カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


フランスのおみやげ-食べ物編-

2012.03.13 (Tue)

おみやげに紅茶を大量に購入~
kako-MgLklLElZajSRXah.jpg
MARIAGE FRERES/マリアージュ・フレール
DAMMANN FRERES/ダマン・フレール
KUSMI TEA/クスミティー
(豆知識:FRERES/フレールって「兄弟」って意味らしい)

ダマンではベルガモットの香りのアールグレイやルイボスティー
(100g袋詰めが9€)

マリアージュでは今お気に入りのEARL-GRAY FRENCHBLUEや
オペラ座で売っていたTHE A L'OPERA(甘い香りのGREEN TEA)など
(缶が13€前後、100g袋詰めが8.5€前後 ※銘柄によってお値段に差があります)

どちらも日本で購入する半額ほどのお値段かしらーωー
(旅行時のレートが1€約107円前後だったので)

KUSMI TEAはボンマルシェ(デパート)の食品館で購入(約12€)
kako-y54udHVJxQJtWolg.jpg
缶のかわいい、ロシア風香りを楽しむ紅茶

フランスの紅茶は香り付けするフレーバーティーが一般的なようです


スーパーなどではちみつやお菓子、塩、マロンペーストなどをゲット
kako-Hd9CsKvA7xOBX9S7.jpg
最近はまっているGerble/ジェルブレ 原産国フランスでは種類豊富でした^^
甘さ控えめでざくっとした食感のビスケット

友人が大量に生ものを購入してたので見習って…
バターやチーズ類
kako-7U04aWzbFcerNk7T.jpg
kako-kyRlEKKZdjKTXd1l.jpg
牛パケのチーズは、普段から好きなのをわざわざフランスでも購入(笑)
仏語がわからず適当に選んだら、
チーズだと思ってたのがバターだったり、
買わないとこうと思ってたブルーチーズを買ってたりしましたーωー
250gのカマンベール、ブルーチーズは2-3€ととってもお安かったけど…
LEPETIT(赤パケ)のカマンベールは日本の明治のそれとは全く違って
かなりクセ(くさみ)が強く、
そういうのに慣れてない我が家では食べるのがかんなりキツかったです…

追記:青パケのBRESSE BLEU(ブルーチーズ)は臭いもクセも思ったほど気にならず
意外にもおいしく頂きました(パスタにして)
↑私のブルーチーズへの偏見が払拭されました^Ш^
香りというか味というか、ポルチーニのようだと思ったのだけど(個人的感想)
LEPETITのカマンベールの方が、断然クセが強いですーωー


もちろんチョコなどスイーツも買ってきました☆
kako-PiqDVle1dYYQsi6m.jpg
↑写真は一部

-今回買ったショコラティエ-

*LES CAFEERIES DE PARIS
201,Rue de la Convention 75015 Paris
コンベンションにある小さなショコラティエ

*ARNAUD LARHER/アルノー・ラエール
53,rue Caulaincourt 75018 Paris
モンマルトルにあるパティスリー

*HENRI LE ROUX/アンリ・ルルー
1,Rue de Bourbon le Chateau 75006 Paris
キャラメルでおなじみですね^^

*Jean-Paul Hevin/ジャンポール・エヴァン
231,rue saint-Honore 75001 Paris
私が行ったサントレノ店はカフェもあって
ケーキもおいしかったです^^

*La Maison du Chocolat/ラ・メゾン・デュ・ショコラ
たまたま通りかかったマドレーヌ大通りの店舗で購入

旅行後、チョコなどを必死で消費する毎日です・・・^^;

+ + +

長々と綴ってしまったフランス旅行記はこれにておしまい

あっ購入したチョコレビューなんかはしますが…-ω-

自己満足旅行記におつきあいくださり
ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったら読んだよポチを!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いやいや。

いやいや、いつも豪華なお土産ですね(質・量ともに)。

エシレバター、美味しいですよね~~!!
大好きですが、日本ではお高くて特別な時に小さいポーションのものを買うのみです。
フランスはやっぱりお安いのかしら??

海外初心者で恥ずかしい質問ですが、バターやチーズ等はどうやって持ち帰ったのですか??
保冷バッグ??



それと、ゴルチエの服を着こなせる&学生で買えるなんてセレブですね~~。
ま、私なんて今でも高くて手が出ないし、そもそも着こなせないですから。

ゴルチエの服を着ているfica.さんを見てみたい(笑)。

牛パケの表情が魅力的♡笑。

素敵なお土産品がいっぱい♪
美味しそうでヨダレが出ました 笑。
&牛パケの抜群の笑顔に胸をつらぬかれましたw。
チャーム効力を発揮してficaさんとお義母さんを守って
くださりますように^^。

奈良へ行かれていたのですねー。
奈良人(実家)として嬉しいです。奈良公園へ行かれたのかな?ゴルチェの服を着て、奈良公園を歩かれるとメチャ注目を浴びると思います☆ゴルチェの服を着こなす方、初めてお会い?しました^^。

Re: umekokkoさま

ブランドモノとかは滅多に買わないんですけどねー
旅行時ほしいものを買う・食べるっていうのが信条でーДー

よく聞くエシレ、今回初めて食べました~!あっさりおいしいですね^^
調べてびっくり!日本だと売ってても私の目にはとまらないお値段だわー・・・
フランスだとたしか、写真のもので3-4€ほどだったかしら(うろ覚えで…)??
他のバターが2€前後(安い!)だったのでその倍だわ…という印象だった気がします。

私も今回はじめてバター等を持ち帰ったのですが…
普通に密閉袋(ジップ○ック)に入れてスーツケースに入れて持ち帰りました。
手荷物にはNGですので。スーツケース内はチーズ臭漂ってましたけど^^;
1日以上常温?にさらされていて、かなり心配だったけど
柔らかくなってる、くらいで済みました(普通に食べてるので)。
寒い時期だったから大丈夫だったのかなと思います。

いや、着こなせているのかは疑問ですけどねーωー;;
最近は服にそこまでこだわりもなく、本当に久しぶりのゴルチエです。
私の姉も当時ゴルチエが好きで、姉の持ってるのを勝手に着まわしていた、というのが
真相です(私所持のは数枚だった・・・) 。
日本だと大分お高いですからね^^;

Re: beeさま

抜群の笑顔の牛(笑)!
パケは怪しげだけど、好きなクリームチーズです^^
(使い切りで便利だし)

お心遣いありがとうございます☆
本当に、お義母さんに恵みがあることを願ってやみません。

そうですよね~beeさん奈良の方ですよね☆
奈良は大好きな県で^^近頃では久々の奈良でした♪
1泊だけだったけど、興福寺横らへんに泊まって
奈良公園周辺を満喫してきました
(近々またしても旅行記をアップしてしまう私です…-ω-)
寒かったのでゴルチエはやめましたけど(スケスケなチュールなので・笑)。
そしておそらく8年ぶりくらいにゲットしたゴルチエで
最近は服の系統も全然違うので・・・私、着こなせるのでしょうか…(聞いてどうする)^^;

うふふ^^

今回も旅行記楽しませて頂きました^^
フランスへ再訪への夢も膨らんだし
しばしタイムスリップできて幸せでしたぁ~

にしてもチョコレート。これだけあったら
しばし満足感を味わえそうですね~
私も大好きだから、羨ましいです。

ところで質問。

>ダマンではベルガモットの香りのアールグレイやルイボスティー

このベルガモットの香りの紅茶に興味深々なのですが
日本でも手に入るものなんでしょうか?
実はハーブの中でもベルガモットが一番好きなんですが
飲んだことはまだ一度もなくて・・・
紅茶に無知な私ではアールグレイとの相性で
どんな風になるのか想像できないわぁ~

(っていうか自分で検索かけろって話ですね^^;)

ともかく、飲んだ際には、お味の感想教えてくださ~~い^^♪

Re: singhouseさま

そう言って頂けるとうれしいです^^ありがとうございます♪
フランス再訪、お互いいつか実現できるといいですね☆

チョコレート、本当にがっつり買いすぎましたが(笑)
毎日毎日食べ続けたので残りわずかですー。
日本よりお安く買えたし、日本では買えないだろうからちょうどよかった^^

ご質問の件ですが・・・
ご質問の紅茶はダマンフレールの「EARL GREY YIN ZHEN(NO.0)」なのですが
ネットでも手に入るようです(100g缶で2100円)

たとえば↓
http://www.webgift.jp/zora/commodity_param/ctc/sanchoku-1/shc/0/cmc/500271/backURL/http(++www.webgift.jp+zora+main/detail.html

http://item.rakuten.co.jp/belleseve/dammann-freres_051845/

日本の店舗で見たり、購入したことがないので
どこで買えるか、とかはわからずでごめんなさいーー;

何十種類の香りの中から、気に入った香りで選んだのがこれで、
「ベルガモットの香り」というのは日本に帰ってきて調べた受け売りでして…。
(ごめんなさい、私ベルガモットの香りというのがよくわからずでーДー)

紅茶は好きだけど全然詳しくない私の怪しい評価を、恥を忍んで書かせて頂くと(笑)
味はレモンティーのような感じでしょうか。
ミルクとの相性はいまいちかなぁという印象(よく入れて飲んでますが・笑)。
ストレートでちょっとした渋みと爽やかさを感じつつ飲むのがいいのかも??

茶葉の香りを気に入ったのですが、
入れたときの香りは違うものになる気がします。
でも私個人は気に入っていて、最近よく飲んでいます^^
でもそこそこお高いし、おすすめするほどのものかどうかは、
紅茶に詳しくない私には正直判断できませんーзー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

