カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



冷蔵庫の整理

2013.06.18 (Tue)

前回の続き

ボウルなんかで保存していたものを
野田琺瑯の容器に保存するようになって
冷蔵庫内がすっきり!
余裕もある感じに

↓全然すっきりしてないじゃんとつっこまれそうですが・・・
kako-my3JoTzJagQpitrP.jpg

写真を載せるほどのことはなかったですねーー;

ちなみにLサイズは高さのない段には2段重ねると入らなかった・・・
我が家の冷蔵庫の場合、一番下段のみLサイズの2段重ねOK
サイズを見ずに買ってたことに気づきました^^;


+

我が家の冷蔵庫の冷蔵部分は観音開き
一番上が冷蔵になっているタイプ

冷蔵庫の場所柄(配置をミスりましたね…)
向かって左側は壁の方につけすぎて扉が若干開きにくい==
庫内の左から左よりの中央部分は使いにくいため
庫内右側、さらに下2段がべスポジです

その取り出しやすい部分によく出し入れするものを置いてあります

大体の置く場所は
1)前方にジャム類・後方はたまに使う干ししいたけとパン粉
2)パン・製菓材料(バター、イースト、レーズン)
レーズンと料理用のバターは野田琺瑯の容器に
イーストはoxoへ収納

3)常備している納豆ともずく
4)フリースペース
5)作り置きスペース(ここに置けない分は4に)
6)味噌汁セット(みそ、だしパック、わかめ)
7)毎日食べるヨーグルト(主にビオ)&プルーン


100均で買ったトレーに作り置きをまとめておくと
一遍に取り出せて便利
トレーを置くとスペースが限られて使いにくい場合もあるので
そういうところのトレーは撤去しました


kako-qjj7q2Jo5DREbuUS.jpg
味噌汁セットはカゴにセット
結婚当初は出汁ポットで出汁をとっていたけど
だしパックを使ってみたら楽でやめられなくなりました´∀`


+

今まで開封後洗濯バサミでとめて(笑)
ジッ○ロックに入れて保管していたお茶パック等は
使い勝手が悪かったので見直しました
kako-v89U4gwkHkx5efMq.jpg
 ↓   ↓   ↓ 
kako-010P4NTHeuXqoM2k.jpg
使っていなかった手持ちの空き容器に移し替え

お茶パック→oxoのポップコンテナ
干ししいたけ・パン粉→スナップウェア角型Sサイズ
梅干し→野田琺瑯スクエアSサイズ
だしパック→野田琺瑯持ち手つきストッカー角型Lサイズ

kako-ANCSwdDTBGQbTFDm.jpg
だしとお茶はにおいが移ったりしそうなので
密閉性のあるものを使用
↑持ち手つきストッカー用の密閉蓋を買い足しました

お茶パックは側面にスタンバイ
kako-HZ3zoIW8WXhPoU7u.jpg

買い物後、冷蔵庫にモノをつめる段階で気をつければ
冷蔵庫もそこそこすっきり片付くのだろうけど
ついつい面倒で適当に入れてしまうことが多い私ーー;
今後気をつけていきたいです^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
お読み頂きありがとうございます^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

