カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



京都旅行‐大徳寺周辺‐

2013.12.17 (Tue)

2日目観光

紅葉シーズンのピークは過ぎたかな
という時期だったけど

なんといっても京都

まだまだ混むかも・・・ということで
外して?選んだのが
大徳寺

塔頭のひとつ龍源院へ
kako-2D96RUuSPvWMnkS7.jpg
予想通り人出もあまりなく(平日だったのもあるだろうけど)
静かな石庭を眺めて癒されて

別の塔頭・瑞峯院へ
kako-qvAIlN97Mh9EPA9b.jpg
以前重森三玲庭園美術館かどこかで見た
波の曲線がとても印象的だったけれど
やっぱり目を引いた曲線

重森三玲作庭の石庭が見たくて大徳寺を選んだのだけど
ここ、来たことありました・・・(笑)

茶室でお抹茶も頂きました^^
kako-Ix26X4rCVDoQJLj0.jpg
一緒に頂いた大徳寺納豆入りの落雁
大徳寺納豆、ある人は豆豉みたいな…と表現していたけれど
これは・・・結構強烈かも^^;
しばらくなにやらのくさみが口に残って…苦手な感じでしたーー;


その後歩いて今宮神社へ
kako-M5oul3rexlsguBoh.jpg

あ、もちろん目的はあぶり餅(笑)

やっぱりここは食べ比べしよう
ということで

まずは神社に向かって左側の「かざりや」さんで
kako-B3uM2SaYUo8XAnyd.jpg
向かい合わせに「かざりや」さんと「一和」さんがあります
kako-OhiPFOdwMspG3Un7.jpg
神社をぐるっとまわって「一和」さんへ
kako-ZfSkxjq0qvyz69kV.jpg
見た目の違いはお皿くらい?(笑)だけど
味は違いました
かざりやさんの方が甘みが強かったかな~
個人的好みは一和さんでしたが
どちらも炭火であぶった餅に白みそ等の甘いたれ加減が
おいしかったです♪


+

ホテルカンラから徒歩3分程にある今西軒で
チェックアウト後おはぎをゲットしていたので
真っ赤に色づいた紅葉がキレイだった(木は数本だったけど)
大徳寺の駐車場でまさかのお昼ーー;
kako-OYsKK1haCBHzCeqx.jpg
大徳寺周辺で食べられそうな公園見つからなくてー…
(そしてどうしてもここのおはぎが食べたかったけど
食べる時がお昼くらいしかなくお昼おはぎになった、というのが言い訳)


かたさなど皆無なふわふわ加減!

きなこ・こしあん・つぶあんの3種類のみ販売している
小さなお店でした

きなこの中にもあんこが入っていて
こしあん、つぶあんは米部分よりあんこたっぷりだったので
2人で5個は…あんこノーセンキューな感じになりました^^;
もちろんおいしかったのですけど!
きなこが個人的に一番でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
次は2日目お宿編~

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

