カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


キッチンのシンク周り

2013.07.04 (Thu)

↓そこそこ気になっていた
キッチン・シンクの説明書き(シール)
kako-KaaubrERPK56TC2B.jpg
今さら感満載だけど撤去してやりました

気になりつつもはがしていいのか迷っていたけど
説明をほぼ一度も読んだことがない…そして今後も読まないだろう、ってことで…
強力シール跡が、スポンジでごしごし等したけど取れなかったので
最終的に除光液で拭いたらキレイになりました


+

キッチンをステンレスな感じにしたい(←?)
という気分な今日この頃
kako-c7geaTUSFLVPL90R.jpg
無印の泡ででてくる洗剤容器(ハンドソープと食器洗剤)を
(↑ボトルを掃除が楽なように無印のシンクラックの上に置いていますが
きわどい部分に置いてあるので
手が当たったりしてラックがずれたり落ちたりするのがいまいち)


kako-EXwfq0UhWC9bx3se.jpg
アレッシィのソープディスペンサー(BIRILLO)に替えました

うん、なんか想像よりデカイ
そしてちょっとイメージと違いましたが^^;
思ったより安っぽい(爆)
本来は洗面所とかで使うシリーズみたいです

中身はエコベールをずっと愛用中
5倍(それ以上かも)に水で薄めて使用
薄める分汚れ落ちは悪いと思いますけど
(実家とかでジョ○とか使うと油汚れの落ちに感動する・笑)
手荒れもしないし普通の汚れならさっと洗えて問題ないので
(油モノは大抵ハギレで拭いた後洗いますが
2度洗いすることが多いかな~)


このディスペンサー
デカい割に容量はそうでもない(300ml)
kako-H5w8s2px7d8zuU3B.jpg
外側はステンレス、中は何の変哲もないプラ素材

スポンジを持ってその手でポンプを押す作業は
しづらいです
そしてポンプが戻らないこともたまに(そこそこ)ある´д`
無印のに比べると使いづらいけど
買ってしまったのでしばらく使います(笑)

重みがあるので動かないのはいい点かな


スポンジ置きはケユカで購入したスポンジホルダー
kako-4ZD5ex7zjEMKsxbn.jpg
こちらも想像とちょっと違った(笑)
思ったよりゴツイ…

この場所だとすっきりしていいんだけど
吸盤がよく落ちてストレス~´∀`
吸盤を熱湯につける+オイルをぬるといい
と書いてあったので試しています…
今のところしっかりついている模様(まだ経過観察1日目)

スポンジはマーナのおさかなスポンジを愛用
結婚当初から5年以上こればっかり使っているので
手に馴染んでいるからか他のが使えないーー;
カラフル色しかないのが私としては本当に残念ポイント!
(黒がでてるけど研磨粒子入りなんですよねー)


キッチン天板にはできるだけなにも置きたくないけど
こればかりはしょうがないものがちらほら・・・
kako-zJ5jle8XBsVmRA2a.jpg
フキンとブリタ、と開栓済ワイン

タカギの浄水器がついているけど
どうも水道から水を飲む気がしなくて…
でもブリタ、ちょっと邪魔なのでなくす方向で考えています

あと開けたワインを置くのをやめてほしいんですけど(彼に)
他に置く場所もないからこれもしょうがない´з`


天板の上は料理中など何かとモノで溢れるし
食器置きに置けないフライパンを乾かすときに置いたりして
・・・基本はモノを置かないようにしたいんだけど・・
だけどーーー・・・
(現実と願望のギャップに泣く 笑)

+

シンク右横の食器置きはなくそうと試してみたけど
フキンの上だと食器がまったく乾かないので1日で元に戻りました
(洗った後自然乾燥させる派ですー拭くのが面倒だから)
kako-ymaDlRTmDlThxPGe.jpg
そんな食器置きのかたわらには重曹とアイロンウォーター
重曹は毎日のシンク掃除用

重曹入れは以前使っていたハデなイエローから
ちょっとおとなしめ(←どこが?)のブルーに変更しました
アレッシィのシュガーポットです
他に用途がないので重曹用

週1のアイロン掛けのとき
キッチンでアイロンへ水を入れるので
アイロンウォーターもここに置いています
別の場所に仕舞うとたいてい使わなくなるので…
ただ、これは絶対必要なものではないのでこのボトルがなくなったら買わない予定


kako-qBo0yRe6qgvlceDT.jpg

ちなみにハンドソープは撤去しました
我が家の場合
キッチンのすぐ奥が洗面所で
キッチンで手を洗うことはたまにしかないので
キッチンではハンドソープは食器洗剤で代用できるかなーと思いまして
不便だったらそのとき考えようかな

にほんブログ村 インテリアブログへ
長々と書いてしまいました・・・--;次回もキッチン編~
お読みいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

