カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


マイ家事ルールと我が家の食事情

2013.06.14 (Fri)

マイ家事ルール

家事は基本的に午前中に終わらすこと


平日5日のうち
掃除機をかけるのは週2回(間で気になればクイックル)

土日は(人を招くとき以外は)掃除なし
食事も昼はスーパーでお惣菜を買ったり
夜は気がむけば作るけど
大体は時間があるときに作っておいたストック
(副菜や餃子などの冷凍したもの)を
食べることが多いです


買い物は週1回(土日)
買うものは1週間分のメイン2,3品の食材と
旬の野菜やフルーツなど


最近(出産後ここ2カ月程)の変化は
夜ごはんを午前中に作るようになったこと
朝・昼ごはんは簡単なものや余りモノで済ますことがほとんど
1日1~3品ほどを
一気に4人前~の量を作って
数日かけて食べるという感じ
もちろん作らない日もあります^^;

同じ料理が数日続くけど気にしません
彼にもさせません(笑)

というより数品は新たに付け足されていくので
ピークのときは品数も多くてラッキー!と思ったりします(私は)

夜ごはん前は時間がかからない準備だけで
お米を炊いたり味噌汁を作ったり
フルーツやトマトなんかを切ったり
魚を焼いたりするのみ


メニューはとにかく手のかからないものを(笑)
娘の寝ている30分~1時間半くらいが勝負なので^^;


こうするようになったのは
昼寝をするため(笑)
眠かったり睡眠不足だとイライラするんですよねぇ…

あと夕方~夜にかけて
娘をお風呂に入れたりしなくちゃいけないし
ぐずったりすることも多くって
さらに料理の手際が悪いので作るのに時間がかかり焦るーー;
疲れてくるこの時間帯にゆっくりするためには
午前中に夜ごはんを作るのが楽だという結論になったのでした

我が家の場合
平日に夫と一緒に夜ご飯を食べることはほぼないので
(帰りがとっても遅い)
夜にご飯を作っても
作り立てを出せるわけじゃないし
ごはんを温める手間は一緒


ちなみにサラダ用の葉モノは一気に洗って
きゃべつは1玉刻んで食べる分だけお皿に盛ればOKな状態にして
冷蔵庫にスタンバイ
刻んだ半分は人参と一緒に塩もみしてコールスロー用にしたり

↓サラダ用の野菜はボウルに入れて
副菜などは手持ちのパイレックスのガラス容器と
野田琺瑯の容器に保存していたのですが
(写真暗っ)
kako-xzchizFavHxe4qJ4.jpg

最近は真面目に?料理を作って保存するので
容器が足りない

さらにサラダ用の葉モノは
手持ちの容器に入らずボウルに入れていて
場所をとるうえにボウルが使えなくなる・・・ということに


ということで
kako-XfZ5hAHU8FYx2tMW.jpg
今回の楽天セールで野田琺瑯の容器を買い足したのでした

おかず用に愛用しているのは
レクタングル深型のMとLサイズ
今まで持っていなかったLサイズは主にサラダ用

野田琺瑯は大きさが手頃で使い勝手がよく
見た目も素敵

ただしレンジは使えないので(直火はOKだけど)
温めずに食べるおかずメインの保存用にして
温めるものはパイレックスのガラスの容器に
と適当に使い分けしています


限られた(娘の寝ている)時間で作るようになって
料理の手際がちょっとよくなったなぁと自分で思います(笑)

今までは面倒だなーと思うことも多かった料理を作るということも
気楽に外出できない今は息抜きになってたりもします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
食中毒の季節だから保存も気をつけないとですねーー;
前置きが長かった・・・ので冷蔵庫整理編に続く・・・・m(_ _)m

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ficaさん、良い奥さんの鏡です-。
常備食をこんなにキチンと用意されているなんて、尊敬!
手抜きって総菜系かと思ったら、下ごしらえを整えられるという意味だったんですね!偉すぎる-。
まとめて作るのって手間では無いのですか?昔、挑戦したことあるのですが、みじん切りとかしている間に飽きてしまって長続きしなかった記憶が^^;。

プラタ-無事getしました!教えてくださって有り難うございます^^。

Re: beeさま

え~照れるー´∀`
でも手抜きをするためにやっていることなので
全然よい奥さんではないです(笑)
外食や総菜は続くと飽きるし、最近は食欲もあって母乳のためにしっかり食べなくてはなので
自分で作るしかないんですよねー^^;
たしかにまとめて作るのは面倒ですよね~
面倒なんですけど、包丁とかザルとかを洗う回数が減るし
疲れてたら作るのを省いてもいつでもすぐ食べられるっていうのが楽で。
今の私の生活スタイルには合っているようです。

プラターゲットされましたか♪
我が家にも早速届いたのですが今のところ使う予定がなくって…
プラターが映えるお菓子でも買ってこなければ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

