カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


キッチンシンク下の収納-1-

2013.11.15 (Fri)

最近のキッチン収納は引き出し式が多いですよね

我が家もそう
(ちなみにクリナップ)

引き出し収納でよく言われる
奥のものが取り出しやすい利点とともに
深さを上手く使うのが難しいという欠点を常日頃感じています

収納が・・・
難しーーーいっっ!!!
(食器棚も同じくで悩みの種ーー;)

というのも
すでにモノで溢れつつあるキッチンに
少し前になべがひとつ仲間入りしまして
kako-JYOy6pWRhm7Xb3on.jpg
離乳食用に、と買ったシリットのシラルガン・ミルクポット

まぁ今の離乳食の量には大きすぎた+深さがあって離乳食向きなのか疑問ですが…
そして想像より大分重い^^;
(↑普段使っているティファールやクリステル、
ビタクラフトよりも重く感じました
片手鍋だから余計かもしれませんね)
でも日常使いの鍋としては大きさが手頃で汚れもスルっと落ちるので
ちょっとしたおかず作りに活躍しています


おニューのなべの収納場所を確保すべく
見直しをしたのはシンク下
※生活感満載です・・・^^;
kako-EahAqXWmtkd8U2fN.jpg
シンク下は使う場所に使うものを、の収納の王道で
ざる・ボウル類や包丁・まな板、
ラップ類に保存容器、
ホームベーカリー(HB)などが仕舞ってあります
ちなみにHB用の本やレシピもHB奥に一緒に収納

高さを有効活用できているHBの箇所は問題ないとして
向かって右側のボウル類の収納はずっと悩み所で・・・
kako-vAgkL0WQQ8x7PESj.jpg
深さは約37cm

・深さがあるためボウル類を取り出すとき結構屈まないといけない
・角バットがボウル下にあって使いにくい
・ボウルの一番上のじょうごが邪魔
なによりボウル上の空間(矢印部分)がもったいない!

↓ ↓ ↓

アフター
kako-mkaPNrdmSMycA2yn.jpg
ぱっと見はほとんど変わりませんね
相変わらずモノが多く生活感満載です^^;

一番奥に角バットを立てて置き
ボウル下にラックを置いて2段にしました
kako-8Ksylw0woCOS0Vfq.jpg
ラック下段にはビン類

製菓用の大きなボウルは滅多に使わないので
床下収納に仕舞ってあります


ビン類はキッチン収納の別の場所に収納していたのを
保存容器と同じ場所にまとめられました
ビン類を仕舞っていたところにおニューのなべを収納しました^^

私の場合ビン類は普段ほとんど使わず
たまに1,2個使うくらいなので
少しくらい取り出しにくい場所でも問題なし
いくつもをいっぺんに使うのは主に季節のジャムを保存するときくらい

かごなどにまとめておくと収納的にキレイだけど
取り出しにくくなるし収納量が限られるのでやめました

使ったスライドフリーラック↓
別の場所でも使っています♪

suraidofree-white1.jpg

↓こんな感じで横から取り出せます
大きいビンはラックを少し持ち上げないと取り出せないけど
kako-FbBFW2WryqkrSnzX.jpg
娘、新しいものへの食いつきがハンパないので
図らずも手タレとなってくれました(笑)

しっかりゲット~

kako-om3WnI78mkwwpBd6.jpg
つむじが真ん中じゃない…^^;

ラックで高さがでてボウルの位置があがり
あまり屈まずボウル類を取り出せるようにもなった♪

ただ今までの習慣でやはり屈んでしまうのだけど(笑)

角バットも(あまり使わないけど)使いやすくなりました

まぁビン類が増えた分
引き出しは少し重くなった気もしますが…

じょうごは別の場所へ移動・・・したけど
長くなったのでつづく・・・

↑もったいぶるほどのことではないですーー;


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んだよーのポチ頂けるとうれしいです♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

キッチンシンク下!まさに悩みの種です!
というかキッチン全体が収納難しい(><)。
うふふ。娘ちゃんの頭ドアップとムチムチのお手てが可愛いー♪
髪がホワホワなのが赤ちゃんらしくていいなー。
上から見てても癒やされる^^。
魔の手が伸びるのは気が休まらなさそうだけど^^;。
次回の収納も楽しみにしています。参考にしますー。

Re: beeさま

せっかくコメント頂いたのにお返事遅れてごめんなさい><

そうですよね~収納ってなかなか完璧!ってならず
1ヶ所片付けると別の場所が気になって…とループします^^;
いい収納アイデアが浮かばないと
途中で放置したりしちゃうし…
(やろうと思っている本棚の片付け、
ちょっと手をつけて2カ月以上?そのままーー;)

娘、髪薄いのですが(笑)
ほわほわでいいにおいがするのでつい頭くんくんしてしまいます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

