カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



パリの街

2012.03.01 (Thu)

旅行中は比較的暖かかったフランス


前半は晴れ・後半は曇天一時霧雨
傘をさしている人がいないくらいの雨が多いみたい
(暗い写真は曇天時か夕方撮ったものです)


kako-LXuoGb4Akvh0oaYr.jpg
パレ・ガルニエ(オペラ座)から見た街並み

さすが観光地ランキング上位の国
寒いこの時期でも観光地へ行けば人だかりでした

建物内部にあるアーケード(商店街)・パッサージュ入口
kako-y8tIV8XD4KB9WBxu.jpg
ガラス天井なので内部は明るいし雨の日もOK^^
kako-srVYCmbPVcJyVuGL.jpg

外国へ行くと季節に関係なくテラス席が人気の模様
kako-ltCsHuVUPwu1vpdR.jpg
kako-ugtQf7qlmS78y1kg.jpg
晴れた日だったらパリっ子に混じって公園でランチもおすすめです

私も公園ランチしました♪
kako-NMFBmRiA4KROcDxn.jpg
マリアージュ・フレールでお茶をした際、
閉店間際だったからか、帰り際に余りの?お菓子をなぜか私たちだけにドンとくれました
ボリューミーな抹茶のフィナンシェやスコーン、マフィン、おいしく頂きました^^



パリの至るところにある大小の公園はベンチもあるし整備されています
ちなみにフランス人はメニューが決まっても店員を呼ばないようで
店員がくるのを待つ
会計時も同じで
それゆえレストランに入ると予想以上に時間がかかります
(店員を呼んでもすぐ対応してくれないことが多い)



パリ市内での主な移動手段はメトロ
kako-pADB1lvOSctL0L49.jpg
とにかくスリが多い、Apple製品要注意、と何度も教えられて
ビビっていましたが
特に危険な目にもストライキにも(←時期的にないらしいけど)合わずでした^^
路線なんかにもよるみたいだけど
現地の人も被害にあうくらいスリは華麗で多いそうです
そのため観光客は大抵横掛けバッグ(笑)


メトロに乗っていると物乞いの人なんかにも出くわします
下手くそなヴァイオリン(失礼!)を横でかき鳴らして物乞いとか
突然大きな声で演説(内容は自己紹介&困窮状況)を始めて物乞いとか
無視すればそれで終わりです

やっぱり経済状況が悪いのでしょうか
歩道なんかでも物乞い、というかホームレスは結構見かけました

でも自己主張が強いからか、悲惨な感じはあまり受けませんでしたけど
(実際どうなのかはわかりませんが)



・・・・続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければポチっと^^

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

