カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


食器棚をちょっと見直す

2012.04.04 (Wed)

ちょこっと見直し・第2弾!
(なんだそれ・・・)


我が家の食器棚は
3段の引き出し式と開き扉式の組み合わせのもの

(かなり前に食器棚について書いた記事→こちら


収納としては開き扉の方が個人的には収納しやすいけれど
奥の食器を取り出しやすいのは引き出し式

結果、我が家の場合は引き出しの方にメインの食器を収納しています


開き扉の方にはお茶関係の食器と大皿、ワイングラスなど
普段使いではないものを
kako-qmaN6xCRT6og5Dga.jpg
左手はクロスやペーパーナプキンがぎっしり・・・

下段のプレート、その上に大皿と重なっていて
プレートが取り出しにくい!
取り出しにくいと使わない!

ということで今回見直したのはこちら
kako-NxtOsoxD4lWrYmCJ.jpg
棚整理用のラックを購入し
重なって使いにくかったところを改善しました
(私はディノスさんで購入)

食器下にすべらないマットを一応敷いています



それにしてもラック上のイッタラのサービングボウル・・・
なんで買ったのか(←いや、欲しかったからなんだけど)
非常に悩ましい食器のひとつです・・・-Д-
2人暮らしの我が家で約25×7㎝の大皿なんて使うことないし
たしか2年以上前に買ったと思うけど
使用したのは過去1度・・・
食事を5人以上分用意するとき(しかも大皿で出す料理)限定
そもそも大人数くることがない我が家(というか人もそんなにこないし・寂)
大皿ないと困るでしょーとミーハーな感じで買うと収納に困るという一例ですー><


引き出しの方も一部改善
kako-jIhgxgN1wZgPTn4o.jpg
平置きしていたプレートを立てる収納に (いまさら!)

平置きで重ねるより使いたいお皿が使えて断然使いやすいです!


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
見直しって使い辛くても気分が乗らないとできないですよね(私だけ??
お粗末さまでした!

次回は模様替えした?テレビボード編ーωー

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

分かる分かる 笑。

こういう地味ーなんだけど必要な作業って、
気分が乗らないとできないです 笑。
した方が圧倒的に使いやすいのにね^^;。
うー、お皿を立てて収納。これ私もやらなきゃー。
平置きの方がいっぱい入るのですけど、下の方はホント
とりだしにくくて…。
ficaさんに触発されて頑張りますw

Re: beeさま

そうなんですーまさに!
今回やっと気分が乗ったけど一瞬でやる気去っちゃいました^^;

そうですよね、立て収納だと場所とるからーзー;
うちの食器棚は引き出しの高さがそこそこあるので
数枚を平置きしたときの上空間がもったいなくて、もったいなくて!
色々な種類のお皿を2枚ずつとか集めてるから収納も面倒です^^;
beeさんもファイトー!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

