カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ママバッグ

2013.07.23 (Tue)

ママバッグとして使っているマリメッコのバッグ
kako-tRev2kIDRGhhBoKp.jpg
大きいのでかなり荷物が入るしバッグ自体が軽いのはいいのだけど
ボタンで留めるだけでファスナーなし
肩掛けか手持ちのみで
いまいちだなーと思っていました
私的には問題ないけど
内側の細かい仕切りはまったくなし(小さいポケットが1つ)


特に1人で娘と出かけるときに
肩掛けでバッグを持ち
チャイルドシートにのせたりおろしたりする際
バッグの重みでブリンと前にバッグが落ちてきて焦る
(先にバッグを置けばいいのだけど雨とかだと難しかったりすることが)

やっぱり横掛けが便利だよなーと至り
新しいママバッグを探すことに

アウトレット(土岐)で大きめの横掛けを探してみたけど
そもそも157㎝の私には大きめ横掛けが似合わなくってーー;

結局大好きなロンシャンで
手頃サイズの横掛けを見つけました
同じ形・材質で3サイズ展開(これは中くらいサイズ)
kako-c2grPPmYNEBWUWEq.jpg
重視した点は
・横掛けできること
・軽いこと
・彼と兼用できること
・そこそこフォーマルなもの

主に私が一人で娘と出かけるときに使う用で
予防接種をしに病院とか…市の検診とか・・・
あれ、病院ばっかだな@@
まだ2人で買い物~という機会はなし^^;


レザー素材だけど柔らかいレザーなので折りたたみもOK^^
kako-kwQgIwY669WMyFPN.jpg
ナイロンのロンシャンに比べると重いけど
レザーにしてはかなり軽いと思います

ベルトは短めなので
私が横掛けしてもバッグは腰くらいになります
175cmの彼が横掛けするとメッセンジャーバッグみたくなるかな~

中はこんな感じ
裏地もついています
kako-JMintXBq53vuVIgU.jpg
あとブランケットを入れると埋まる感じかな

持ち歩いているものは…
kako-hfZ2jX4slvXQY8UB.jpg
母子手帳ケース、おむつポーチ、ティッシュ&ハンドタオル、財布、
使用済おむつ入れ、家と車のカギ
両側面(内側)にポケットがついているのでカギはそこへ
昨日の記事のポーチは中身未定だけど使う予定
(とりあえずマスク入れ)

母子手帳ケースはこんなのあるんだーと知って
必要なのかと思い買いましたが
私の場合今となっては必要なかったなーと思います
普通のポーチでも代用できるだろうし
ただでさえ荷物が多くなるのにデカくてちょっと重い
(ちなみにアナスイのもの)
チャックを3辺あけるのも面倒だし(私は2辺しかしめないことが多いけど・笑)

おむつ入れにしているマリメッコのポーチは結構大容量です^^
kako-6D1CylQdkjYMySS9.jpg

普段の家族3人でのお出かけも
出かけて数時間くらいで
今のところそこまで荷物は必要ないからこのサイズでも大丈夫
でも今後おもちゃとか着替えとか
なにかしらモノが多くなっていく気もするので
今後もこのバッグのサイズでOKかは未知数です^^;

↓これくらいのちょっとしたおもちゃとかカメラくらいならまだ入るかな
kako-21U4sT68enUPjfEZ.jpg

+

このバッグだったらママバッグとして使わなくなっても普段使いできます^^
横掛けすると形が崩れるけど´ω`
ママバッグとして売られているものは
機能的に便利そうなんですけどね
ロンシャンのバッグは中の仕切り一切なしなので
ポーチ等で仕分けしないと大変なことになりますねぇ


元々使っていたマリメッコの方は
荷物が増えたときとか
1泊旅行用なんかに使おうと思っています

ブログランキング・にほんブログ村へ
横掛け久々に買ったなー
長々とお読み頂きありがとうございます☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

母子手帳ケースは必需

2人子供がいる我が家としては
母子手帳ケースは必需です。

2人分の母子手帳、
2人分の耳鼻科、小児科、総合病院、
保険証、眼科の診察券やらが
2人分わけて入れられ
※財布みたくカード入れがあり、
 ぱっとどこの診察券かわかるの

複数人子供がいる人は
母子手帳ケースを人数分買ったりする人もいるんだけど、
私は一つの母子手帳ケースで2人分管理できるので
母子手帳ケースは必需~。

でも1人目で低月齢だったら、病院数もしれてるから
母子手帳に診察券挟むこともできるし
母子手帳ケースはいらんかもしれませんね。

でもこれから幼稚園やら行きはじめると、
眼科、耳鼻科とか増えて行きますよん~。
fica.さんはずぼらじゃないから、母子手帳ケースなくても
しっかり別の何かで管理できそうだけど、

私、実は母子手帳ケースに
自分の保険証とか診察券も入れてるので
病院行くときはパンパンの母子手帳ケースを
ひっつかんで持っていきます(笑)

Re: いくまろsワイフさま

そっかーうまく使いこなされている方もいらっしゃるのですね~。
私はいまいち使いこなせてないのかも^^;

とりあえず重くて大きいのがネックだなーという感じですが
確かに今後病院の診察券が増えると
便利だな―と思うのかもしれませんね。
今のところ小児科と眼科、保険証くらいなので。

私も自分の保険証とか母子手帳ケースに入れていたのですが
自分が受診するときはこのデカイケースいらないな、と
そこから出して病院に行っていて。
結局自分のは別にしました^^;
娘の診察券より自分の方が多かったし(笑)

なんか私、ズボラだけど神経質、
こだわる部分がよくわからないと夫にもよく言われます^^;
水はねとかは超気になってすぐ拭くのに
引き出しに服が挟まっててもそのままで気にならない、とか。
あれ、話がそれましたが
せっかく買ったので上手く使いこなしたいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

