カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



さといもの収穫

2012.11.16 (Fri)

最近の我が家の畑はこんな感じで…
kako-lg3rZ6aiQAJ9Z9Zx.jpg
すっかり枯れてきたサトイモの葉っぱたち

収穫時期そろそろだろうな~と思いつつ
なんだか庭作業が面倒な今日この頃ー∀ー
ずっと放置されていたのですが
サトイモもう収穫できるよ、と母から言われ
霜がおりると腐ってしまうようなので
先週末サトイモの収穫をしました

掘ってみるまでできているのか半信半疑

でもほら!
kako-U05HYXeswa2gFkFn.jpg
適当に育てた割にはかなり立派!(な気がする)

↑ちなみに写真は1株分
想像より収穫できてしまったのでとりあえず2株だけ収穫
2株で2キロくらいかな?
2人家族の我が家にはちょっと引く量^^;

全部で12株(…)植えたのでしばらくサトイモ三昧となりそうです^ω^
(ただ急に寒くなってきたから悠長なことも言っていられない・・・)

すぐ悪くなるサトイモですが
掘り起こして、子芋をばらさないで
根部分を上にして深めに土に埋めておくと、比較的保つようです(母・談)


面倒だったので2株分、すべて煮っころがしに(笑)↓
kako-CTHRu4roxiFaZ3aT.jpg
素材の大きさを揃えて切る、という基本ができない私・・・
さといもも例外なく大きさバラバラーзー
見た目はともかく、もっちりねっとりでおいしいサトイモでした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
今週末も収穫しなくては・・・^^;(収穫は彼担当)
来年サトイモ植えるとしても、株の数を考えよう´∀`

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

