カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


京都旅行-散策と買ったもの-

2013.12.19 (Thu)

2日目のチェックイン後
宿(柊家別館)周辺を散策

宿から徒歩1分くらいにある「柳桜園」でお茶を買い

ニコット&マム」でドーナツを買い
kako-YaS78MpRWAMm22Lk.jpg
やさし~い味のふわふわパンみたいなドーナツ(生地)

辻和金網」で茶こしを購入
kako-qcWrRmvIC8g5wAeE.jpg
こちらのお店の杓子とあくすくいも愛用中^^

一保堂」で煎茶を選んで
「ル・プティ・スエトミ」でお菓子をゲット
kako-gf8SwVNM10rEi2zn.jpg
柳桜園ではここ数年ほうじ茶はこればかりリピしている香悦と麦茶、
一保堂では日月と薫風を買いました

個人的な煎茶の好みは渋みが適度でさわやかなもの
まろやかな甘みはあまり好きではありません

お店の方に伺うと
値段の高いものはまろやかで甘みがあり
(今回購入した薫風はこちら)
安いものは渋みが強い、とのこと

また淹れる温度や時間によっても味が変わるとのことで
私の好みだと値段が安めの日月あたりを
高温でさっと(20秒くらいで)淹れるとよいかも
とアドバイスを頂きました
(普通は80℃で40秒くらいかな?)

試してみたいと思います^^

それにしても一保堂久々に行ったけどすごい人だった!
粗品で一保堂マーク入りのフキンを頂きました´∀`


+

3日目チェックアウト後は
宿周辺の主に日持ちがしないものを買いに散策

「内藤商店」で職人さん手作りのほうきを

「ワルダー」ではパンを
小さいお店だけど迷うくらいパンの種類が豊富でした
買った中でショーソンポムが!おいしかった!
さくさくというかホロホロな食べたことないかもしれない食感で
中のりんごは甘さ控えめで大人味
サンドイッチとかカレーパン(生地)とかは普通でしたが…


「キッサマスター」でコーヒー豆を購入(彼チョイス)
kako-L1Ex154o0YCtVi7P.jpg
豆は2種類のみ
かばん屋さん?の奥がカフェスペースになっていて
素敵な日本庭園(中庭?)があったそうです(彼談)←私は外で待ってた
(家でコーヒーを淹れてみたところ味は普通だそうです(これも彼談))


予約していた「紫野和久傳」のお弁当をもらい

道すがら見つけたスーパーで
お正月のお雑煮用に、と白みそを買って

「半升」で切上げゆばを購入

その後
車で高台寺近くねねの道沿いにあるパティスリー・デ・レーヴへ

ケーキを買って岐路に着きました=33

高台寺近くの「金網つじ」も気になっていて
場所が離れていていけないかなと思っていたら
車を止めた高台寺駐車場(かな?)の目の前にありました´∀`

どれも素敵でしたが
特にコースターが!素敵だった~♡

がお値段も素敵で(涙)
今回は見送りました・・・--;

茶こしを買った辻和金網も同じ金網細工のお店だけど
辻和は職人っぽい味のある素朴な感じで
金網つじはアートというか洗練されている感じの作りだなと思いました


+

帰宅後、夕食に和久傳のお弁当を♡
kako-i0X2U18GKQaXHAvU.jpg
↑私は山海の幸が色々入った「むらさきの」、彼は「鯛ちらし」

どれも絶品!タコとかとろける食感´∀`
少しづつ色んな種類が食べられるので満足度も高かった^^


一緒に千枚漬けとゆばも♪
kako-qsudDvqnWsxTScoU.jpg
ゆばはわさび醤油で頂きました(↑切るべきだった?・笑)
大豆臭さとかクセがなくなめらかでおいしかった~!また食べたい♡


+

↓ル・プチメックのシュトーレン食べるの楽しみです♪
kako-RoaRlP5og8iagyOy.jpg
↑ハンドメイドのオリーブウッドのトレイ(アルテレニョ社)は
カンラで見たお皿を買いに行ったけど目的のものがなかったお店・
松浦食器で一目ボレして購入^^

問屋さんのようでしたが一般客もOKでした
トレイ2,800円(さらに持帰のためさらに10%オフ)で
多分お安く買えたような♪
たくさんの食器や調理器具がお買い得で見てるだけでも楽しかったです♪


風呂敷を2枚♡
kako-aHH9KSIOxiRMRyVx.jpg
黒い方がさんび堂で買ったリバティの風呂敷
他にも色々リバティ柄ありました^^
もう1枚の方はホテルカンラのもの

クリーニング品を包んで持っていったり
娘がいて使えない家具類のほこりよけにしたりと
色んなところで地味に風呂敷活用中です


ちょこちょこ買ったお菓子や漬物(笑)を楽しみつつ
京都旅行の余韻に浸っている今日この頃です^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
長々と京都旅行記をお読みいただきありがとうございました☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

