カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


庭三昧

2012.05.15 (Tue)

発展途上の我が家の庭

週末は時間があれば庭作業に従事中

ということで
備忘録としてお庭ネタです・・・
読まれる方にはつまらない内容だと思いますーごめんなさい><

+ + +

先週末はお疲れ模様のビオラちゃんを撤去
根の張り方がハンパなかった!!

花壇に新たな苗を植えました
kako-yaR075GZJ6k9l7SM.jpg
↑ダールベルグデージー
他にペチュニアやヘデラなど

ラベンダー花壇で1株枯れてしまったところを植え替え
kako-JmrDzdnp7N3pS8qZ.jpg
イングリッシュラベンダー・ヒッドコート

寄せ植えにプチダリア・スマイルホワイト
kako-haZkHpemMRRDAIME.jpg

多肉の寄せ植え??も
kako-xKsun8dLAtEjR8pr.jpg
両脇に植えたセダム系が広がったらいい感じになるかな??


今年の春夏野菜はサトイモに決定!
種イモを植えて、バジルと大葉、パセリの苗も植えました
秋冬に植えたニンニクはそろそろ収穫予定
(無事育っていれば・・・)

花壇も鉢も、と欲張って植え替えをした結果
30苗ほど購入して今年度の庭予算は使い切りました(←えっ・・・)
やはり年10万では全然ムリだったー^^;

枯れたと思って放置していたオステオスペルマムもさりげなく開花^^
kako-yUqJAZaAFQzhwELx.jpg

伸びすぎなユーカリ&猫不寄(ねこよらず・ルー)はばっさり剪定
kako-lQpSXeW1FjYcFwBj.jpg
捨てるのが忍びなくて一部をなんとなくドライ中^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
これからの庭作業は蚊との戦いでもあります=Д=
植物を増やすと水やりも大変ですよねぇ^^;

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

沢山植えられましたね!

ビオラちゃん、そろそろ終わりなのですか。
では我が家も、もうすぐダメになるのかな?ficaさんとこよりいつも少し遅いですもんね^^。
ハーブ野菜植えているの同じものです♪パセリは去年からずっと元気に育っているので年中育てられる野菜みたいです(@@)。
我が家の春夏野菜は茄子とピーマン。里芋も良さそう♪
思いつかなかったなー。来年トライしたいです☆
これからの季節は虫との戦いです(><)。蚊も対策しないと☆水やりは、ここのところの陽気で頻繁にやらないと厳しくなりましたねー。

はじめまして♪

足跡から訪問させていただきました(^^)
北欧&ガーデニング好きという共通点にテンションがあがり、初コメです!
すてきなお庭ですね~。持ち家のお庭、憧れです。
庭いじりは結構な費用を費やしますよね(笑)
その分、得られる満足感や幸福感はたっぷりありますが♪

Re: beeさま

たくさん買いすぎて植える作業が大変でした^^;
そうですね~beeさんとこのビオラちゃんもそろそろ終わりかも??
花壇のビオラはまだいけるかなーって感じでもありましたが
一部倒れたりわっさわっさになったので思いきって撤去しました。

パセリは年中いけるんだ~♪それは楽しみ^Ш^
ナス、ピーマン・・・昨年いまいちな出来で終わってしまったので
うまく育ったらコツを是非教えて頂きたいです!
beeさんならうまく育て上げそうです~^^
植物にも人間にも・・・虫の嫌ーな季節到来ですね><

Re: ayaさま

初コメ&ご訪問うれしいです!ありがとうございます^^
うふ、北欧&ガーデニング好き仲間ですね♪

そうなんですよね~幸福感に伴う出費は痛いものですー><
多年草とか木になるものとか、成長を楽しめるものを大事にすれば
初期費用のみで済むのでは!?とも思ったけど
ハマるほど色々そろえたくなるのが人情ですからね(笑)

植え替え時なんですね~

我が家も同じく庭仕事にせいをだしています。
とはいえ、ビオラやパンジー。まだまだ元気なため、植え替えるのが忍びなく・・・
でも梅雨前にはやっておきたい一つですよね~お疲れ様^^

サトイモかぁ~収穫が楽しみですね^^
我が家もトウモロコシの芽が順調にでてきましたよぉ~

ダールベルグデージー。ユリオプス(あってる?)デージー
みたいに大きくなる種類なのですか?
こちらのほうが黄色が渋い感じで好みだわぁ~

オステオスペルマム。案外と丈夫なのかもしれませんね。
我が家も先日、花が終わりということで、安くなった苗を買ってきて
植木鉢でお手入れしてたら、またお花が咲き始めました^^♪

お花やグリーンを育てていると
こんな時、たまらなく愛おしいですよね。
ついつい散財していても
まぁいいかと思ってしまう(これがあかん><)
おそろしい魔力を感じてます。苦笑


Re: singhouseさま

暖かくなると外に出たくなる=庭仕事に邁進!となります、毎年^^
すでに暑いくらいですけどねぇ><

ビオラ・パンジー、まだまだキレイに咲いているお家も見かけますね。
こまめに花がらを摘むとどんどん咲いてくれる頼もしいお花たちです^^
トウモロコシもう芽がでてるんですね!
育ったときに画もインパクトあるだろうなぁ~♪

ダールベルグデージーは花の直径2cmほどで横に広がるみたいです^^
黄色いお花はぱっと明るい雰囲気になります♪
オステオスペルマムはキク科だから?強いんですね~きっと。
過酷な状況(地植えから鉢植えにしたり、放置したり…)で育てられて
購入から3度目の春を迎えたと思うのですが、毎年キレイな花を咲かせてくれます。

まぁいいかーと思っちゃいますよね~^^;\
赤字分はどこか別の予算から組むことにしますーー;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

