する方(リーダーではないかも)がしっかりされていましたー。
他の方は、ちょっと適当だけど憎めない、みたいな方とか(笑)。
(1年点検の点検員の方とか現場監督は、
ほとんど説明をしてくれない方だった…から余計に今回はよかったです)

おぉ!エアコン、年内に無事交換完了ですか♪
すっきりですねー☆

ねぇ~パーキングに停めて、乗り合いでくるのが大人の常識じゃないかと
思うんですけどねぇ。
一応、うちの横がおばあちゃん家で
毎回、そこに停めれるからいいだろーみたいな感じなのも
どうなんだろう・・・と思うところです(知り合いでも他人の土地だし)。
こういう細かいとこへの気遣いが顧客の心をつかむのになぁーзー

2階でも落ち葉ですか!?
近くに大きな落葉樹があるのかしら・・・
落ち葉は掃除しないと排水が詰まりますからねぇ。
う~ん、ベランダどうにか活用したいですよね。

前記事のマグ、そうそう、手のおさまり感もいいです^^
あは、夫改造計画(笑)!
夫は神経質な私に、これまでの10年、かなりケチをつけられつつ
調教された結果、だと思います~。
かわいそうに(笑)
でも気が利くのはいいことだと思うから~^Ш^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

