カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


無印グッズで思い出整理

2012.06.26 (Tue)

片づけで困っていることのひとつ

思い出グッズ
入場チケットとかパンフとか結婚式の招待状とか

あとから見返すことはほぼないのだけど
すべてを捨てることができない

溜まる一方です


今までは適当なA4封筒にとりあえず入れて(これがいけない…)
適当にクローゼットに置かれていたソレ
(↑といってもここ3,4年分…それ以前のはいづこ・・・(汗))

先日までの無印週間に便乗して
無印グッズで整理してみました
kako-a25QkqC3UH3rnLis.jpg
「ダブルリング記録帳」

私はA4サイズを購入
大きさは全部で3種類だったかな?

中は結構しっかりした用紙なのだけど
20枚しかないのであまり多くを整理する感じではないです


箱などにばさっと入れるのが
収納する大きさも限られないしいいかな、とも思ったけど
あとから見返すには不便

というかあとから見返さないのだけど・・・

見返さないなら全部捨ててもいいのでは・・・・

と堂々巡りを一通りしたのち

一部を残してかさ張るものは処分

旅行の思い出グッズも以前はすべて(航空券の半券とかも・笑)残していたけど
最近は日付のあるチケットや残したいと自分で判断したものを一部残すようにしています
(まぁ写真もたくさんあることだし)



ものの20分程で
だいたいの分かる範囲の時系列で
レイアウト無視で
マステでただ貼りつけて終了

私の場合
あまり凝ると面倒になるかな、という判断もありました(笑)
表紙の感じから適当さが滲み出てますね~ー∀ー

手紙や厚めの冊子は貼りつけられないので
別で箱などに保管しようかしら・・・・
捨てられない素敵な空き箱でも活用する?

+ + +

そして我が家のもうひとりの住人

彼の思い出グッズもひどいーдー

紙袋につっこまれて
クローゼットの隅にぐちゃっとしている有様!
私よりこまめに多くを保管している模様・・・・

私の片づけ方法を強制しても
本人がやらないと意味がないので
本人に片づけ方法を考えてもらった結果
kako-Vn54nQia7j5qu81L.jpg
ファイルに年別にがさっと入れて箱に保管するようです

まだやってくれてないのだけどねー!


↑どうしてそんなに保管しているか彼に聞いたら
私が先に死んだ場合、思い出に浸るんだってー^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

やっつけで片づけたのであまりいい方法ではないように思います^^;
いい収納方法があればぜひ教えてほしいです~><

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

表紙のsmileがナイス!

想い出グッズ場所とるの分かりますー!
うちもうちも!と思いながら読みました^^;。
そして、ご主人の管理の仕方も一緒 笑。
想い出グッズの良い収納方法決まったらぜひ教えて欲しいです^^。

↓ナッツダイエット気になる!その後どうでしょ^^。

うちもです!

私も飛行機の半券とかとっておいてます(汗)
気分が乗っているときは写真とかと一緒にアルバムに入れていますが、最近は全然(笑)
とりあえずIKEAで購入した箱に入れて保管中です(^^;
スクラップの表紙、めっちゃかわいいですね♪
(先日お返事いただきましたが、住んでいるところ近そうな感じですね!笑)

Re: beeさま

あらーbeeさんのご主人も同じ管理方法@@!
きっとそういうものなんですね(笑)
思い出グッズ、数年間凍結していたものを今見ると
いらないなーとすっきり整理することができますよね。
見直しが必要、でもそれが面倒、みたいな^^;
いい方法、見つかるといいですー><

ナッツダイエット・・・・
ご想像通り?私の場合、他のお菓子やケーキも普通に食べているので(←えっ)
効果は今のところないですー!
参考にならずでごめんなさい^^;
(あとナッツって塩分がおいしいから、ついつい食べ過ぎちゃいます…)

Re: ayaさま

半券も思い出のひとつですものね~´∀`
写真と一緒にアルバムにはさむ、これいつもできるといいですけどねー。
確かに気分がのらないとできないだろうな(笑)
というか私、最近めっきり写真をプリントしてなかった^^;
表紙お褒め頂きありがとうございます♪
仕舞いこまれていたシールが活用?できました♪
(あら!意外に街ですれ違ったりしてるかもですねー^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

