カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


冬でもあじさい

2012.01.20 (Fri)

1月はじめに作ったブーケ

ちょっと変わった花材を使いました
kako-glmdAgdtrwRWXPoP.jpg
アーティチョーク

ヨーロッパではポピュラーな食材ですよね
こんなガチガチのを見ちゃうと・・・・食べる気しないですけどー∀ー
あっ、そもそもこちらは食用とは違うのかな??


華やかな菊
kako-gV3xVZAj78aID4M2.jpg
アネモネ^^
kako-KDHVBX4W25s1D3L3.jpg
kako-GuuokP3rKhusGJfK.jpg
開くと雰囲気変わりますよね~おもしろくて好きな花♪
白熱球下で撮ったら全然違う色に写っちゃったー


そしてこんな寒い時期に・・・
kako-DScsUatOChyMWDEI.jpg
あじさい!

びっくりしてたら、さすがに輸入のものだそうです^^;

日本のあじさいとはちょっと雰囲気が違う感じ
(日本のよりごっつい感じが・・・)

この時期にあじさいを見られるなんてちょっとしあわせ^Ш^


+ + + + +

以下、どうでもいい超個人的な話です



先日なんと・・・緑内障と診断されました


そもそも3年前くらいかな?
レーシックを受けようと検査をしたら
眼圧が高いからと緑内障の検査を勧められました

一度近所の目医者で視野検査などをしてもらい
まぁ異常なしでしょう
という診断だったのだけど

先日、まぶたが腫れて目医者にかかったら
腫れの症状でいったのに、緑内障の検査をするよう勧められて

先生に「まぁ若いから念のために、って感じだけど」といわれたけど
真面目な私はきちんと検査を受けたのでした

診断を知ることができてよかったような

知りたくなかったような


まぁ進行の早いものではないみたいだし
目薬での治療も、私の判断に任されたくらいなので
(治療はとりあえず断った)
しばしは様子見、といった感じですが

普通に結構ショック=д=


今後は定期的に検査を受けに行かないといけないなー

とっても忘れそう・・・・・


そんな私にとってはショッキングなブルーデイでしたが
たまたまこちらに帰ってきてた母からもらったスイーツで自分を慰めました
kako-fFLYWaIym87OA1qY.jpg
「山田餅本店」さんのもの

母が「名古屋ではとっても有名店らしいよー特に豆大福がおいしいんだって」
と言ってくれたから豆大福だと思ったのに

・・・・母!普通の大福じゃんーзー

いや、甘さ控えめでおいしくいただきましたけど


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
↑ ↑ ↑
読んだよーのしるしにぽちっとお願いします^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

またまたうっとり~!

連続でコメントになります~。
(まとめて書けって感じかしら??)

相変わらず、素敵なブーケを作っていますね。
色合いがいつも私の好み。

あと、花のセレクトも。

紫陽花もアネモネも大好き!
それと、私自身、花屋さんで花を選ぶときに1種類は個性派なものをいれてしまうのですが、その点でもfica.さんのブーケはツボです。

アーティチョークがブーケに入るなんて!!
勉強になりました。


それと、目、お大事にしてください。
今わかって良かったと考えるべきですよ。

私も眼下行かないと~。
コンタクトユーザーなのに最近行ってない・・・。

こんばんはー。

アーティチョークは、よくガーデニングのオブジェに
なってますよねー。本物の花は初めて見ました。
紫色が入っているのには、ちょっとビックリ☆

あらら、目心配ですけど、早く分かって良かったですー。
一病息災と言いますし、小さな病気は逆に大病にならず、
良いそうな。治療を必要としないほどなら大丈夫かと。
忘れず定期検診おうけ下さいね。

あは。お母さん面白いです。
何だか自由人な感じがして、ちょっとホッコリ^^。
次回は豆大福をgetしてもらって下さい 笑。

Re: umekokkoさま

連チャンコメントうれしいです♪
ありがとうございます☆

そういえば、アネモネの鉢植え、
umekokkoさんのブログで拝見したことが あったような^^
(違ったらごめんなさい><)
お好きなお花なんですね^^

ねぇ~アーティチョークとか1本で飾っても絵になるけど
個性的なものっていいですよね♪
先日お花屋さんに行ったら、ロマネスコが飾ってあってびっくりしました@@
スーパーで売ってるのを見たときも、食べるんだーとびっくりしたけど
花瓶に挿してある感じも、なかなか圧巻でした(笑)

目のこと、ありがとうございます。
そうですね、早くにわかったことで、あとは自分の心掛け次第、
という感じがします。
お子さんがいらっしゃるとなかなか病院にかかるのも大変そうです。
でも、今回、たまには病院で検診を受けることの大事さを感じましたよ^^;

Re: beeさま

こんにちは♪

そういえばそうですね~それだけヨーロッパではメジャーな存在なのかしらー。
日本に住む私は、1度食べたことがあったかも、くらいですけど。
アーティチョーク、いまは上部分が開いて?きて
紫の剣山のようなものが現れてきました。
あんまり・・・かわいくないけど(笑

ありがとうございますー☆
ステキな四字熟語を聞いてほっこりしました^^
今回、診てもらった先生がお節介に検診を勧めてくれなかったら(笑
自分自身認識してなかったかもしれません。
回復や治る病気ではないので
あとはあまり進行しないよう心掛けます^^

うちの母はねー本当に適当な人なんですよー∀ー
でも母に豆大福じゃなかった旨を訴えたら
豆大福をお店の人には頼んだ、と言ってたので
きっとどちらかが、間違えたのだと思います^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

