カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


洗面下収納を見直す(1)

2013.06.06 (Thu)

やる気がおきず
ずっと放置し続けて
荒れ放題だったキッチン収納や洗面所収納´∀`

使いにくいくらいぐちゃぐちゃになったからか(汗
最近片づける意欲が湧いてきて
こうしたら使いやすいかも
なんていうアイデア(というほどでもない)も浮かんできたので
収納ボックスを買いこんできました♪
+ + +
kako-1RD64gc14TK96LRA.jpg
我が家の洗面下収納は開き部分と引き出し×2段

引き出し上段は
ドライヤーやブラシ等共用のものと
コンタクトやヘアアクセサリ等私の物品が入っています
彼はレーシック済なのでコンタクト等必要なし

片づけた後はこんな感じ↓
kako-v95CAJhebi3ww64U.jpg

以前はドライヤーやコテが平置きで置いてあって
場所をとる上に
引き出しの深さがあるため(約25㎝)
平置きにすると
上の空間が非常にもったいない感じでした

なぜかドライヤーは平置きするものだと考えていて^^;

でも思いついちゃった!

縦置きすればいいことに!!
↑全然すごくない発見だけど私的には大発見だった(笑)
kako-gBn7oRlqwQltwEXd.jpg
縦置きのおかげで空きが大分できたので
シャンプー等のストックをすっきり置く場所ができて
さらにまだ空きがある^^

そしてティッシュボックスも縦置きしてみました
(1枚目の写真・左下の青い箱)
側面を片方切り取って横からティッシュを取り出す形式
・・・・・・・
が!
これは使いにくいのでおすすめしません^^;
ティッシュがすっきりとれなかったりするので…
うちの場合、洗面所のティッシュは私がたまに使うくらいなので
しばらくこれで様子をみることにします


収納ボックスは無印PPメイクボックス類
収納用品に合わせて使っています

1段だと上の空間がもったいないので
2段に重ねて使用

中身はこんな感じ↓
kako-NINBhnw3N5e5GqpC.jpg
上段(左)は現在使用中の母乳パット(笑)
下段(右)はコットンと化粧品(試供品)

kako-xGTNml9wD96kNx5K.jpg
上段(左)はコンタクトと綿棒のストック
私は左右で視力が違うので左右でわけてあります
(ちなみに普段は眼鏡でコンタクトは主に土日しか使わないので1デイのものを愛用)

下段(右)はヘアアクセサリ類
ゴムやヘアピン類はごちゃつくのでPP整理ボックスに入れてあります
最近なかなか美容院へ行けず現在髪がバサバサなのでーー;
めっきり結んでごまかしています…結ぶだけなら時短だし・・


上段は使用頻度の高いもので
下段はたまに使用するものを収納


引き出しの底には
使わない手ぬぐい+その下にすべりどめマット(ラグの下等に使う)を敷いて
引き出してもモノが動かないようにしてあります


引き出しの下段は私のパジャマ・家着類なので割愛


コテの行方なども書こうと思ったけど
長くなったので続く・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございます☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

縦置きに気づいて収納力up!ですね^^。
ふふ。横置きしていたものが縦に置けると気づいた時の感動分かりますよー。スペース空くじゃーん!!!みたいな 笑。
ppボックスで、しっかり区分けされていて使いやすそうです♪
ficaさん家の洗面所、広くて羨ましー。
洗面所に部屋着まで置けるなんて、すごく便利そう。
2階に服とりにあがるのって、なかなか面倒なんですよね^^;。

Re: beeさま

そうそう、なんで今まで気づかなかったのかな(笑)^^;
我が家の場合、食器棚もそうなのですが
深さのある引き出しの収納は難しいですーー;
使い方に慣れていないのもあるんだろうけど…模索の日々は続きます~
あ、家着が洗面所に置けるのは枚数が少ないからかも(爆!
家着こだわらない派です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

