カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ヒヤシンスはいま

2012.03.26 (Mon)

昨年11月に始めたヒヤシンスの水栽培
kako-Fd5CqyDkWAxWdT2M.jpg
少し前から立派な花を咲かせてくれています

そしてお花のいい~香り♪


残念なのが・・・
kako-Na71lWBct8CgTU5m.jpg
花の重みで倒れることーДー
↑壁に立てかけている状態…

結局、ほぼ満開(でもない?)になった2つは切り花にしました
kako-5cXIm06YAnTrrPF7.jpg
葉っぱも一緒に切るべきだった??

紫×2と白×1を購入したはずなのに
咲いた花はすべて紫


同じく水栽培のクロッカス
kako-Xxa0Z9y2Jpn9DWtj.jpg
花は咲きだしたんだけど、これまた変な方向へーзー
日当たり不足なのかしら・・・??

庭では一番乗りで咲いた水仙は室内だとまだ咲く気配なし
kako-8KwYqAsIfMyHzIkC.jpg
無事咲くかしら^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

球根。

球根を育てるのは小学校の授業でやって以来、無いかもしれない・・・。

でも、球根で育つチューリップ、水仙、クロッカス、ヒヤシンスなど、どれも可愛いですよね~。

水栽培って今までは「理科の授業」って感じのイメージを持っていましたが、fica.さんの記事をみたら「オシャレ」なものにイメージが変わりました。

どれも可愛い器で育てていますね!


それと前回の記事、どれも美味しそう~。
チョコレート好きだけれど、あまり高級なのは買わないので記事に書いてある中ではメゾン~だけ食べたことあるかな。

私はリンツのリンドールやシン、アンデスのミント、デメルの猫の舌が好きかな。
チョコ系ってところでは、BABBIが好きです。
チョコもウエハース系も。

ヒヤシンス外ではまだ蕾です☆

ヒヤシンス満開ですね♪
うちは外に植えておりますが、まだピョコッと蕾を出したぐらい。他の球根類も葉っぱは出てますが、咲くのはまだずいぶん先になりそうです^^;。いつも思いますがficaさんとこは暖かいですよね-。花が咲くのが早いです☆
ここで見て、おーこんな風に我が家も♪と想像を膨らませて頂いております 笑。

ヒヤシンス…ちょっと傾くのは確かに残念☆

Re: umekokkoさま

授業で育てたことあったっけ…??とすでに記憶の飛んでいる私ですーωー;

水栽培だと土植えと違って球根がでてるから
なんとなくかわいいです^^
おしゃれに見えますか?(笑)
ヒヤシンスはかわいい容器を見つけられず
ホームセンターで買ったダサいプラ容器・・・
次回水栽培するときまでにかわいい容器をゲットしたいです!

チョコレート、私も滅多に高級なもの(=粒モノ・笑)は買えませんー。
umekokkoさんお詳しいですね!
知らないのもあるわー海外チョコは基本、私には高級チョコラインですー^^;
我が家には常にチョコストックがあるのですが
大体ほぼ海外に行ったときに大量買いしたもの・・・
それを食べたいときに消費してます☆

Re: beeさま

私にはこちらも十分寒いんですが^^;
植物の感じを見るに、beeさんのお住まいあたりより大分暖かいのですかねぇ。
隣家の地植えヒヤシンス、花咲いてるしな。
地植えだったらヒヤシンス傾かないかもですね^^
ヒヤシンス、あまり注目株じゃなかったのですが
香りがすっごくいいことを今回知って(←品種にもよると思うけど)気に入りました♪
春も間近ですね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

