カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



京都でケーキ

2012.11.27 (Tue)

先日友だちから
「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」が京都にできた!
と聞いてから
ケーキを買うために京都に行く計画を立てた私ですが
近いといえど交通費が痛いことに気づいて(当然ーдー)断念…

今回両親に便乗した京都旅行の最大の目的は
デ・レーヴに行くことでした(笑)
祇園・ねねの道の通りにあります

こちらのお店
今年初めに行ったフランスで訪れて
(多分旅行のテンションもプラスされて)
とってもおいしかったいい思い出がありまして^^
kako-62BL8VWSHvJwWz9j.jpg
↑店内ディスプレイはフランスと一緒
お店のカフェで食べようかと思ったけど
1890円(ケーキ、焼き菓子、ドリンク)のみだそうで持ち帰りました

kako-oXc7HY33Jfsqp2ut.jpg
モンブラン、サントノーレ、タルトタタン、フレジェ(?名前失念…苺のもの)

モンブランは外国のマロン~って感じ
ざくっと固い土台部分とクリームの間にベリーのジャム?が挟んであります

苺のケーキは中にもぎっしりいちごが
見た目よりも大分軽い口当たりでした
kako-9xGxFINdtmztAMdf.jpg
今回購入した中で個人的に一番だったのがサントノーレ(写真下)
パイよりクッキー派の私ですが、ここのパイ生地はおいしい!
何種類か挟んであるクリームもおいしい~♪

タルトタタンもおいしかったです^^
薄いりんごが何層も重なっていて
りんごの酸味とカラメルの苦み?であまり甘くなく大人味です


パンもいくつか購入
kako-dPKCqfxhOgdWkKf6.jpg
ブリオッシュ、ショーソンポム、クイニーアマン

ショーソンポム(りんごのパイ)はおいしかった!
りんごのジャムが甘すぎずちょうどいい♪
クイニーアマンはカラメル部分がガリっとして味も甘ったるく好みじゃないかな^^;
ブリオッシュは普通…食べたのが次の日だったからってのもあるかな?
フランスで食べたときはおいしかったのだけど
パンはリピートするほどじゃないかも
パンの置いてあるところにあったサブレはおいしかったです^^


焼き菓子のカリソン
kako-Z8oOplPlPGn6RciY.jpg
マカロンみたいなものかな?と思ったけど
しっとりしたクッキーみたいな食感
カリソンって何か知らないけど(笑)これおいしかったです♪

包装もすごく凝っていて!
kako-uF9msWZuoQSbjomq.jpg
↑パンの袋はバイカラー仕様
(ちなみに包装で結構待たされます・・・)

旅行のいい思い出でだいぶ美化されているかもな~と心配したけど
大人のケーキというか、奇をてらう感じでもなく
でもありきたりでもなく、バランスが取れてるなぁと思いました
久しぶりにおいしいケーキを頂いた感じ♪

ケーキ1つ500~700円程(パンは大体300円~500円)とお高いですが
機会があれば
京都(もしくは大阪)を訪れたときに再訪したいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます♪♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

