カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


星のや京都に泊まる

2012.07.31 (Tue)

最近は旅の目的に「お宿」がウェイトを占める私

私個人が泊まりたいと思っている日本の宿が
残り3つほどあるのですが(←私の知る狭い範囲で)
今回そのひとつに泊まりました

星のや京都です
kako-Br8MDtlhc9ONslG9.jpg
大堰川を宿専用の船で10分程行った、少し奥まった場所にあります
kako-I2Lv5aYMr9D7EYYV.jpg
雷雨で乗りたかった船に危うく乗れないところでしたが
待った甲斐あって乗れました~(船がダメなら車で行くらしい)


川の流れる音(この日は轟音・笑)と虫の声しか聞こえない
とっても静かで小ぢんまりとしたお宿

外国の方も多く宿泊されているようでした

kako-GC5xI3gWw3BFORht.jpg
泊まったお部屋は2部屋に広い玄関&廊下がついた2人には広すぎる空間
↑寝室の唐紙がとっても素敵!

↓ダイニング?(和室)もあって
kako-ugqcqnwueX465G4j.jpg
kako-ajYyHhA1n8MRnkz5.jpg
2つの部屋から外の景色(山のグリーンと川だけ!)を眺められます
宿泊した日前後は、宿の対岸を走るトロッコが止まっていたそうで
鹿なんかの姿も見ることができました@@(サギなんかの鳥もよく見たし、猿もでるみたい)


テレビもなし、ライブラリーも敷地もそんなに広くなかったので
やることが本当ーになくって(笑)
kako-4qHpFn1Z9v9iwCCS.jpg
部屋にある遊べる?備品はこちらくらい…
おはじきに花かるた、お習字セット(っていうのかしら?) あとはCDコンポ
一通りやってみたけど案の定すぐに飽きてしまいました^^;

kako-u8IUT8X1T7jai5xi.jpg
↑大人2人が寝転がってもまだ余裕のあるデイベッドで川を見つつ
ひたすら、ひたすらダラダラしてきました(笑)

何もせずまった~りゆっく~り過ごすには最適のお宿かもしれません

夕食もルームサービスを頼んで完全にお籠り^^;
kako-9dhBhluiUQ1mGFTC.jpg
メニューが10種類ないくらいで、しかもうどんとかカレーとか選びにくいメニューでいまいちでした
↑写真はカレーをかける前(笑)
(メニューにないヨーグルトを頼んだら普通に持ってきてくれたけど)
セッティングはキレイにしてくれます(味は普通^^;)

7月初旬の彼の誕生日をきちんと祝ってない(=誕生日っぽいケーキを家で食べなかった)ので
ついでにケーキも頼んでみました
kako-L4gZkSGQAb9TRlY3.jpg
このケーキいまいちだったな^^;


朝食は和朝食(洋食も選べます) お部屋でゆっくり頂きました
kako-yjCJhD2bZTBpLNXN.jpg
朝からお出汁のいい~香りで朝食はとっても満足でした!
↑野菜鍋は鶏コラーゲンを後から入れて味を2パターン楽しめて
最後は卵とご飯で雑炊に♪
量すくな、と思ったけど食べてみたらお腹パンパンになりました^^


今回はあいにくのお天気で
鵜飼も夏の間開かれる宿のバーも中止ーДー

お天気はしょうがないとしても
全体的な感想としては期待ほどではなかった、という感じです^^;

多分私が今まで泊まったどの宿よりもお値段が高かったけど
対料金、に見合ってるのかな・・・と思いました
(京都らしさもそんなに感じなかったし…等々)


個人的に、同じ星のやなら軽井沢の方が断然また行きたいと思いました
温泉もあるしライブラリーも素敵だったし
値段も京都より安いし(部屋によるかもだけど)


期待しすぎた、のかもしれませんね~^^;

おまけ
温泉はないけど宿特製の漢方調合入浴剤はおもしろいな、と思いました♪

kako-CfDXm2KAHAEcvs2a.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
旅日記に最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いやもう

贅沢な旅行ですねー!!
全然知らんとこです。
てか、京都の旅館とかほんまに知らない私。

うちは交通費要らないから、贅沢に京都に宿泊して
fica.さんみたいにのんびりー・・・してみたいような気もするけど。

だめだ、貧乏性です。

我が家の詰め込み詰め込み旅行とは比較できなくて
コメントのしようがないのですが、

西湖だけ、前の記事でコメントしたくてうずうず。
自分のブログの記事にも書いたけど、

あれを毎日おやつに5本食べて暮らしたいぐらい好きです。
飽きるかな・・・

むしろ朝ごはんでもいいぐらい好きです。

飽きるぐらい食べてみたいー。

Re:いくまろ'sワイフさま

お返事遅くなりました…ごめんなさい><

そうですよね〜自分の住んでる地域にわざわざ泊まるって相当贅沢だし…
京都は素敵なお宿が多いし、町家とかも泊まれるから
今回泊まるところ、迷いました^^;

私も基本的には詰め込み旅行が好きなんですが
今回は体調がいまいちだったのでゆったり旅行になりましたー。かなり珍しいです( ´ ▽ ` )ノ

西湖、以前いくまろ'sワイフさんのブログで拝見して
今回は買おう!と決めました(^^)
一気に食べる、普段食べる、には気の引けるお菓子ですよね〜
この時期にぴったり、食欲なくても食べられるおいしさ☆
和久傳のくるみも大好きです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

