カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


パリの街-2-

2012.03.02 (Fri)

kako-XEILg0XKRQ8U4iO1.jpg
白っぽい外観の多いパリではちょっと珍しいな、と思った建物
装飾がダリっぽい(個人的意見)


週末に行われる蚤の市
kako-rULLe4vcPcIIDDSx.jpg
買わなくてもふらっと見るだけでも(↑ヴァンヴの蚤の市)^^

マルシェでアーティチョーク発見
kako-XXEmywiCqDQkzSq9.jpg
食べるんだねー

この時期は殻つきの牡蠣もマルシェなんかで売られています
牡蠣苦手な私もおいしいと思うくらいクセがなかったです

+ + +

パリにもあった!恋人の聖地(笑)
kako-tA4WBFHKgIQgypb1.jpg
↑写真はシテ島からカルチェ・ラタンへ向かうアルシュヴェシェ橋(他にもあるみたいです)

街を歩いていると
ジュテームの国だなぁと感じる場面にしばしば出くわします(照)

+ + +

高台に位置するモンマルトルにあるサクレ・クール聖堂
kako-mPH5ToTIQWiSqb6Y.jpg
ひたすら狭~い螺旋階段を気持ち悪くなりながら登ると
素晴らしい景色!パリを一望!のはずなんだけど
天気がいいと50㎞先まで見渡せるらしい(ガイドブック情報)
kako-VOSDOXxrPRxTfBE2.jpg
すごい曇天が広がっていました(笑)

ちなみに下りでゆるく数えたら336段ーзー
そんなにあると知らずに登った友人と私・・・

歴史ある建物に目立つのは落書き
kako-Bndsw17kUUootZ7u.jpg
悲しいことです

+ + +

フランス人は意地悪、と今までよく聞いていて
お高い印象を勝手に抱いていたのだけど
実際は気さくでおしゃべり、とっても感じのいい人がほとんどでした

それでフランスを好きになった気がします

店員さんで感じ悪いなーと思った人は数人
(日本人の店員で感じの悪い人がいたりするのはなんだか…ーεー)



フランスで嫌だなと思ったことは2つ

フンが至るところに落ちていることと
歩きたばこのそりゃあ多いこと

数年前より大分よくなったそうですが、
フンの多さには辟易しましたーдー;(パリは犬が多い)
下を見て歩かないといつか踏んじゃう感じで…

汚物を道に捨ててた過去があるから大らかなのか!?
はたまたフランス人は踏んでも気にならないのか!?と思うくらい
実際は、踏んで怒ったりするようですが…(じゃあ片づければいいのに)
kako-TELF4EYzbRFhaDiB.jpg
飼い主のモラルって重視されないのかしら

kako-BoUKvNFVZ2j57S27.jpg
フンさえなければ
もっとパリの街並みを堪能できた気がしますーωー


ブログランキング・にほんブログ村へ
次回は「パリ・観光編」

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

写真が沢山!

写真が沢山アップされていて、楽しい☆
サクレ・クール聖堂の写真に写っているのがfica.さんかしら(笑)?!

蚤の市、楽しいですよね。
イタリアで巡って、細々したものを買ってみました。

観光編も楽しみにしてまーす。

いつみても・・・

変わらない街ってやっぱり素敵だなぁ~~
私が歩いて感じた印象のままのお写真が沢山あって
なんだか嬉しかったです♪
東京なんかめまぐるしく変わりすぎちゃって・・
古き良き。本当にいいですね~
もちろん変わっていく場所もあるんでしょうけどねぇ。

マルシェとかもいいですねぇ~私は行けなくて^^;
地下鉄も乗ったと思うのだけど記憶がなかったせいか
新鮮でした^^

景色に目をうばわれていたのと
海外旅行に不慣れなせいか
落し物には当時気がつきませんでした。
確かにタバコはどこでもOKな感じだったような
雰囲気はあったかも・・・
あんなに素敵な街並みなのに残念ですね^^;

お写真にうつる女性はfica.さん?
私も似たような髪型ですが、あごのラインがシャープで
いいなぁ~。私とは大違いです^^;笑



Re: umekokkoさま

そう言って頂けるとうれしいです^^

サクレ・クール写真のは私ですー
336段登りきって疲れた感じが伝わるでしょうか(笑)

蚤の市は結構賑わっていて、素敵なモノやらガラクタやら(笑)が
思い思いに並んでいて楽しいですよね^^
イタリアでも巡るほどあるんですね♪

Re: singhouseさま

singhouseさんが行かれたときと同じ感じですか?^^
フランスは本当に古い、歴史ある建物ばかり、という感じですよね。
ガイドブックや地図にはのっていない名もない街の教会も
すごくいい感じだったりして。
フランスパン片手に歩いているフランス人もよく見かけて
街の雰囲気に馴染んで絵になる~と感じました。

自分の家は、おそらく自分1代しか住まない(住めない)んだろうなーと思うと
ちょっと考えるところがあり、
日本とはそもそも建物への概念が違うのかな
(地震の有無や気候などが日本とは違うのもあるかもしれませんね)。

たばこは、近年公共などの建物内NG、となったらしく
建物内で吸えないから外で、という感じかもしれません。
日本のように喫煙場所なんて見かけなかったし。
喫煙の最低年齢も決まってないそうで
喫煙率が高いのかしら??

あは、シャープですか!?そういうことにしておこうかな^^;
雨の湿気と水道水(硬水)で、髪がクセでくりくりしてベタっとなってますがーωー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

