カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


本棚を片付ける

2013.12.21 (Sat)

やろうと思ったのはまだ暑かった9月頃だったでしょうか…

微妙に手をつけたまま
ずーーーーっっっと
放置していた本棚の整理

どう片付けると
キレイでおしゃれに、かつ見やすく整理できるか
考えていたけど
結局いいアイデアが浮かばず
とりあえずで片づけました´з`


↓夏ごろの本棚
kako-UiWS5sWYaOUJ2viE.jpg
微妙に一部片付けようと手をつけている…

入居時適当に片付け
ずっとそのままの状態だった本棚

4年近く経って
蔵書も増え
新たな本を空いている場所にその都度置いていったため
作者とかカテゴリとかめちゃくちゃでした

↓ ↓ ↓

アフター(我が家のプチ書斎全景)
kako-ZyvupLeOclSSYtmj.jpg

本棚は自分的にはすっきりした(つもり)!

kako-CJyOYZgPzOLF7IxX.jpg

心掛けたことは

・ちょっと遊びの空間をつくる
・カテゴリにわける
・本が増えてもいいようにある程度の余裕を残しておく
・置き方を工夫してみる
・文庫や漫画は2列にする
・段の高さは本に合わせて調整

また娘が将来的にこの書斎を使うかは謎だけど
とりあえず一番下の1マスを娘用にしました
(私が持っている絵本などまだ早いかな、という本を置いてあります
赤ちゃん用の絵本はリビング)




まぁ置き方を工夫する、とか遊びの空間といっても
本を横に置いてみたり
仕舞いこんでいた入れ物を置いたり
画集の表紙を正面に向けてみた・・・だけ´з`
kako-HTe7X1uUFOjCFq8V.jpg
お金をかけず手持ちのもので片づけただけなので
これくらいが限界・・・ですかねぇ

文庫や漫画は一度読んだものばかりだし
頻繁に手に取るわけではないので
2列にしても問題ない、予定
kako-KIK3cKUx8mQGdG5p.jpg
本当は後ろの列の底上げをして段にするとよいかな
と思うのだけど
そこまでの気力はなく^^;
気が向いたら手をつけようかな

ちなみに2列にしたので
いつ終わるかわからないワンピース(漫画)も
現在の巻までは1段でほぼ収まりました^^
しばらくの収納場所は確保された(笑)


本棚には
文庫、漫画、勉強系の本、画集、旅行本の他に
アルバムも収納してあります

サイズや色・形がまちまちな
友だちからもらったアルバムや
サイズが大きくアルバムに入らない写真など
細々したものは
↑無印の硬質パルプボックスにまとめました
これだけ買い足した


また書斎にある年代物のMD/CDコンポのために取っていた
そこそこ大量のMDは
(一番上の写真の透明のケースに入っています)
今回思い切ってすべて捨てました

このコンポはほぼ使っていないので
書斎自体ほぼ使っていない^^;


ちなみに
インテリア本(雑誌)、料理本、ガーデニング本など
よく手に取る本は1Fのカウンターにあります
料理本はほぼほぼ見ないから断捨離すべきなんだろうけど…
なかなかすべては手放せない^^;


年内にとりあえず片付いてよかった!

思い切ってすべての本を棚から出し
書斎が足の踏み場がなくなるようにして
自分を追い詰めた甲斐がありました(笑)

+

ひと仕事のあとは甘いもので休憩♡
kako-SL8X05alRiYg75DK.jpg
↑京都で買った焼き菓子

ロトスとパティスリーエスのもの

ロトスで買ったフロランタン
サクホロでオレンジがほのかにきいていておいしかった^^


+

スコープさんからクリスマスカードが届きました@@!
kako-Ksu70LB5U6lNxJw5.jpg
うれしい驚き~♡

と思ったけど・・・

これってシャチョウさんのお宝アイテムハズれたってことなのかなーー;

パラパーを買うと、のお宝アイテム
当たらないだろうと思ったけど
心のどこかで
当たれーーー!!と願ってもいたのです><

まぁみなさんそうでしょうけどねー

にしてもインビテーションカードのような
しっかりした厚みのある封筒と素敵なカード
心配りがうれしいです~^^(でもやっぱり残念;;)


にほんブログ村 インテリアブログへ
お読みいただきありがとうございます☆
↑ポチっとひと手間、うれしいです^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れさまです!

本棚のお片づけお疲れ様でしたー!
我が家には書斎が無いので「書斎のある家」に憧れます。
何だか賢そー!^^そしてワンピースを全巻持ってるのも憧れます!
(ワンピース泣けるし、笑えるしで、バランスの素晴らしさが大好き。)
全部出して片付ける。面倒だけど一番キレイに片付きますよね。
画集がチラ見えしているのとか、とっても素敵です♪

↓京都旅行記、読んでて楽しかったi-237
年末帰るので、ficaさんが行ったとこ、行ってみたいー。
金網つじ?が気になります。

Re: beeさま

ありがとうございます!
あは、何だか賢そうかと思ったら漫画本とか結構あったりして(笑)
素敵な書斎とは程遠いですねぇ^^;
ワンピース私も大好きです~♪
本棚、全然手をつけてなくてホコリもすごかったので(汗)
全部出してすっきりです^^
ホコリ溜めないようキープしていきたいですーー;

京都の金網つじ、小さなお店ですが
ローズウッドの持ち手の茶こしなどおしゃれで
商品がとっても素敵でした^^
が、お値段もけっこうします^^;
(辻和金網の1.5倍~って印象でした)
コースターがいつか欲しいです´∀`

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

