カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀旅行

2012.10.19 (Fri)

先日1泊2日で滋賀へ行ってきました

妊婦につき無理はしたくないので最近は近場の旅行ばかりです…ーДー
そして無理をしないので旅程も非常にゆるやか…


1日目は近江八幡
kako-uOXuWwWGJGTMnZWe.jpg
時代劇に使われるお堀^^

道すがら近江牛の文字をあちこちに見つけてテンション↑↑(笑)


予約が取れなくて諦めていたクラブハリエの日牟禮カフェ
9時過ぎに着いたので真っ先に行ってみたら、一番乗りでした(笑)
kako-mn2EaKXtO0p0Qy1v.jpg
素敵なお庭を眺めながら焼き立てバームクーヘンを^Ш^
もちろんおみやげとしてもゲット♪

その後、水郷めぐりを楽しんで
kako-hTboeCQ3KOLk0jcI.jpg
水郷めぐりは4社で実施していますが私は手こぎのコースで→

天気もよく静かでさわやかな風を感じる船上
素朴な葦(よし)と水辺の風景
へぇ~が満載な船頭さんのお話

とっても癒されました^^


近江八幡の市内を散策して
お昼はたねやさんの日牟禮茶屋にて(←たねや尽くし・笑)
kako-Urq74pLT3NaTWmHs.jpg
栗おこわと近江野菜のおばんざい
近江牛と赤こんにゃく、丁字麩など、名物が頂けてよかったです♪
(食前と食後にたねやのお菓子も頂けます)

予約はいっぱいで取れなかったけど、行ってみたら10分程待って入れました


お宿はこだわらずにロイヤルオークホテルをチョイスして
(琵琶湖横にあるから琵琶湖散策できると思ったけど南端の微妙な湖畔でした^^;)
夜はホテルの近場にある「松喜屋」さんで頂きました
kako-UBWgpkBmbrMkDv1f.jpg
↑鉄板でシェフが焼いてくれた近江牛のヒレ肉

全然しつこくなく筋もなくとろける!
塊の肉・レア肉は(おいしい肉しか)食べない私でも、おいしく頂きました~!
おいしかったーーー!!!
といっても肉づくしのコースを食べる自信がなかった私はハンバーグを頼みましたけど…
単品でヒレ肉を頼めばよかった!
(コースだと、肉ふんだんの前菜、サラダ、スープ、生肉そうめん、近江牛にぎり、だったかな?
とにかく肉づくしのメニュー構成でした^^;)


+ + +

2日目は信楽へ
kako-QNd439s9l85oTJP1.jpg
大小様々なタヌキに感動(笑)

いくつか食器を調達してきました^^
(また紹介します♪)

そしてMIHO MUSEUMへ
kako-Zbq8hUJrjBmSJMaI.jpg
山の中にあるんですね~@@ちょっと紅葉しててラッキーでした♪
kako-Ey0ALkUGOvUCI9Ym.jpg
美術館棟に入って正面の景色に感動!
(私の写真の腕では伝わらないなぁーДー)

建築設計はルーブルのガラスピラミッド等で知られるI.M.ペイ氏
そういわれると、たしかにルーブルのピラミッドと似てるーと思いました(笑)
(光のとりこみ方とかね)


展示内容は「土偶・コスモス展」(~12/9まで)
kako-ANFlE3nCb9itEpEX.jpg
日本全国の縄文土偶が大集合するということで、おもしろそうだなと思って(笑)
土偶なんてなかなか見れないし

表題の「コスモス」がなんだったのかいまだ謎ですが…
土器にコスモスの花が立派に活けてあったけど、コスモスってそれ1ヶ所だけだったし…
宇宙の方を意味してるのかしら??

こちらの美術館は敷地が広く
レセプション(チケット売り場)と美術館棟が結構離れているのですが
思ったほど館内は広くなくてちょうどよかったかも
展示の仕方がきれいでゆっくり見れました



食欲の秋、芸術の秋?を満喫した滋賀旅行でした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
長々とお読み頂きありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ロイヤルオーク~

かなりよく行きます(*´Д`*)
しかし、琵琶湖、あんなもんちゃいます?
湖畔を散歩できる見所あるとこってあるのかな。
まだしもあの辺はきれいに整備されている方かと。

去年は北の方に泳ぎにいきました。
汚い砂でした…

しかし、その松喜屋は知らなかったー。
ティファニー、岡喜、あともう一件有名どころ(忘れた)の
近江牛出す店は行ったことあります。

でも、信楽は行ったことないんですよね~。
グルメは何があるんだろう。

久々にクラブハリエ行きたくなりました。
7月に近江八幡のクラブハリエ行きましたが、
焼きたてバウムクーヘン二個だけ
買って帰っただけ(*´Д`*)

イートイン、ほとんどしたことなくて。

守山のクラブハリエのカフェしか
行ったことはないんで、今度ケーキバイキングに
挑戦したいのですよー。

土日は混むだろうし、平日に挑戦する予定では
ありますが、
赤ちゃん連れで一人はいろんな意味で厳しいかな。

お義母さん、バイキングは嫌だと言っていてー。
友達も平日は厳しいしー。
こんなんつきあってくれるママ友ほしー。

近江八幡の土産はあと丁稚羊羹ぐらいかー。
塩羊羹がまあまあおいしかったかな。

美味しそー!

近江八幡は、帰省時に通れるのでクラブハリエ行ってみたいです♪そしてMIHO MUSIUMも。ちゃんと景色の素晴らしさ伝わってますよー。ficaさん撮影じょうずですもの♪
次の帰省は年明けになるから、雪で難しいかな?
船もこの季節気持ち良さそうです^^。
妊婦生活もficaさんらしく楽しまれてますねー♪

Re: いくまろ’sワイフさま

そうなんですかー!!
有名な?ホテルなのかしら。

琵琶湖って小さい頃にしか行ったことがないので(多分)
ガイドブックの写真ですごいキレイなブルーと風景を想像していたんですよね~…
対岸が見えるっていうのが・・・
湖じゃなくて川じゃん、って思いまして^^;
期待しすぎたのかなぁ。

いいなぁぁ~たくさん近江牛食べてますね´∀`
京都からだと近いから食事だけでも行けそうですね~。
帰りに近江牛、買って帰りたかったけど
信楽周辺では牛肉店を見かけず。。。
信楽、名物はあるのかなぁ?
わからなかったので、お昼はミホミュージアムのレストランで
てんぷらそばを食べました(笑)。

バームクーヘンも久々に食べたけど
相変わらずおいしかったー!
ケーキバイキング、観光客にはなかなか厳しい感あるなー。
もうちょっと娘ちゃんが大きくなれば行けますかねぇ^^;
家が近かったら一緒に行きたいー!

丁稚羊羹、聞いたことあるけど食べたことがなく
賞味期限が短かった(1週間なかったと思う)からスルーしました。
次回機会があればゲットしよう☆
水がキレイなところは食事もおいしいですね♪

Re: beeさま

帰省時通られるなら是非是非♪
クラブハリエもたねやも、建物が素敵ですし
お庭はbeeさんもお好きな感じだと思いますー(私の勝手な想像で)♪
ミホミュージアムは冬季(12月中旬あたりから3月初旬)は閉鎖されるみたいです^^;
山なので多分雪が…。道程も山道ですしねーзー
飛行機に乗るのは抵抗があるので近場ばかりだけど
行けるうちに大好きな旅行は!できるだけ!という感じです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。