カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


あいちトリエンナーレへいく-1-

2013.09.05 (Thu)

今回も楽しみにしていたあいちトリエンナーレ
特別先行前売チケットをゲットして待っていました^Ш^

何カ所か会場はあるけど
歩きだとそこそこ離れていて
(繁華街なので車で周ると効率わろし)
幼子連れだと一気に周るのは厳しいので
一カ所づつわけていくことに

手始めにさくっと見れそうな名古屋市美術館へ
↑展示作品数が少ないので

裏口?が入口で出口も裏口?(2階)といういつもと違う
順路でした

屋外にある藤森照信氏/空飛ぶ泥舟
kako-4JjFQk1aM9kDQilK.jpg
なんかジブ○的な?

こちらは当日予約で中にも入れます
(1グループ6名で30分ごと)
結構スリリングなはしごをのぼると
内部はほっとできるスペースになっていて
風が心地よかった~
6名でいっぱいで距離も近いので
知らないモノ同士でちょっとおしゃべり、みたいな感じになります(笑)
外からは想像できないくらいしっかりした内部で
せっかくなら中に入ることをおすすめします^^
(高所恐怖症の方は無理かな~はしご怖いので^^;)


横山裕一氏のプリウス
kako-VkFCRQ2EshgLejQv.jpg
美術館内部は写真NGです

名古屋市美からちょっと歩いて
若宮大通公園多目的広場にあるブラスト・セオリー氏の作品
kako-Tkvtjw1N0S7CXBDt.jpg
こんなところに漁船が!
タブレットの貸出をしてくれます(映像作品)

とっても蒸し暑い日で
娘はエルゴ(抱っこひも)ですごい汗だくだったので
タブレットの映像は途中で断念しました(12分くらいあるみたい)…

外の作品も多いので
暑い時期はきついですね、赤ちゃん連れだとーー;

9時半オープンで大体それくらいに着いたけど
近くの駐車場は満車
(ちょっと止めづらいコインパーキングは空いていてそこにとめました)
なんでだーと思ったら
横にある科学館に長蛇の列!
なんとーまだこんなに混むのか!(夏休み最後の土日だったから余計?)
いまだ新しくなったプラネタリウムは行けてませんーー;
(ちなみに美術館はすごい空いてた)


残りの
愛知県美術館周辺
長者町会場(点在しているので一部分だけ行く予定)
中央広小路ビル
納屋橋会場
は10/27の会期終了までに
行きたいと思っています

今回は岡崎の方でも展示があるけど
ちょっとそこまでは行けないかな



今回も映像プログラム等色々と行きたい!と思っていたけど
実際は難しいかな~子ども連れだと^^;
気づいたら募集が終わっていたのもあったり
楽しそうと思ったヤノベケンジ氏の太陽の結婚式
参加したい!と思ったけど
遊びじゃいけない感じだったので断念(笑)

連携の企画展がある豊田市美術館(反重力展9/14-12/24)

アートプロジェクト関係で愛岐トンネルで行われる荒野ノヒカリ
行きたいな~と思っています^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
芸術の秋到来!?(まだまだ暑いけど…)
コストコも行きたいし
栗きんとん食べ歩きにも行きたいし…などなど
行きたいところが満載な今日この頃です^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

