カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


シュトーレンとおいしい紅茶と

2013.12.13 (Fri)

12月も半ばに差しかかり
コンビニでクリスマスソングを聞いて
すっかりクリスマスモードなんだなぁと実感

クリスマスらしいことは
まったくしていない我が家ですが
この時期の楽しみのひとつが…

シュトーレン♡
kako-izjfBqostIE1xkVL.jpg
2年前にパン教室で作ったシュトーレンがおいしくって
それ以来大好きになりました

毎年どこのものを食べようか悩んでわくわくしますが
今年はシニフィアン・シニフィエのものをお取り寄せ^^

まわりのコーティングはバターと和三盆
日が経つにつれ表面が白から茶色へ変化していくそうだけど
届いて2週間程経ってから開けたら
すでに茶色になっていました(笑)

上品なお味
開けてすぐより数日経って食べたほうが
おいしいと感じました

クリスマスを心待ちにしつつ毎日少しずつ食べる
という流儀だけど
食べたいときに食べたいだけ食べています^^;
kako-MTMLj6iv59sTHy1l.jpg
まわりが崩れやすいので
食べる前に冷蔵庫で冷やして上から押すように切ると
綺麗にスライスできる、とのこと

我が家は寒い廊下で保管しているのでそのまま切ってみたら…
結構崩れた^^;


+

昨年(妊娠中)は意識的にノンカフェインの紅茶をとっていて
手元にありながら封印していた
マリアージュフレールの紅茶
kako-VsRe9g6Bo8gdXfsZ.jpg
久々に解禁!

昨年はルイボスのマリアージュなどを飲んでいました
今も授乳中なのでノンカフェにしたりもしますが

とりあえず手軽に入れられるティーバッグのものを^^;


う~ん
やっぱりおいしい♡
いいねーマルコポーロ!香り最高です!

おいしい紅茶とおいしいお菓子
kako-F86dU2VZ2TTXFocO.jpg
至福の時間です´∀`

↑お菓子はパティスリー・デ・レーヴのもの

味はもちろんのこと
食感がとっても好みなカリソン
外側さくっと中はほどよくしっとり
前回食べておいしかったので今回も♪


+

先日まで行っていた京都

デ・レーヴが恋しくなり
旅行先を京都に決めたようなものなので
もちろんケーキも持ち帰りました(笑)

サントノーレとチョコ系のケーキ(名前失念)
kako-iWYbc6RgMUEz5LwO.jpg
↓これも名前わからないけどチョコ系のもの
kako-SmM4Sg2hYmqlFfUI.jpg
今回食べたことのなかったチョコ系を買ってみましたが
味は似ているかも?

どちらもビターや塩の効いたもの、ジャンドゥーヤなど
味の違うチョコが何層かになっていました
食感の違いがあるから食べたときの印象は違ったけど…
そもそも私チョコケーキ、そこまで好きじゃなかった^^;

↑丸いこちらのケーキはふわふわかと思いきや
外側固かった・・・
バタークリーム?なのかな?
焼いたメレンゲみたいな感じというのか…


今回一番だったのがこちら↓
kako-kH0ag076z6YCJu6r.jpg
新発売のもの(名前わからないけど要はアップルパイかな)

軽~いサクサク(決してパサパサはせず)なパイ生地が絶品でした^^

ショーソンポム(アップルパイ・上の写真白いお皿のもの)も
やっぱりおいしかった♡
パイ生地はそこまで好きでもない我が家2人ですが
こちらのパイ生地は大好きです

今回は焼き菓子がヒットでした♪


次からしばし京都旅行記を綴ります・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございます☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

