カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


梅シロップとモーニング

2012.06.06 (Wed)

スーパーに梅が並ぶ時期になりました

今年も梅シロップを♪
kako-HQyH1aMT8EinH5RX.jpg
過去2度は梅を凍らせて漬ける作り方で作ったけど
今年は凍らせずお酢を入れる作り方にチャレンジ!

凍らせるより氷砂糖が溶けるのが早いような?

5/31に瓶につめて
6/6現在、梅がほぼ浮いてきています

お酢は姉おすすめ京都・飯尾醸造の富士酢を使ってみました
kako-lfhWG4VsJZhMaAOI.jpg
↑数日前の梅  3週間程漬けるそう
あ~待ち遠しい>∀<


+ + +

名古屋といえば?東海圏特有の?
モーニング
他の地域でもあるのかしら?

喫茶店やカフェ、パン屋さんで
モーニング時間に飲み物を頼むと
その代金で朝食がもれなくつくという大変お得な制度!

たまーに我が家もモーニングしますが
先日のカフェでのモーニングはこんな感じ・・・
kako-dcbmM1N517dH8Ne2.jpg
朝食というか・・・・午後のティータイム的な?
アールグレイだったかな?のフレンチトーストに
アイスかコーンスープを選べるものでした
生クリームがっつりつけて頂きましたー∀ー

大抵はバタートースト+卵やサラダ、が標準で
お店によってはヨーグルトや副菜がつくことも
小倉がついたりもする・∀・

初のフレンチトーストモーニングはなんだか罪悪感を覚えるものでした(笑)

kako-gcrb9Xb6TScsfeLo.jpg
芍薬の時期もそろそろ終わり
ツボミで持ち帰った2つは咲かぬまま枯れる方向・・・・・
なーーぜーーーーーっっっ´Д`Ξ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
次回はちょこっと変えたキッチン編です♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

梅の季節ですー♪

皆さん、この季節梅酢作られる方多いですよねー。
我が家は主人が梅苦手なので、もっぱら見ているだけですけど、皆さんのを見ていると美味しそうで作ってみたくてウズウズします(><)。
芍薬…環境が変わってビックリしたのかしら?蕾のまま枯れちゃうのはショックですー。うちも時々そういうのありますヨ。大抵根付いていない場合なのですけど。。

↓やーん♪リビングにどーんとマリメッコめちゃ素敵!
これ華やかで店舗で見た時、素敵ー!と思いました!
が、大柄なので我が家には無理ーと諦めたのですけど、ficaさんは上手に使いこなされてますね。さすが♪
光は遮られてしまうとの事ですが、それ以上に明るい色合いがリビングを華やかにしてくれそうです^^。
素敵♪素敵♪

Re: beeさま

梅が苦手なお方もおられるのですね~
すっぱい感じや香りがお嫌なのかしら。
梅シロップは甘~いですけどね^^
beeさんがおいしそうに飲んでいたらご主人梅好きになったりして!?(笑)

芍薬、ツボミのまま枯れたのは切り花で買ったものなんですー。
開いている芍薬よりツボミの方が高かったのに><
鉢植えの芍薬は今のところ大丈夫そう。そのうち枯れて、また来年、ですね♪

マリメッコの派手な柄、お店だと素敵度倍増ですよね~^Ш^
うちは元々LDKの奥が常に暗い間取りなのですよねー
でもおっしゃる通り、この柄は華やかなビタミンカラーだし
大柄を飾れただけでも満足しています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

