カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


娘のアルバム

2014.01.31 (Fri)

もうすぐ1歳になる娘


出産後しばらくしてから続けている
娘のアルバム作りも
もうすぐ1年になります

kako-NiNY171e412GHaWe.jpg

生まれてからの1年間をこのアルバムに収めています


A4サイズ
フリーの黒台紙
布張りで名入れ可能
名前などの文字がフェルトの切り抜きでかわいい
こちらで購入)


写真って
同じときに同じような写真を何枚も撮ったりして
そこそこ膨大な数になるので
溜めると管理が大変・・・--;

ということで

1ヵ月単位で管理することにしています


月が変わったら
先月(さぼったときは先月&先々月ーー;)の写真をチェック

いいな と思う写真をピックアップしてプリントに出す

1ヵ月分をアルバムに整理

1ヵ月分の写真なら現像分は多くてだいたい60枚程

そこから
特に写りがいいな(笑)と思うものや
1ヵ月での成長が分かる写真(これができるようになったとか)を
ピックアップして・・・

厳選した写真をこのアルバムへ

kako-fUKExEH6MwkCNVhw.jpg

アルバムはA4で20ページ ページの追加はできないので
入る写真がかなり限られます



写真を見たり日記を見たりして
一言メッセージ(これができたね、みたいな)や
その1ヵ月での成長メモも加えています

手作り感満載だから
将来的に娘が手にとったら嫌がる・・・かも^^;


日記は市販のベビー日記を続けています

kako-xUDlNv9adcCPTW5r.jpg

先月は・・・とか私の記憶力には限界らしく
ほとんど思い出せないので(え…)
もっぱらこの日記を頼りに成長を振り返っていますーー;

厳選フォトとならなかった現像済写真は
↑差し込み式のアルバムに整理

1歳過ぎたら
差し込み式アルバムのみでの管理になるかなぁ
どうするかまだ考えていません^^;


娘の誕生日の日にちには
成長がわかるように
毎月同じポーズで写真を撮るようにしていて
その12枚の写真を
手作りアルバムの最後に並べる予定

kako-6alEgeILktdTmPtR.jpg

新生児のときとかは寝ているばかりだったから
寝転んだポーズで取り続けているけど
最近はこのポーズ、起きていると無理なので…就寝中に撮っていますーー;



なにもかも小さくて
寝ていることが多く
反応といえば泣く、あくび、しゃっくり、原始反応くらいだった新生児から
寝返りをうって
表情や感情がでてきて
歯が生えてきて
ずりばいをして動き回るようになって
座れるようになって
離乳食を食べるようになって
はいはいを始めて
それが日に日に距離をのばし高速になって
主張も激しくなって
たっちできるようになって
いつの間にか伝い歩きもできるようになって

この11カ月での成長は
本当にすごい

娘から学ぶこと
たくさんあります

いつまでも抱っこしていたいと思うくらい
軽かったのに
今はできる限り抱っこは遠慮いたします…´∀`
というくらい重く大きく成長しました

これからもどんどん成長して
どんな成長を見せてくれるのか
楽しみであり
赤ちゃんでなくなってしまうな という
寂しさもあって


娘と同じように
私も母として成長しているだろうか

不安に思うことも多いですが^^;



元気でいてくれて
刺激のある生活をくれる娘に感謝



ブログランキング・にほんブログ村へ
さてさて もう2月ーー;
ぼちぼち1月分をチェックしなくては!
お読みいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

